現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

変わるいい言葉、教えてください

最近、自我が強い子どもに対してもしょうがないじゃん!って言ってしまいます。ちょっと持病があり、私自身が集中してってのが難しくて。忘れっぽい、物事がやりかけってことが多いです。
しょうがない、自分自身使いたくない言葉なので、子供も納得する、もっといい言葉があったら教えてください。
欲を言えば、自分も頑張ろうって気になれるような言葉だったらもっと最高です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • (´・ω・)∂

    『努力するね』
    は、どうですか?
    出来てないことで悔やむ気持ちは分かります…。
    でも、それも糧にして次に繋ぎたい。
    だから、努力するねと口にして、少しずつでもOKだから前向きに取り組んでいけたら良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまんま

    一緒に頑張ろう!あんただけに頑張らせたりしない!お母さんと一緒に頑張ろう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捕捉です

    他人にはあまり話したことはありませんが、私も持病というか…爆弾を複数、抱えています

    いつ、プツッとお迎えがきてもおかしくない状況かもしれません

    後悔しないよう、感情的にならないよう、最近は子供に対する言葉に気をつけています

    感情的な言葉が最後の言葉になったらイヤですもの(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    病状のこと話してくださりありがとうございました。私が求めていたのはそんな言葉です。
    わかってはいるんだけど、周りには怠慢にしか見えなくて。自分としては頑張って。やりやすいようにしてるのにでも周りには理解してもらえず。諦めてる反面、理解してもらいたい心があるんですよね~
    このサイトは本当に3日くらい前に知って、まだ要領をつかめていません。私はネガティブ思考なので、そんな風に前向きに取り組みたいです。できればもっと話聞きたいけどどうやって繋がればいいのかな?同世代の方と話がしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のことですか?

    >あきりゅうさん

    病状のこと話してくださりありがとうございました。私が求めていたのはそんな言葉です。
    わかってはいるんだけど、周りには怠慢にしか見えなくて。自分としては頑張って。やりやすいようにしてるのにでも周りには理解してもらえず。諦めてる反面、理解してもらいたい心があるんですよね~
    このサイトは本当に3日くらい前に知って、まだ要領をつかめていません。私はネガティブ思考なので、そんな風に前向きに取り組みたいです。できればもっと話聞きたいけどどうやって繋がればいいのかな?同世代の方と話がしたいです。

    、こちらこそ有り難うございます

    私はどちらかと言えば口下手です

    クックは私も初心者ですが、そろそろ慣れてきた頃でしょうか

    良い言葉は疲れた心に元気や活気や潤いを与えてくれます

    なので、良い言葉は大好き(笑)

    お互いに持病があっても思いつめないで出来るだけリラックスする日々をお過ごしくださいね

    人は何処かで必ず繋がっています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、訂正


    お互いに持病はありますが、出来るだけリラックスする日々を過ごしましょうね


    でした、何度もごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵ですね!

    前に、女優のどなたかが、一歩家を出たら事故に遭うかもしれない、何が起こるかわからないから、必ず出掛ける前とか、寝る前とか怒ってても、行ってらっしゃい、おやすみって言うようにしてるとおっしゃってました。
    最後の言葉が、ネガティブではないようにと。
    しょうがないじゃん!が最後になってしまうかもしれないのは淋しいですよね。
    ポジティブを心がけて、よし、次頑張ろうって思う毎日だと素敵ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    あきりゅうです。
    皆さんの励まし、アドバイス、共感の言葉に日々励まされています。
    まだ試行錯誤中なので、またいいアドバイスあったら教えてください。

    そのときをすんなり過ごすのに精一杯で。でもそれじゃいけないんだなってつくづく思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納得する言葉ではないですが…

    「いいかげん」が「良い加減」をモットーに私はやっています
    あなたのピリピリ、子供に伝わってますよ?
    もっと力を抜いて、「どんまい」「次から頑張ろう」でいいのではないでしょうか♪

    頑張れたらいっぱい褒めてあげて♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドキッ

    4人年子ママさんのアドバイス、すごくドキッとしました。確かに子供に伝わってると思います。私は結構完璧主義で、ダメダメばかりいっています。病気柄、幼稚園からの手紙、カレンダー、時計と常ににらめっこ状態です。すぐに忘れてしまうので壁にたくさんの予定や子供の行動をコントロールしてしまっていると思います。
    いつかガタがくるよな?って改めて思いました。もっと余裕のあるママになりたいです。
    コツやアドバイス、ありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズボラ主婦なのでお役に立てるかどうか(笑)

    >qq-akiさん

    4人年子ママさんのアドバイス、すごくドキッとしました。確かに子供に伝わってると思います。私は結構完璧主義で、ダメダメばかりいっています。病気柄、幼稚園からの手紙、カレンダー、時計と常ににらめっこ状態です。すぐに忘れてしまうので壁にたくさんの予定や子供の行動をコントロールしてしまっていると思います。
    いつかガタがくるよな?って改めて思いました。もっと余裕のあるママになりたいです。
    コツやアドバイス、ありますか?

    メモを取るのはいいことだと思います!
    ただ、詰め込み過ぎたり時間を決めてしまうとやれなかったことを後悔したりするので1日に2個ぐらいがいいかなと思います♪
    それと、あまり先のことまで決めてしまうと出来なかった時の修正が大変だと思うのでせめて一週間が限度です

    あと、お子さんと今日はこれをしようね、次はこれをしようね、とあらかじめ言うことも大事なコトです♪

    もしもできなくてもまた明日やろうなど妥協することも肝心ですよ!( • ̀ω•́ )

    長々とスミマセン…少しでも参考になればと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です