現在の発言数440,946件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お弁当作りどうしたら続きますか?

節約のため私と旦那のお弁当を作りたいのですが私のお弁当は簡単のっけ弁当なので簡単なんですが、旦那さんのお弁当のおかずに困ります。共働きなので晩ご飯作った残り+冷凍食品などで埋めてます。晩ご飯が残らないとだいたいお弁当は作りません。てゆうのも疲れてご飯作るのでやっとなんです‥あと私の仕事が朝早いので作ってる余裕もありません。
でも出来ればお弁当を作りたいんです!やっぱり夜にお弁当用のおかずを仕込むしかないんでしようか(泣)?みなさんの工夫があれば教えて下さい! Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • 意外に

    市販弁当のほうがカロリーは高いが安価で節約になる。その分、夜をリッチしたら財布が潤う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイルール

    中学生の娘の弁当を作っています。
    学校に学食が無く、お昼の販売を授業参観の日に見たら、中1から高3までの生徒がわぁ〜っと殺到でなかなかの修羅場だったので、こりゃとにかく何か持たせないと大変だわ…と、奮闘してます。
    おかずの取り分け、作り置きして冷凍保存等、皆さんがすでに挙げられたこともちょこちょこやってはおりますが、私が決めたマイルールは『最低1品は手作りの物を入れる』です。玉子焼き焼いたら、よし1品OK!であとは冷凍食品でもヨシとしちゃいます。スープジャーがあるので、今日は味噌汁手作りだしOK♪という日も…。
    娘には、給食だと思って食べて!(好き嫌い言わないで諦めてネ)とあらかじめ言ってあります(笑)休日無しのフルタイムで働く私を気遣ってか、文句を言われたことはありませんが、ハードルを下げることで私の気持ちもラクになり、弁当を用意出来なかったのは今のところ1日だけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外生活のため日本の冷凍食品は買えません。

    娘の日本人学校のお弁当を8年間作っていました。
    バスのお迎えは6:45と早く毎朝5:30起きでした。
    冷凍食品を使いたくても日本の三倍の価格のために買うことはできません。
    そこで自分で冷凍食品を作っていました。それで朝はチンのみで済ませていました。
    長期休みの最後の週は仕込みの週で一日中おかずを作っていました。
    結構なんでも冷凍できます。ただ冷凍する時に霜焼けを起こさないように
    一回分ずつラップでくるんで冷凍用の袋に入れて冷凍します。
    好評だったのは筑前煮、かぼちゃの煮付け、煮込みハンバーグ、唐揚げですね。
    その他もきんぴら、ひじき煮、肉団子、コロッケ、グラタン、などなどです。
    唐揚げ(味付け済み)、コロッケは揚げずに冷凍して前日に冷蔵庫に移動して解凍して朝に揚げていました。
    出来上がったおかずの冷凍はレンジでチンして冷ましていました。
    食中毒は起こさなかったのでそれで大丈夫みたいです。
    普段からおかずは多めに作って小分けにして冷凍してしまうと楽ですよ。
    私は集中的にやっていましたが。
    たまに余裕の時は卵焼きを焼いたりしました。
    朝は枝豆、ブロッコリーを茹でるくらいで出来上がりです。
    ミニトマトを入れると彩りが良いみたいです。
    買い忘れたらトマトがあった方が美味しそうに見えると言われました。
    枝豆はグリーンとして必須でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜につくってます

    私は夕飯のおかずは使いませんね。
    暇がある時に自家製冷凍食品をつくるのもいいですよ。

    あとはたまにスーパーのお惣菜をおかずにいれたりしますね。
    レトルトのミートボールとかウインナーでもいいと思いますよ。

    無理せず毎日つくろうとせず、週数を少しづつ増やすようにしたらいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理はしない

    我が家は前日の夜に作るようにしています(^^*私も正社員で働いているので朝から作るとか絶対無理です(×_×)旦那はお弁当の日とそうじゃない日があるのでお弁当が私だけの日は超手抜きですよ!全部冷凍食品なんてことも・・・(恥)
    私がよくやる技(?)はゆで卵を5~6個一気に作って丸々1個お弁当に放り込む(半分に切ると黄身の部分がいい彩になってくれます♪面倒くさくてしないけど・・・笑)
    ブロッコリーが安くなっていたらまとめて買ってお弁当箱に入るくらいのサイズにひたすら切ってゆでます。冷ましてタッパーに詰めて冷凍!必要なときにゴリっと取り出してそのままお弁当箱へ・・・。
    後はプチトマトも欠かせませんね☆赤色がいい感じ~スペースが埋まらなければ2~3個入れてます(笑)
    ハンバーグを作ったときはミニハンバーグを作っておいて冷凍しています。
    以上のアイテムたちで半分くらいスペースを埋めたら後は冷凍食品を詰めてます・・・(^^;)
    お弁当のために毎日わざわざ何かを作るっていうのがどうもできません・・・(できたらいいんだけどなぁ)旦那のお弁当は冷凍食品だけで埋めることのないようにしてます。8割くらい冷凍食品でもまぁいいやと思うことにしていますヨ(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那の弁当箱はスリム2段型。おかず用に3種類と決めています。縦に三つ並べるだけなので詰めやすい。
    卵焼きと、肉か魚、野菜。卵焼きが竹輪のトースター焼きになったりもしますが。
    野菜はチンするものか、卵焼きを作ったあと(洗わず)卵焼き器で炒めるだけの物が多いですね。コツは前の日に野菜を切っておくこと。これでかなり気分が違います。
    あと一段ものの弁当箱もありまして、それはのっけ弁にします。牛丼を作って冷凍しといたものを前の日から解凍、朝は温めるだけ、とか、豚切り落とし肉に下味つけといて、朝白ネギと炒めて丼に、とか。
    もちろん前の日のおかずを入れる日もありますよ。
    自分で楽にできるよう前の日にご飯作っている間できる下ごしらえをすませちゃいましょう。そして、楽な調理法のおかずを選びましょう。
    少々バランスが悪くっても、作らないよりはマシをポリシーにしています。だって節約にもなるんだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんがんばっていますね〜
    すごいと思います。
    参考にして、私もがんばりたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前夜に準備しなくてもいいものをアドバイスさせて頂きます☆
    卵焼きがマンネリになったら、緑も一緒にとれるこれ→「ほうれん草の卵とじ」レシピID : 2955466
    チンしてあえるだけ、食欲そそるカレー味→「カレーポテト」レシピID : 2674185
    話題入り☆お弁当にぴったり少量☆→「10分で照り焼きチキン」レシピID:2702461

    437eac1e081394bf2e2837a38177ac20
    D1f4194440cff517912fc79d2b40663d
    簡単☆お弁当にも☆ほうれん草の卵とじ炒め by あやまんくっきんぐ レシピID:2955466
    話題入♪卵焼きに飽きたら♪材料これだけ時短なので朝夕食の一品にも☆御飯に合う☆主人は自分で作ります(笑)冷めても美味!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れました

    上記ですが10分以内でできます☆
    朝のお弁当作りは単品でもいいのでささっと早く作れるレパートリーを増やすと楽ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低タンパク食

    腎臓食は低タンパク食、塩分制限があります。
    糖尿食みたいに投稿してほしいです❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに

    毎日のお弁当、大変ですよね〜。

    昔ウー・ウェンさんのお弁当の本を買って、以来お弁当作りが楽になりました。
    おかずが二品だけのお弁当なのですが、とにかく美味しくて、見た目も素敵なのです。
    あれこれちょこまか作るから面倒なのであって、きちんと手の込んだ二品であれば十分です。

    わたしは、
    ①メイン・・・お肉かお魚、焼くだけとか炒めるだけのもの。 前日晩ご飯作りながら下ごしらえしたりもします。
    ②ひじきや切り干し大根などのお惣菜をカップに入れて冷凍したもの。 おかずとして作るときに、取り分けておきます。
    ③野菜・・・蒸すかゆでるかして、ごまやドレッシングなどであえます
    ④ゆで玉子
    の4品ですが、朝作るのは①と③だけです。

    これだけあれば十分ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当は作り置き。

    我が家でお弁当を持っていくのは私一人なので、家内の手を煩わせず自分で夜に作って、冷蔵庫に入れて朝持って出るようにしています。
    一時は冷凍のものを使っていましたが、日本製でも材料が中国である程度作られたものが輸入されていると知ってからは冷凍食品が怖くて使わなくなりました。
    値段ばかり見ずに、どこで作っているかを見て野菜など中国産は絶対に避けるようにしています。外食やコンビニ、スーパーの惣菜なども原材料が中国産が多いので怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人の分も無理せず基本のっけ弁にして
    夕飯のおかずが余った時や冷凍おかずのストックがあるなど
    余裕があるときには追加しておかずを詰めるのはどうですか?
    他のおかずを入れる時にはのっけ分を少し減らすとか調節しつつで。
    簡単に親子丼や焼肉丼、なにかの炒めのっけ丼とサラダの組み合わせもいいかなって思います。結構バランスのいいお弁当できますよ。
    ランチタイムに外で食べる時って、定食以外だとパスタとサラダとか多いですよね。

    簡単でも作っているとだんだん慣れてきて、手抜きや作り置きの要領がわかってきます。
    無理せずにやれる時にやるのが続くのコツかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り置きと冷凍食品です☆

    冷食コーナーを見て
    あらゆるものが冷凍出来るんだなと
    思ってから、おかずを作る時は
    多めに作ってカップに入れて
    手作り冷凍食品にしてます。

    でも夕飯でさえ疲れる日って
    絶対あるので、揚げ物とかメイン系は
    冷食を買っておくと便利です。

    よく冷凍保存してるのは
    きんぴら、ほうれん草のごま和え、
    茹でただけのほうれん草や小松菜、
    茹でたブロッコリー・アスパラ、
    かぼちゃの煮物、辺りです。
    鮭なんかも多めに焼いて冷凍してます。

    お仕事だけでも大変ですから
    全部頑張ろうと思わず、
    助けてもらえるものには
    助けてもらいましょ♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日のお弁当

    私ものっけ弁当を作っていますが、とても小さいお弁当箱にしてます。
    足らない分はコンビニでミニカップヌードルやヨーグルトなどを買ってます。
    外食ほどお金がかからないのでまぁまぁ節約という感じですが。

    男の人の食べる量のお弁当箱は大きいと思いますので、それを毎日作るのも大変だと思います。あまり無理をせずカット野菜にお肉などを足したものなどのただ炒めるだけのおかずなど簡単なものを出来る時にした方がいいのではないでしょうか?

    愛する旦那さんの為に手作りお弁当、素敵ですけどあまり無理しないでくださいね(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も共働きでお弁当作り歴14年くらい?ですかね?
    旦那は今早く5:20頃家を出るので平日は4:40くらいに起きます。
    みなさん作り置きや冷凍したりしてすごいです!
    私そんなことしませんからw
    冷食も使います。
    卵焼きとウインナーだけは必ずいれます。
    卵焼きを甘くしたりしょっぱくしたりだし巻きにしたり具を入れたり。
    ウインナーを塩胡椒や醤油味やケチャップとか。
    チクワを甘辛く煮たり照り焼きにしたりチーズと大葉を巻いて焼いたり。
    夕飯が焼きそばや唐揚げだと旦那は気にいると明日弁当にいれてーと言うので旦那の皿から取り分けます。
    基本作り置きはしないです。
    作り置きの作業に時間を取られるのが嫌だしなにより面倒くさいので。
    朝は眠いですが出勤までに2度寝したり家事を済ませて、仕事から帰ったらやることがない状態にしておけば早く寝ることもあります。
    気負わずに頑張ってp(^_^)q
    テキトーでいいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ!

    初めましてm(_ _)m(^-^)?

    私も、毎朝高校生男子の二人分を作っています(((^_^;

    毎朝のお弁当作りに、頭を悩ませています(笑)

    でも、前の晩に、下ごしらえをしておくと、ホントに楽ですよ!
    例えば、夕御飯にハンバーグをつくった日は、少し具を残しておいて、次の日に違う味にしてみたりとかホントにそれだけで楽チンですよ?

    がん張って下さいねー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎり弁当なら以外に続きますよ!型にはまらないお弁当を!

    おにぎりなら、おかずをあまり考えなくて済みます。我が家では、小ぶりのおにぎり3個、漬物、佃煮、サラダ、余った煮物、などどの組み合わせでもOK!後は、チャーハンやピラフ、小ぶりに作ったオムライス、ご飯で主役を作ってしまえばあとは何を入れようが簡単にできてしまいます。あ~、それから、焼きそば、焼きうどん、ナポリタン、何でもお弁当にしてしまいます。あまり型にはまらず、自由になんでもいれてみたらどうでしょう。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイエットのためですが、とことん手抜きを良しとする。

    お弁当、やっぱりあると健康とお財布に優しいですよね。

    私はダイエット中につき、密封できる大ぶりのタッパーに、夜にゆで青菜やレタス、海藻、トマトなどでサラダを作り、冷蔵庫に入れて置き、朝、それにマヨネーズであえたツナ缶をのせて、ポン酢で結構お腹いっぱいになるほど食べます。もちろんチーズやハム、ゆで卵やアボカドなどもグッド。これに、バターを塗った食パンをつけておけば、適当にオープンサンドイッチ、結構満足感あります。
    ダイエットでなければ、パスタをゆでておいて、サラダを乗せ、ドレッシング持参ででパスタサラダ。じゅうぶんですよ。

    私の最強手抜きは、夜、御飯炊きたてをつめ、卵焼きを作り、冷凍シュウマイもチンで解凍、ピーマンや青菜などもゆでたり炒めたりして、とにかく全部料理すませちゃいます。
    粗熱をとる時間が朝にはもったいなくて。職場が近いので、出がけに3分で、全部を詰めてもっていって、冷蔵庫に入れてます。シュウマイの代わりに鮭の切り身とかウィンナーでも。

    あと、夏場は、冷凍うどんをチンして氷水でさまして、大根おろしとツナをのせたものに、職場でポン酢でかける。超手抜きだけどコンビニで買うよりヘルシー!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週末にまとめて作りおき

    週末にまとめて作り置きして、ジップロックコンテナの一番小さいものにおかずカップ一回分づつストック。
    人参グラッセ、サツマイモグラッセ、きんぴらごぼう、ひじき煮、煮豆、肉団子などをローテーション。
    前日に味を解凍がてらしみこませたメインのお肉、チキン照り焼きなどを朝焼きます。←これは朝食と兼用。
    冷凍ブロッコリーは塩コショウで1房づつチンして彩に詰める。
    冷凍インゲン、ホウレンソウ、コーン、ミックスベジタブル、アスパラなどは、ベーコンソーセージと炒めて。←これも朝食兼用。
    他にも、鳥そぼろやドライカレーを作り、1回分づつ冷凍して朝乗っけるだけ。
    プラス、冷凍食品は大抵つけいます。2個づつ5品づつ程度。
    男子高校生のお弁当なので、ボリュームたっぷり、おかずの種類を多めにしています。
    おかずの少ない時は、ふりかけをごはんとごはんの間に入れたり、混ぜご飯や炊き込みご飯など味をつけたごはんを前日に仕込みます。
    毎日、毎日作っていると、だんだん手際がよくなり、同じ食材で2品用意するなどアイディアが豊富になります。
    今は大変かもしれません。楽チンな未来のために頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です