現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

便秘解消法教えて下さい。

73歳の母の事です。
持病で糖尿病がありますが、定期的に病院に行き、普通の生活を送っています。
インシュリン注射はしています。
父の自営業の事務所で、毎日事務仕事をしているし、車の運転も毎日しています。

ただ、便秘が厄介なんです。
主治医から、便秘の薬を処方してもらって飲んでますが、なかなか効果が出ないようです。
4~5日出ないのもザラではありません。
食事は、和食中心です。
3食きちんとたべてます。
コーヒーが大好きで、毎日、ホットのブラックコーヒーを3杯くらい飲んでいます。
以前、私が飲んでいて効果があった『モリモリスリム』という便秘対策のお茶を飲んでも、うんともすんとも・・・・効果が出ません。
年齢的に腸の動きが鈍くなっているせいもあるかと思いますが。
手軽に摂れて、便秘に効果のある食品を教えて下さい。
もちろん、皆様の体験談でもありがたいです。

先日、大腸の検査をしましたが、異常無しだったそうです。
主治医に便秘の事を言っても、身体が異常無いので、そんなに気にする事は無いと言われるそうです。
ちなみに、日赤病院に通院しているので、医師もヤブではないと思います。
どうか、便秘解消について教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 玄米食

    私は玄米食にすると効果がありますよ。
    年に2回、旦那の両親が泊まりに来る数日は、白米にするので、便秘になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブ油

    オリーブ油が腸に良いとテレビでやってました
    炒めものにはもちろん、お味噌汁に数滴垂らすだけでもいいそうです
    私は前からオリーブ油を使っているからなのか便秘になったことはありません

    後は切り干し大根がおすすめです
    効くといいですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コヒーと同じ量の水を飲んでみては?

    コーヒーの利尿作用で体から水分が奪われます。
    便を排泄するには、ある程度の油分と水分が必要と思われますので、
    コーヒーを飲んだら同量の水または白湯を飲むようにしては如何でしょうか?

    ちなみに私も便秘で、コーヒー大好きです。
    もりもりスリムの錠剤のやつ(ハーブクリーナー)を飲んでいます。
    もりもりスリムは、お茶の濃さの調節が難しかったので、錠剤にしたのです。
    これは錠剤なだけにお茶より自分に合う量を調整しやすくて、私にはよく効いています。

    問題無いと言われても、毎日お通じがあったほうがいいですもんね。
    お母様の便秘がよくなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歩かないのがよくないようで

    私は玄米食ですが便秘です。家の中で家事をするくらいで座っていることが多く、たまに外に出てたくさん歩き回ると、代謝がよくなって便秘が治ったりします。運動不足が原因のようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気の時間

    テレビでみました。
    便秘の原因に腸のねじれがあるそうです。

    足を肩幅に開き、上半身を左右にひねる
    左回りにお腹をマッサージ等です

    もう試していたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    最近玄米100%のご飯を食べるようにしたり2日に1回出るようになりました。
    昔の方やから玄米は嫌がられると思いますが試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ありがとうございます。

    玄米・・・確かに両親の年代は嫌がりますね。雑穀米とかも。
    オリーブオイル・切干大根は手軽でいいですね。
    たまに、私がおかずをたくさん作りすぎてしまった時、おすそ分けするので、次回は切干大根をおすそ分けします。
    お水を飲むと言うご回答も頂きましたが、母はお茶も大好きで、夏でも熱いお茶をコーヒーと同量くらい飲んでいます。でもお茶じゃダメなのかしら・・・
    ハーブクリーナーは私も知っています。薦めてみようかしら。
    運動不足はどうなんでしょう?家にいる時の母の様子があまりわからないんですが、
    仕事中は2階にある事務所と1階にある工場をしょっちゅう行き来してます。
    トイレも1階なので階段を使う機会は多いです。
    実家も3階建てで、キッチン・リビングは1階ですが、お風呂・洗濯機は2階にあるので、家でもチョコチョコ動いていると思うのですが。
    腸の体操はやってみるように言いますね。

    他にも、便秘対策レシピがありましたら引き続きお待ちしております。
    回答をくださった皆様、どれも参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便秘は食べ過ぎです。量を減らすか、食事の回数を減らすことで
    簡単に便通は良くなります。^^

    又、糖尿病は簡単に治ります。
    炭水化物(主食のごはん麺類)も同様に量、回数を減らします。

    「炭水化物が人類を滅ぼす」より医師、夏井睦著

    薬は免疫力を低下させるだけなので万病を引き寄せます。^^;
    免疫マスターホルモンのメラトニンの分泌を止めます。

    揚げ物は強酸化物になっているのでガン、糖尿病の原因なので避ける
    エバー長野でレシピ投稿している揚げ物類は「揚げ油を劣化させない」ので
    健康にとてもよく、美味しくいただけます。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬や食品よりも、やっぱりビフィズス菌ですね。
    私も便秘症で悩んでいましたが、日清ファルマの「ビフィコロン」を一日1カプセル、
    二日間(2カプセル)飲んだだけでどっと出ましたよ(^o^)
    絶対お勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、子供の頃から便秘なのですが、今朝、起きて直ぐにコップで2杯の牛乳を飲んだら昼御飯のあとに、たくさん出ました。
    こんなことは初めてて、自分でも驚いています。
    牛乳おすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くみこさん、はじめまして。私は福祉施設で調理をしている者です。
    便秘になると、お腹が張ってしまったり、いたくなってしまいつらいですよね。。。
    糖尿病とのことですが、食事制限またはカロリー制限もあるかと思われます。制限のある方はない方に比べると便秘になりやすい傾向があります。他にも、合併症である自律神経の障害というものがあります。これは腸のぜんどう運動に関わっています。
    ですので、おすすめするなら低カロリーで食物繊維が豊富なもの、歯がお丈夫でしたら時間を掛けてよく噛むことができるものが良いかと思います。
    くみこさんは和食中心でがんばっておられるようですね。和食中心はとっても良いと思います。こんにゃく、ごぼう、蓮根、人参等を使った筑前煮、昆布などか入っているお煮〆等バランスよく栄養が取れるものが良いです。あと、普段使うお砂糖の代わりにオリゴ糖をつかってみるのも良さそうです。
    気を使われて食事作りをされているようなので、くみこさんも私のやり方がダメなのかーなんて思わないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が、便秘対策としてやっていることは朝起きたら、ご飯食べる前に、冷たい水をコップ一杯飲むことです。あと、ゴールドキウイを食べたり、アーモンドを食べるといいです。また、青汁も効くそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はサツマイモとプルーンを一緒に食べると出ます。水溶性食物繊維と、不水溶性食物繊維をバランスよく食べる事が大切です。あと、一日に1〜3回食前に生の大根輪切り1センチほど(食べ過ぎもダメです><)食べるといいみたいですよ。おろしにするとなお良いです。生大根は、酵素、水分、繊維がとってもいいバランスなんです。玄米は消化に悪いので、雑穀米がいいと思います。食事は必ず良く噛んで下さい。そして、出来れば白湯などをを飲み(コーヒーは体をひやします)、とにかくリラックスする事が大切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上に追記です!薬膳で言えば、蜂蜜とごま油をコンスタンスに毎日とるといいみたいです。それから、過度な糖質制限は便秘の原因になりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高齢の便秘って若い人との便秘とは少し違うので食だけでは改善できないこともあります。
    病院ではどんなお薬を処方されてるかはわかりませんが、下剤のようなお薬ですかね?
    色々種類があるのでかかりつけの病院で親身に対応されてないようでしたらセカンドオピニオンもいいと思います。

    便に水分を含みやすく固くなるのを防ぐ薬、腸の動きを促進してくれる薬などあります。

    それと重要なのが体力で、高齢でどうしても筋力が落ちるので腹筋が減ってくると腸の動きが悪くなります。腰痛なんかがあると特に楽な体制をすることが増え気づかないうちに腹圧も弱くなり便秘になりやすくなってくるのでどんなに繊維の多い食べ物を食べても便秘が解消されなくなっていきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物なら、夜に、ヨーグルトに蜂蜜、林檎を混ぜて、食べると良いらしいです。
    1週間続けて、だめなら、他のヨーグルトにかえて、自分に合った物を見つけると良いと聞きました。

    それと、おへそのしたから、「の」の字にマッサージは、私も効果ありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はこの時期、ブドウを食べます。
    最近出てきた「皮ごと食べるブドウ」ってありますよね。
    あれを、個数を調整して食べるようにしています。

    日々、漢方や胃腸薬、お水を飲んでなんて色々試していますが
    ブドウが出回る時期だけは別。この「皮」は消化できないもの
    なので、腸内をしっかり掃除してくれます。

    1日あたり3粒~5粒も食べれば十分なときもあれば
    もう少し食べないと、という日もあります。

    ついつい美味しくて食べ過ぎると痛い目に遭います。
    リンゴの皮も良く洗って剥かずに食べると同じような効果があります。

    糖尿病ネットワークというサイトにもジュースではなく
    果物そのものを摂取すると良いと書いてありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柿!!柿!!柿!!笑

    僕は1週間に1,2回、この季節だと朝ごはんをよく熟した柿のみにします。
    そうすると笑いが止まらないくらい出て、お腹がペッタンコになって、お肌がツルツルになります(^O^)

    数は2~4個くらい食べます。

    ポイントはよく熟した柔らかいものを食べることと、柿を食べる前後は絶対に水以外とらないことです。

    もっと明確に書くと、柿を食べる前は8時間は水以外とらないこと(だからお腹が空いている朝がオススメなのです)柿を食べたあとは2時間は水以外とらないことです。

    このポイントを守れば、驚くほどすっきりしますよ^^

    やってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です