現在の発言数441,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

息子だけの私に娘の話!

友達で高校生の娘がいる友人がいるのですが、
常日頃うちは息子だから、買い物もついてこないし、出かけることなんかないなーって話したりするのですが、その友人は娘と仲良くて、
どこに出かけたとか、遊びに行ったとか、
母の日はカレー作ってくれたと写メ見せてくれたり、仲良し親子って書いたプリクラなど
見せてくれます。
いいなって嫉妬しながらも話しを聞いてるのですが、段々話しを聞くのも嫌になってきました。
そう思う私は寛容じゃないなって自己嫌悪に
陥ってしまいます。
やはり心が狭いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全54件)

  • 息子さんがいて羨ましい方もいますよ

    わたしの知り合いの方ですが、、、
    男の子が欲しくても、産まれないって言ってました。
    すごく男の子が欲しかったみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ不毛

    親なのに

    親に子にかわりはないはずなのに

    たまにみてて恥ずかしいなあ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 狭くないです

    ちょこさん 心が狭くなんてないです

     娘と母親のフクザツな関係性も 昨今どんどん明るみになってるし

    どっちがいてもいなくても
    カッコいいおばさんを目指します。私は!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    美輪明宏さんの言葉は、すごく興味があり本を読んでみたいなとずっと思っていました。
    ここに書いて頂いた言葉しばらく読み返していきたいと思いました。
    響きますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    確かに、すごい嫉妬してたら言えないかも。
    羨ましいんですよね。男の子は、段々離れていくし、いつまでも一緒にいられる娘と母親の親子関係が!!

    誉めて頂いてありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >次女さん

    その友人は、きっと、
    他の誰かに強い劣等感があるのでは?

    息子さんの自慢を言わないし、親身になって聞いてくれるし、
    もしかしたら、ご主人と疎遠、親戚、近所、
    他に ちょこさんに言いいたくない暗い悩みもあるとか、

    ある有名司会者が 自分が背が低いのを何十年もずっと気にしていた。
    ある日、レギュラーに決まった 自分よりも背の低いお笑い芸人に
    「おい、チビ、お前は子供か!」とか、
    身長に関する意地悪なことを何度も言ってた。

    ふと思ったのは、
    「あー、根深いコンプレックスが 急になくなると
    人って こうなるのか。。。怖い」

    息子さん、人んちの娘と比べられて ちょっと気の毒、
    息子さんは何にも悪くないよー。
    誕生日には 図書カードあげましょう!


    たのしいこと見つけて、変なモヤモヤ、忘れちゃいましょう!





    友人は、絵に描いたような恵まれた人生みたいです。
    自分の育ってきた家庭や、今も旦那さんと家族3人で本当に仲良しです。
    でも、辛いことあるのかな…
    幸せすぎて言いたいのかもしれないです。

    息子と比べてるわけではないんです。
    どなたかも、勝ち負けって書いていらしたのですが、私の書き方が悪かったのかもしれないです。
    勝ち負けとは全く思ってなくて、ずっと一緒にいられる娘と、早々に自立していく息子との違いで、淋しいなと思ってて、そこにそんな話をされると羨ましいなって思ってしまうんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達親子

    >次女さん

    子どもに媚びてる、
    主人も変だよと言ってます。

    「親子の友達関係は成立するのか」

    という記事をネットで見つけました。

    親子で仲がいいのとは違う気がします。

    子供に媚びてる、気を使ってるってわかります。
    親子の友達関係ってやはり成り立たないような…でも、友達のようにいたいって人は多いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ゆぶねさん

    我が家の息子は、小5くらいから
    私と並んで歩かなくなっちゃって、
    中学時は、『うん』『べつに』『ご飯は?』
    『行ってきます』『ただいま』で会話が成り立ってました・苦笑
    でも、今は結構しゃべりますし
    (母子家庭なのですが(^^;))
    仕事帰り、重い荷物(買い物)をもって
    帰ると、部屋から出てきてキッチンまで
    運んでくれます。

    女の子ほど、やはり異性ですから言葉は少ないかも
    しれないけど、そういった優しさ・きっと他の
    男の子をお持ちのお母様達は感じていらっしゃると思います。
    ちょこさんも、そうではないでしょうか(^-^)
    女の子だから・とかではなくって
    我が子の優しさや楽しさ(素敵なエピソード)
    が、あるんだって そう思うのが一番かなって思っています。
    だから、さら~~~っと流しちゃいましょ!
    正直、私がその立場でも同じ気持ちになってます。はい。

    男の子って、かわいいですよ♪
    ちょこさんの息子さんも♪
    いっぱい優しい息子さんなはずです(^▽^)

    まだ、ゆぶねさんところのようなことはないですが、機嫌のいい時は話してくれます。
    ~欲しいんだけど…の、ついでみたいな感じですが(^^)

    長男は大学生ですが、落ち着いてきたのか、肩がこるって言えば、嫌なんだろうけど、10分だけねってもんでくれたりします。

    そうですね。我が子だけの素敵なエピソードを幸せに過ごしていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >オレンジさん

    みなさんのお話、とても参考になりました。特に三輪明宏さんのお言葉です。今の私を勇気づけてくれました。私は毎日長女18歳と喧嘩です!もう反抗期の時期はとっくに過ぎてていいと思うのですが、いまだに反抗的でこまってます。いつか親の気持ちが分かる時がきっと来る!と思いながら日々過ごしていますが、正直、辛いです。でも、辛さの先には幸せがあると信じてもう少しがんばってみようと思いました。

    ホントですね。美輪明宏さんの言葉って
    すごい響いてきます。

    辛いことばかりではないからやっていけるんだと思うし、そのためには自分自身考えることもたくさんありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違うんです!

    >ちびたまさん

    悲しいな…と思いました。
    男の子でも、女の子でも、大事な子どもに変わりないのに。

    我が子を誇れないって言ってるのではなくて、
    娘はずっと一緒にいられるにいられていいなって思うし、友人もそんな感じで言ってくるので羨ましいだけなんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >まるまるさん

    私もまったく同じです。
    でもきっと私の周り誰も気付いてないと思います。
    異性は共感してもらえないので、何かしらさびしいです。((+_+))

    そうなんですよね。
    悪気はなく話してると思うのですが、うちはそう言うのないなーって淋しく思いながら聞いてます(--;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    私も、知らず知らず誰かを傷つけてる話をしてるのかもしれないって思いました。

    友人は、嬉しい楽しいばかりで話したいのかなって思いますが、そんな話ばかりだと
    少しかわしてみようかなと…少しは気づいてくれるでしょうか。

    いつまでたっても人って、羨ましがったりないものねだりで生きていってしまうんですかね(T.T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >くわママさん

    自分にないものを持っている人をうらやましく思ったりするのは
    心が狭いなんてことではないと思いますよ。
    誰だって多少は感じることだと思います。

    お友達もおそらく全然悪気はなく、話しやすいちょこさんに
    日常的な話としてしているだけなんでしょうね。

    うちも息子2人、中学高校なのでまったく愛想がありません Sweat
    「小さいときはあんなに母ちゃん大好きだったのに・・・」と
    さみしく思うことも多々ありますが、それでも大好きな息子たち、
    十分かわいいです Two hearts

    昔は娘もほしかったなと思ってましたが、今は息子たちでよかったと
    思っていますよ +1

    普段心がけているのは「息子たちのことばかりでなく、自分は自分で
    楽しむこと・充実すること」です。
    たいしたことではないですが、フィットネスに通い始めたのも
    そうですし、買い物に行くときに主人にも声をかけて一緒に
    行くようにしたり、たまには映画を観に行ったりもしています。

    一方息子たちは部活や友達と遊ぶことに忙しく、親に声がかかるのは
    物を買ってほしいときだけです(笑)

    でも私は今のままでも十分だと思ってます。
    それぞれが充実していれば、たまに家族そろったときも楽しいです Smile

    小さい時みたいな可愛さはなくなったけれど我が子は可愛いです。

    自分が充実して楽しむこと!これ、すごくわかります。
    自分が充実していれば、もしかしたら友人の話も、そっかそっかで流せるかしれません。しょっちゅうは嫌ですが…
    私も、友人と出かけたりしますが、趣味がないので、将来息子たちに依存しないためにも、自分の楽しみを見付けたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嬉しいです。

    >うさぎさん

    全然心狭くないです!むしろ、自慢話を優しく聞いていらっしゃる、ちょこさんは素晴らしいです(^-^)

    自慢話する人は、どこか寂しい人が多いです。話していないと、やりきれないのかもしれない何かがあるような気がします。
    私の周りの自慢やさんは、そんな方でしたよ…

    右から左へ聞いていても、自分の気分や体長によっては聞けないときもありますよねーー。

    お気持ちとってもわかります!
    ちょこさんは悪くないから、落ち込まないでね(^-^)v

    誉めて頂いてありがとうございます。
    話してないとやりきれない!確かにそんな感じの人もいましたが、友人はどうかな…まだ知り合って一年なので、私の知らないこともありますよね。

    落ち込まないです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    自慢って言ってるのではないんです。
    ずっとこんな風にいつまでも出かけたり出来るんだなって羨ましくなるんです。

    友人の娘がいい子で、家族も仲良くてって聞いてはいるのですが、マイナスのことは聞いたことないので、そう思ってしまうのかも。

    でも、男の子でもホント可愛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ぐるこさん

    高校生にもなって、母と娘がそんなに仲良い方が珍しい気がします。一緒にプリクラとかあり得ないでしょ。私が高校生のときは反抗期真っ只中で、今思うと母に申し訳なくて泣きそうになるくらい悪い態度とっていましたよ。友達には反抗期が無い子もいましたが、そんなにベッタリした親子関係の子はいなかったなー。今なら親への感謝もあるので、仲良しで良いなとは思いますが、高校生のときには逆に気持ち悪いです。(偏見でご免なさい)
    母を見ていると、兄に対して甘いなぁと思うし、母親は息子に対して甘いと聞くので、娘の私は息子の方が羨ましい気がするんですけどねー。

    そうなんですね。
    友人のところが特別なんでしょうか。とにかく仲良くて、いつも話に出てきますが、いいことばかりで娘っていつまでもそんな風にいられるんだなって思えます。
    いいことばかり聞くからですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    ひみつさんの言葉とても嬉しいです(*^^*)
    顔では笑って聞いてて、心は嫉妬心で…ちょっと自分が嫌になってたので有り難いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰にでも どこにでも あること

    ・・・・隣りの芝生は青い。

    友人の旦那の職業は○○だ。
    友人は持ち家だ。
    友人の子は○○大学だ。

    友人は美貌だ。
    友人はスタイルがいい。

    それと同じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子がいて良かった(*´∀`)♪

    思春期は、外遊びに夢中ですが、25歳を過ぎたころから何かって時 めっちゃ頼れますよー!!!

    ちょこさんもいつか 娘自慢の友人さんから、きっと羨ましがられますよ(^^)v




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子と娘います

    まだ小さいのであまりちょこさんのお気持ちを理解できませんが・・・

    よく聞く話や実体験によれば
    娘は大きくなれば一緒に過ごせる
    でもシビアだから、利益があればこそ
    子供の面倒、オムツや服などばばが払ってくれるから
    言うことは厳しい、同じ女なので

    息子はうまく育てればずっと優しい
    うちも弟がいますが、母が語るのは弟が優しい話が多い

    年上の知人に聞いても、息子のほうが心優しいんだそうですよ

    楽しみですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です