現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シフォンケーキのレシピを換算するにあたって悩んでいます

こんばんは。

20cmのシフォンケーキのレシピが手元にあり、17cmの型しかないのでそれで作ろうと考えています。
そこで、分量を入力したら自動で換算してくれる便利なHPがあったのでそれを使ってみたのですが
私が印刷したレシピは20cmにしては、卵が4個の少ないレシピで換算したらML2個になりました。
これで合っているのでしょうか?1サイズ下がったら卵が1個減る物だと思っていたのでそのHPが信用できないわけではありませんが誰か教えてください!

問題のレシピです
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0095/129643.html

よろしくお願いいたします。なお、一回作ってみればいいじゃん?などという意見は受け付けれおりませんのでご了承ください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんばんわ。
    私は20cmの型は持っていないので、いつも17cmで焼いています。
    17cmでML2個は少なすぎると思います。最低3個、できればLやLLで作った方がいいと思います。2個だとかなり低い焼き上がりになるのではないでしょうか…。

    私もたまに、自動で換算してくれるHPを使います。同じところでしょうかね~^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >1サイズ下がったら卵が1個減る物だと思っていた

    私がクックで作らせて頂いているレシピの投稿者の一言では、「20㎝型は17㎝型の倍量で作ってください」とありました。
    そのレシピでは、17㎝の型に対し卵(卵黄・卵白共)3個で作り、BPは使用しません。
    卵はM~Lと記載がありましたが、私の方ではMSを使用。
    3個で充分過ぎる程膨らんでいます。

    自動換算のサイト、2~3見てみましたが、サイトによって4個⇒2個(20㎝型⇒17㎝型:卵サイズ指定なし)だったり、4個⇒卵黄2個卵白3個(卵サイズSの場合。M~Lの場合は卵白も2個)だったり。

    ○㎝のシフォン型とは言っても、実は結構容積が違っていたりします。
    アルミ型と100均の紙型を比べるとその違いが凄く良く分かる^^;
    プロの提案はたいていアルミ型を使用しているでしょうから、同じアルミ型を使うのであればそれほど容積の違いは出てこないかもしれませんが、紙型を使うならその辺も考慮した方が良いのかも。

    ご提示のレシピですが、BPの使用量がかなり多い気がします。
    そう考えると、卵白で膨らむ分+BPで膨らむ分で卵2個で充分なのかもしれませんね。
    心配なら、ML~L,LLサイズくらいで作ってみても良いのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です