現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供が貧血と診断されました

子供が病院で貧血と診断されました。今は飲み薬を飲んでます。すごく疲れて学校から帰ると夜ご飯までうたたねをします。食欲もあまりないです。どれくらいで回復しますか?あとどんなものを食べさせると回復しますか。毎日部活で疲れているのでできるだけ早く治してあげたいのでアドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 注意

    まず鉄剤は胃が荒れます。
    食事は消化のいいものを意識する方が先です。
    薬も飲みながら、食事でも大量の鉄分を取れば過剰症になる可能性もありますが、先生に確認してないんでしょうか。
    食事に関しては必ず確認すべきです。お子さんが余計に苦しむ事になりますから。
    単純に鉄分が多いものはヒジキやレバー、ほうれん草など、当たり前のものですが、動物性のもの、特にレバーなんかは小鉢一杯くらいで1日の基準をはるかに上回ります。何日も続けなければ普通に体にいいもので終わりますが、行き過ぎた意識は要注意です。
    必ず医師に確認を。
    ちなみに効果は劇的に出るものではありません。そんな簡単に変化すれば体は対応できませんから。
    日々の栄養って大事ですよね。
    少しずつ良くなっていくと思います。
    お大事に。
    ネットで検索すれば栄養はいくらでも学べます。お子さんの為に一度調べてみるといいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄剤

    私は合わなかったです。ひどいときは注射でいれてもらってました。
    鉄玉子使ってみてはいかがですか?
    食事は赤身の肉や魚、あさり、ひじき、小松菜、納豆などなど。
    貧血はすぐには治らないので、地道にがんばりましょう。
    お大事に★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビール酵母製剤を試してみては?

     以前、ダイエット中のジョギングで溶血性貧血になり、余りにも目まいが酷かったので、ビール酵母製剤のエビオスを飲み始めたのですがそれ以降、非常に身体の調子が良くて、今は妻にも勧めて飲ませています。

     バランスの良い栄養配分のサプリメントみたいなもので利用者の中にはメンタル的な効果を語っている人も多いのも面白いものです。
     胃と腸が安定するので食事からの栄養がちゃんと身体に取り込まれるようになって、それがメンタルにも良い効果を及ぼすようですね。

     一度に10錠飲むってのは量が多いと思うのですが単価も安いのでご家族で飲む様な感じで始めて見るのもオススメです。
     食物繊維が多いのとインスリン分泌に効く三価クロムが多いので便秘解消やダイエットにも効果があるようですし。

     ただ、飲み始めた頃はオナラガ出るってのが副作用って言えば副作用ですかね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビイレバー

    薬局にあるビイレバーという瓶入りのドリンク剤。
    1ヶ月で改善します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココアもいいですよ

    日々の食生活から改善していくのが一番です。
    私も鉄剤で胃が悪くなり、食欲が落ちてしまいよけいに悪化しました(T_T)
    鉄分が多い食材は結構あります。ひじき、レバーじゃなくても、納豆、豆腐、海苔、
    ごま、きな粉、あさり、しじみ、ほうれん草、小松菜、そば、卵、いわし、枝豆・・・
    色々あるので、これらを毎度の食事に取り入れるとかなり手軽に接種できます。
    たとえば、豆腐と小松菜のお味噌汁に、ベーコンエッグ、きな粉ヨーグルトの組み合わせでも結構な鉄分がとれますよ(^o^)小松菜のチャーハンも食べやすくていいと思います♪
    お味噌汁を貝類にしたり、ひじきを戻したものをいれたり、小松菜やほうれん草を入れたり、だしに煮干しを使ってその煮干しも食べちゃう!と、お味噌汁は手軽でいいです♪
    ココアも鉄分が多いので、鉄分補強の牛乳で溶かして飲んでいます。
    おやつはきな粉棒です Yum
    おひたしやサラダに海苔をトッピングしたり、卵焼きに海苔を入れてもいいですよ!
    これで、赤身のお肉や魚を食べれば結構接種できます!
    すぐにはよくなりませんが、日々の食事で必ず改善されますので、頑張って下さい(^o^)
    今の時期は鉄玉で麦茶もいいですよ~フライパンを鉄に変えるのもオススメです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小6女子です。

    私も最近かなり酷い貧血になってしまいました。仕入れた資料を少し載せておきます。
    貧血には鉄分が重要!
    鉄分はビタミンCやタンパク質といっしょに取ると吸収が良くなります。タンニン、フィンチン酸、食物繊維(コーヒー、お茶、玄米、ライ麦など。)は鉄分の吸収をさまたげるので一緒に摂るのはやめましょう。
    また、鉄分は三度の食事でこまめに摂取することが大事。一気に摂取しても吸収される量に変わりはないそうです。
    はやく治ると良いですね。お大事に☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    まず鉄剤は胃が荒れます。
    食事は消化のいいものを意識する方が先です。
    薬も飲みながら、食事でも大量の鉄分を取れば過剰症になる可能性もありますが、先生に確認してないんでしょうか。
    食事に関しては必ず確認すべきです。お子さんが余計に苦しむ事になりますから。
    単純に鉄分が多いものはヒジキやレバー、ほうれん草など、当たり前のものですが、動物性のもの、特にレバーなんかは小鉢一杯くらいで1日の基準をはるかに上回ります。何日も続けなければ普通に体にいいもので終わりますが、行き過ぎた意識は要注意です。
    必ず医師に確認を。
    ちなみに効果は劇的に出るものではありません。そんな簡単に変化すれば体は対応できませんから。
    日々の栄養って大事ですよね。
    少しずつ良くなっていくと思います。
    お大事に。
    ネットで検索すれば栄養はいくらでも学べます。お子さんの為に一度調べてみるといいのでは。

    Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貧血にもいろいろ種類があります。

    お子さんはおいくつくらいなのでしょうか?
    貧血にもいろいろ種類があるので検査結果を見ながらよく医師に聞いてみてくださいね^-^
    私も幼い頃から低血圧で貧血でしたが体質なのか特に疲れるといったようなことはありませんでした。
    ですから貧血で疲れているのか他の精神的な疲れや何かがあるのかな?

    今でも血液検査で貧血で再検査になることが多い私が
    再検査前に食べて回復させる食べ物を紹介します。

    一番効果があったのがかつおの刺身(たたきとかのっけもりとか)です。
    あとは小豆やナッツ類をお菓子代わりに食べます。

    私の場合は食事ですぐ改善するので
    「だったらちゃんと食べなさい」といつも指導されるのですが
    そんなに毎日刺身は食べる気にならないですよね。

    お子さんの年齢にもよりますし部活もがんばっているようなので
    色々試しながらよく見ていてあげてくださいね^-^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は学校の貧血検査で何度もひっかかって、一番酷かった高校時代は、鉄剤を1度に10錠、3食ごとに服用し、月1回は病院で採血・検査、それが9ヶ月続きました。

    結局、生理からくる出血が人より多く(30過ぎてから内膜症ということがわかるのですが)、治るとか治らないとかじゃなくて、もうそういうものなんだと諦めました。大人になってからも、一度も献血できた試しがありません。根本的に赤血球濃度が低いと言われました。

    鉄剤の服用で貧血を治すのは、バンドエイドと同じで単なる応急処置に過ぎません。もし女のお子さんなら、女性特有の病気がある可能性もあります。男女に関わらず、食べ物の好き嫌いも関係します。あと、テフロン加工のフライパンを止めて、鉄のフライパンを使う事で、食事から鉄分を補給することができます。私は緑茶が好きでがぶ飲みしていたのですが、貧血には良くありませんから、もし緑茶好きだったらそれを止めることも考えたらいいと思います。(代わりになる飲みものとして、麦茶やそば茶をお勧めします。)

    貧血って、本当に疲れ易くて、怪我もし易くなります。母親として出来る事があるとしたら、毎日の栄養面から支えることでしょうか。オンラインにも情報は沢山ありますし、貧血の人のためのレシピ本も探せば出て来ますから、そういうもので勉強して、いろいろ試してみるのがいいと思います。

    貧血の治療にはとても時間がかかりますが、食生活や毎日の生活サイクルを変える事で、体質そのものを変える事は可能です。そのためにも、お母さんとお子さんとがきちんと症状や対処について学ぶことが必要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です