現在の発言数442,382件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小6娘の生理(5年生後半に初潮を迎えました)

しばらくは不定期で(始まったばかりなので仕方ないと思ってました)
先月、半年ぶり位に生理が来ました。今月は予定通り生理が来ました。
問題は、出血の多さです。
私自身も出血が多い方で、昼間でも27㌢のナプキンを使用しています。
寝る時は、37㌢のナプキンを使用しています。
娘も私と同様のナプキンの使い方をしています。
夜は、おねしょシーツを敷いています。(私の時は敷きません)
娘は、37㌢のナプキンをしていても、出血が漏れてしまうのです。
寝相が悪いのもあるかもしれませんが、私が真ん中で、両サイドに長女と次女が寝ている状態なので、そんなにゴロゴロあっちに行ったりこっちに行ったりするスペースはありません。
出血で汚れたものは洗濯すれば済むのですが、大丈夫なのかな・・・と心配です。
今も生理中で5日目なのですが、今朝、パンツ、ズボン、おねしょシーツが血まみれでした。
次女もさすがにおどろいたのか(自分は出血が多い方だとは理解しています)、
学校に行く時も、夜の大きいナプキンをして行く。と言って学校に行きました。
同学年の女子の間では『学校のトイレでナプキンを交換するって、ベリベリッて音がするからなんか嫌だよね~』と言う話題もあるそうです。
しかし、私は『出血が漏れて服を汚したら恥ずかしいんじゃない?(男子の目もあるので)。それに、同じナプキンを一日中つけているのは衛生的にも良くないと思うよ』とは言いましたが・・・
今のところ、学校で出血が漏れたという事はありません。
ただ、心配なんです。
婦人科の受診も考えましたが、内診の事を考えると、次女の心の負担になるのでは・・・と思い踏み切れません。
どなたか、同じような経験をしていらっしゃる方、又は、このような事に知識のある方、ご自身の体験談、何でも良いので、お話を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全112件)

  • クリニクス

    >なつみさん

    シーママさんの娘さんも経血量が多いとの事で、夜はロリエのショーツタイプを使われているんですね。ロリエは、5枚で400円とか500円もするので、私のオススメはエリスのクリニクスがいいと思います。10枚で600円ほどなので、1枚あたりに換算すると、ロリエよりは安いと思いますよ。ただ、クリニクスを置いているドラッグストアーが少ないのが難点です。お近くのドラッグストアーで一度探されてみてはと思います。クリニクスはホントにすごいですよ。

    ありがとうございます。今日通販でクリニクス②セットだけ注文してみました。アマゾンで安く手に入りました。
    私が二か月ぶりに生理が来て、久しぶりのせいかかなり重いので届いたら試してみるつもりです。

    中学時代の嫌な記憶を思い出させてしまって申し訳ありません。
    娘はたまたまですが女子校の受験を希望しているので、そのような思いをせずに済むのは幸いかな、と思っています。
    小学校のうちは量によりますが、二日目だけは学校をお休みさせるのもアリかな、と。

    貧血検査は娘だけで、私のほうはおそらくまた検診でひっかかるでしょうが、こちらは諦めています。
    ただ、仕事も二時間に一度はトイレに行っても問題ないような部署なので、大きいサイズのナプキンならば漏れるほどではなく、タンポンの併用まではしなくて大丈夫かな、と思っています。
    色々ありがとうございます。

    クリニクスの使い心地、また報告させていただきますね(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    やはり、初潮を迎えたばかりでは、周期に乱れがありますね。
    お嬢さん、他人のいる所で服を汚してしまったのはショックだったでしょうね。それに、ビックリしたでしょうね。

    私自身も、出血が多いので、何か関係(遺伝?)あるのかな・・・と思ってしまいます。
    同じ悩みを持つお母さんがいて、『ウチだけではないんだな』と思うことで、なんだか気持ちが楽になりました。
    娘は、現在2ヶ月生理が止まっています。
    医師から、3ヶ月以上止まったら受診して下さい。と言われているので・・・
    どうなる事やら。
    既に予定日は過ぎ、いつ生理が来てもおかしくないので、常にナプキンを装着させ、寝る時は布団に防水シ-ツを敷いています。

    シ-ママさん、励ましのお言葉ありがとうございました。
    今は、見守っていくしかないですね。

    主さん、いえ、くみこさん、お返事ありがとうございます。
    やはり遺伝?なのでしょうか?
    私の母は生理痛は酷かったのですが、量が多かったとは聞いたことがありません。今回のことがあり相談しましたが、閉経前に数度酷い出血があった以外は量は普通だったそうです。
    かくいう私も若いころはさしてトラブルもなく、出産後、というより40代に入ってから急に量が増えた感じです。

    やはりホルモンバランスの問題なのでしょうかね。

    先日友人に相談したところ、友人の妹さんが六年生の頃、当時の一番大きいタイプのナプキンで1時間もたなかったと聞き、案外言わないだけで悩んでいる親御さん(勿論本人が一番悩んでいるのでしょうが)も多いのかな、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    別な方も書いておられましたが、布ナプキンも個人差はあるようですが、やはり長い目で見ると身体には良いようです。
    友人が布ナプキンアドバイザーをしているのですが、彼女はお嬢さんが産まれつき卵巣嚢腫を持っていたため、子宮に優しい勉強を始め、行きついたのが布ナプキンだったと。

    少ない日や準備期間だけでも布ナプキンに代えさせてみようかなとも検討中です。子宮頸癌の割合がぐっと減るそうです。

    今回はくみこさんの投稿で本当に救われました。
    これからも情報交換しつつ、助け合うことができたら嬉しいです。
    早くお嬢さんの生理周期が整いますように。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    >シーママさん

    別な方も書いておられましたが、布ナプキンも個人差はあるようですが、やはり長い目で見ると身体には良いようです。
    友人が布ナプキンアドバイザーをしているのですが、彼女はお嬢さんが産まれつき卵巣嚢腫を持っていたため、子宮に優しい勉強を始め、行きついたのが布ナプキンだったと。

    少ない日や準備期間だけでも布ナプキンに代えさせてみようかなとも検討中です。子宮頸癌の割合がぐっと減るそうです。

    今回はくみこさんの投稿で本当に救われました。
    これからも情報交換しつつ、助け合うことができたら嬉しいです。
    早くお嬢さんの生理周期が整いますように。


    いえいえ、私こそ、シ-ママさんをはじめ、他にご回答くださった大勢の皆様に感謝の気持ちで一杯です。

    布ナプキン、考えてみようと思いました。
    今は、いつ来るか分からない生理のために、毎日、普通の使い捨てナプキンを装着させていますが、生理が来るまでの間だけでも、布ナプキンにしてみとうかと・・・。
    肌への負担も少なそうですし。
    ドラッグストアに布ナプキンが売っているのを見かけますが、特に興味もなく見過ごしていました。
    今後、生理中も布ナプキンを使うかどうかは、実際に体験してみてからの判断になりますが・・・

    ここで皆様の多くのご意見を知る事ができ、思い切ってスレを立ててみて良かったと感じます。
    まとめてのお礼で申し訳ありませんが、皆様には本当に感謝です。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の娘は。。。

    私の娘は小学四年生の時に、初潮が訪れました !
    娘も出血が凄いほうで、毎日漏れてしまいます?
    なので私は、お洗濯が大変❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    >華mamaさん

    私の娘は小学四年生の時に、初潮が訪れました !
    娘も出血が凄いほうで、毎日漏れてしまいます?
    なので私は、お洗濯が大変❗

    もう試していらしたら、ごめんなさい。

    寝る時は、防水シ-ツ(おねしょシ-ツ)を敷いて、経血の汚れには、専用の洗剤を使ってます。生理用品売り場に置いてあります。

    でも、なかなか完全に汚れが落ちるのでもないのですね。
    ゴシゴシこすり洗いも、結構大変ですし。

    4年生で初潮とは、早いですね。
    個人差はもちろんありますが。

    私も、洗濯頑張ってますよ。
    でも、娘の生理がなかなか来ないので、毎月ではありませんが・・・。
    お嬢さん、そんなに出血が多くて、身体の方は大丈夫ですか?
    出血量を安定させるお薬もあるようなので、医師に相談するのも良いかもです。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんが 自分で 洗うのでは無いですか?
    自分の汚したものなら?
    親が 洗うのですか?
    自分で洗えば 大変さが分かって もっと、工夫すると
    思いますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    >はてさん

    お子さんが 自分で 洗うのでは無いですか?
    自分の汚したものなら?
    親が 洗うのですか?
    自分で洗えば 大変さが分かって もっと、工夫すると
    思いますが・・・。

    そうですね。
    おっしゃる通り、娘に自分で洗わせれば良いのでしょうが。
    朝(今は夏休みですが、学校がある日は)、慌しい時間に、なかなか手洗いをさせる時間が無いのですよね・・・。
    なるべくすぐに洗わなければ、汚れが落ちないので、ついつい『はい!洗うからかして!』となってしまいます。

    洗うことの大変さは、まあ分かっているようですが、やはり自分で洗わないと分からない事もありますね。
    ゴシゴシしすぎて、指が痛くなったりとかは、分かってないですね。

    時間に余裕がある時は、娘にやらせてみます。
    過去に数回やらせた事がありますが、上手く洗えなくて結局私が洗い直したので。
    いずれは自分でやらなければいけない事ですからね。
    ご意見、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くみこさん

    クリニクスの使い心地よかったようで何よりです。自分と同じ悩みを抱えている人に、少しでも役に立てればと思い紹介させてもらっただけですよ。
    クリニクスは、発売当初から知っていたんですが、何しろお値段が高いので、なかなか手にすることができませんでした。当時は、今よりまだ高かったと思います。ネットでいろいろ調べていくうちに、クリニクスは最高のナプキンだという事を知り、使ってみたところ、ホントに漏れもなく大丈夫だったので、もう手放せなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シーママさん

    クリニクスはもう使われましたか?くみこさん同様気に入っていただけたら幸いです。
    中学時代の事は、全然大丈夫ですよ。私には、少し年の離れた弟がいるのですが、弟も同じことをしてました。
    最初のうちは、新品のナプキンが減ってるので、おかしいなぁと思いつつ過ごしていたんですが、ある日の事、夜中にナプキンを交換するためトイレに向かうと、電気がついていたので待っていました。するとナプキンを剥がすような音が聞こえました。まさか!と思ったので、こっそり部屋に戻り、弟が部屋に戻るまで待っていました。トイレに行き汚物入れを見てみると、私が捨てた時と明らかに違いました。恐る恐る広げると、やっぱりそれに射精していました。このことを言うべきか否かで悩みましたが、間違った方向に行ってほしくなかったので、諭してあげました。
    すみません、また話が大きく逸れましたね。娘さん、女子校なら大丈夫ですね。娘さんの周期と量が安定すればひと安心でしょうが、こればっかりはどうしようもないので待つしかないようですね。早く安定するよう祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    クリニクスは本当にすごいです。

    娘は先日、2ヶ月ぶりに生理がきました。
    風呂に入ろうと、下着を脱いだら、経血が少し下着についていました。
    夜なので、時間に余裕があるので、娘に洗わせました。
    クリニクスを切らしていて、いつものように夜用の超ロングナプキンをして就寝したのですが、明け方に漏れていて目を覚ましました。
    その時も、娘に洗わせました。
    2日目・3日目は生理痛もありグッタリ気味でしたが、今日は午後から元気に遊びにいってます。
    今日、仕事帰りにクリニクスを買っていくつもりなのですが・・・
    どうか、売り切れていませんうにと祈る気持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くみこさん

    クリニクス切らしちゃってたんですね。確かに、クリニクスってどこのドラッグストアーでも陳列が1列しかないんですよ。バンバン売れるものでもないし、値引きされる商品でもないからでしょうね。数が5枚を切ってきたら、買い足すようにすれば大丈夫だと思います。
    汚れた下着を娘さんに洗わせるって少々酷な事かも知れませんが、でも大事な事ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    >なつみさん

    クリニクス切らしちゃってたんですね。確かに、クリニクスってどこのドラッグストアーでも陳列が1列しかないんですよ。バンバン売れるものでもないし、値引きされる商品でもないからでしょうね。数が5枚を切ってきたら、買い足すようにすれば大丈夫だと思います。
    汚れた下着を娘さんに洗わせるって少々酷な事かも知れませんが、でも大事な事ですよね。

    汚れた下着を洗う事については、この先もあるであろう事なので『経験』としてさせました。
    平日の朝等、学校があって時間が無い時は私がやっていますが。
    クリニクス…買い置き必須ですね。
    最後の1個だけ、に間に合い購入できましたが、店員さんに次の入荷を聞いたら、2週間後…と言われました。
    お値段的な事もあるようで、よく売れる商品ではないので多くは仕入れないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    私も、Amazonで探してみます‼
    お値段が安いのなら、買い置きしておけば安心ですしね。

    私も娘も(生理がある全女性がそうだと思いますが)、少しでも快適に過ごしたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くみこさん

    そうですね。どうせ使うものなのでいくつか買い置きされてた方がいいですよね。ネットの方が安いですし、2,3日で届きますしね。
    くみこさんがそうであったように、娘さんもクリニクスの吸収量にはびっくりすることと思いますよ。それで漏れなかったら、娘さんも感動すると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、 生理が、きてません。

    >なつみさん

    お二人とも貧血検査異常なしでよかったですね。
    タンポンの事ですが、怖かったり、不安な気持ちは、誰でもあると思います。私もそうでしたから。
    私が初めてタンポンを知ったのは、中学生でした。当時タンポンといえば、タンパックスタンポンが主流でした。今でこそプラスチックのアプリケーターで、先が丸いのですが、当時のタンパックスタンポンは、先が丸くなく、しかもタンポン本体が先から出ているという作りでした。これは入れる時に痛くて、何回も失敗して、何本もダメにした記憶があります。今のソフィタンポンは、プラスチックのアプリケーターで先が丸いので、スルッと入れられます。使うかどうかは別として、頭の隅に置いておいてみたらいいんじゃないでしょうか。この時期、娘さんもプールの授業があると思いますが、生理中にその時が来たら、見学することになるんでしょうね。私の経験談ですが、中学生の頃やはり生理でプールの授業を見学していたんですが、授業中男の子たちの視線が気になりました。こっちを見てニヤニヤしているんです。授業が終わって教室に戻ると、「お前、生理なんだろう」とか、ある時は「生理中のナプキン見せろよー」とかデリカシーのない事を言われました。男の子は、生理に対して興味津々、女の子は、生理が不安で不快なものなのに、そんなことを言われるとたまりませんでした。以前にも書きましたが、放課後に男の子が女子トイレに忍び込んで、使用済みナプキンに射精したまま放置してあるというのが何度もありました。あと、カバンの中に入れていたポーチの中から、新品のナプキンが減っていることもありました。書いてて思いましたが、私が通っていた当時は変態の男の子が、多かったんですかね(笑)
    話が大きくそれてしまってゴメンナサイ。娘さんがこんな目に遭うことはないと思いますが、楽しい学校生活を送ってもらえたらいいですね。

    なのでよくわかんないんですが、友達も、男子からの目が、気になるようです。 
    来てないのでよくわかんなくてすいません(гедег↓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう慣れましたけどね。

    小6の女子です。生理は、3年生で、なりました。タンポンも、考えましたが、親が、猛反発して、まだまだナプキンに、しなさいって

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    まとめてのお返事で申し訳ありません。
    履くタイプの生理用品は、娘を連れてドラッグストアに行き『夜だけでもコレにしたら?漏れないと思うよ』と提案しましたが、やはりオムツのような感じが、娘には受け入れられず『ヤダ』と言われました。

    婦人科に行く時は、過去1年分くらいの生理の記録(日付け・日数・量)を見せれば相談にはのってくれます。
    ただ、何らかの病気の疑いがある場合は、内診が必要になるのでしょうね。

    キラキラさんが何を言いたいのか私には理解出来ません。
    釣りですよね・・・・。
    小6で彼氏と一緒に住むとか、一緒にナプキンするとか・・・
    こちらは真剣に質問・回答をしているので、そのような事はやめて頂きたいです。

    私は生理の時学校にオムツタイプのナプキンで行ってますよ?学校で交換する時はお昼休みか放課後です!一時期おばあちゃん?とか使うオムツおはいてました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後いかがですか?

    今日小6の娘に初潮がきました。
    そこで、いろいろ検索していてこちらに…

    娘さんはその後どうされていますか?
    というのも、私も40才を越えたあたりから、量の多さに悩んでいました。

    二日目の夜はスーパータンポンと夜用ナプキンでないと安心できません。

    でも、心がけて青魚を毎日食べるようにしたら、だんだん量が落ち着いてきました。
    食べることが好きで、気を抜いて暴食が多い月は量が多くなります。

    あくまでも私の場合ですが、生理の出血量は食べる量、もしくは血糖値の乱高下にあるのではないかと思っています。

    人それぞれ、原因はあると思いますが、まずは魚から試してみてはどうでしょう(^ー^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小5ですが、生理は小4の最後の方にきました、まぁ、そんなことは置いて、学校で下着に経血が付いてしまうようであれば何枚か下着を持たせるのも良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です