現在の発言数442,211件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

グラスにコースター敷いてますか?

暑くなってくると冷たい飲み物をグラスで飲みますよね。
必然的にグラスの周りに水滴がついて下にたまります。

皆さんはコースター敷いてますか?

ウチは放置しちゃってます。
気になったら、もったいないと思いつつ、
ティッシュを折りたたんで下に敷いたり。。。

以前、コルク素材のものを使ったことがあったんです。
でも、グラスを持ち上げた時にコースターがくっついてきて途中で落ちる、
という動作を繰り返し、イライラすることがあってから使わなくなりました。

オススメの素材やウチはこんな風にしているなどありましたら、
ご意見お願いします!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私は…

    麻?のような布のコースターを使ってます(^^)
    コップにくっつかないし、吸水性もあるし、洗濯もできるので重宝してます(^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バリにあるような

    アジアン的な籐のコースターや、ビーズのを使ってます。
    テーブルに水跡がつくのが嫌いなので必需品です。
    くっつきませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは

    水を吸収するコースターを使っています。
    下が濡れなくていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段使い物は

    子供の幼稚園バックを作った時の、余りのキルティングで作った物を使っています。周りをバイアステープで処理しました。
    やはり私も時々洗濯しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は

    コースター検討中さんと一緒でした。
    今はと言いますと・・・お店でビールを飲んだ時に、紙のコースターで出してくれてたんです。可愛かったし、余り汚れていなかったので持って帰って使用してます(笑)

    購入も考えましたが、当分はこれで十分です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パッチワークの布のです。

    友人がつくってくれました。
    よごれたら洗えるし,とっても重宝しています。

    コースター使う前はティッシュ四つ折りでした。
    さもないことで生活が向上するものですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつの間にか、、、

    除けられています。私は敷く派なのですが家族がどっかにやってしまいます!怒。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ランチョンマット

     ランチョンマットを敷いて、そのままコースター代わりに(^_^;)

     あと無粋なデザインですけど真空断熱マグとかタンブラーだと結露しないですし、冷たいまま美味しく飲みきれますよ。
     お酒を嗜んでいた頃には氷が殆ど溶けず、味が濃いまま最後まで飲めるので重宝しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんいろいろなご意見ありがとうございます

    やっぱり洗えるコースターっていいですね。
    不器用な私に自作は無理なので、布製のおしゃれな柄のものを探してみようかな。
    私もいかちゃんさんのように生活を向上させたいです!

    家族向けに使用の場合はランチョンマットもアリですね。
    今は何も敷いてません。
    目からウロコです。chocho4141さん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古いハンカチで裂き編み

    裂き編みってご存知ですか?

    布を1センチ幅くらいに裂いて(切っても良い)かぎ針で編んでコースターを作りました。もとはハンカチなので吸水性は良いし、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えます。

    娘時代に使っていたブランドのハンカチが大量にたんすに眠っていたので作ってみたら、すごく具合が良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 敷きます!


    テーブルを新調したので汚したくなくて。

    あと、テーブルがちょっとだけステキになりますよ〜

    ぜひぜひ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です