現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

黒糖の粒をさらさらの状態にするには?

粉末状の黒糖を買ったんですが、ころころっとした粒状のものがたくさんあって、クッキーやケーキを焼いたときにうまく混ざらないので困ってます。粒状のまま焼いても、それはそれでおいしいんですけど、この粒をさらさらの状態にするにはどうしたらいいでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 泡立て器で

    バターと砂糖をまぜることからはじめるクッキーやケーキは、まざりにくのでむずかしい。小麦粉と合わせれば泡立て器で細かくできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • !!

    単純に一度、全部漉してから残りの粒は指でつまんでサラサラにさせる!!
    ってゆーのはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふるいか裏ごし

    ころころっとした粒状のもの、というのはダマになってしまってる塊のことでしょうか?
    菓子作りの時にふるいを使って粒状のものが残るならそのまま裏ごしのようにして落としてはどうでしょう。

    水分の多い菓子の場合は蜂蜜を使うように黒糖を黒蜜にしてから混ぜれば溶け残ることはないと思いますよ。(レシピによりますかね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしない。

    黒糖の解け残った粒って、ドライフルーツが入っているみたいな「当たり感」を感じるので私は敢えて粒を残します。
    甘味あっさりの蒸しパンにところどころ溶けた黒糖が・・・・って言うのが、子供の頃からのちょっとした贅沢なんです。

    粒を無くすなら、
    ①ビニールに入れて布巾で包んで、その上から麺棒で伸ばすようにして押し潰すorすりこ木で叩く。

    ②すり鉢に入れてあたる。

    ③ブレンダーに入れて撹拌
    状態を見ながら、上の3つのどれかを試してみてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し前の質問のようなのでごらんになっているかわかりませんが、電子レンジで少しずつ様子を見ながら加熱(=乾燥)すると簡単にさらさらになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です