現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

嫁ぐということ

みなさんにとって、嫁ぐということはどんな意味がありますか?
ただ名字が変わるだけじゃないんですよね。
相手の家を大事にして相手の家に馴染む。
みなさんはどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私の場合は・・・

    私は、結婚して23年経ちますが・・私がなぜ結婚した理由は、私の父親が当時19歳のときに会社の事故で亡くなったので、1日でも早く家を出て行かないと言う思いが強かったことと、旦那さんとは7歳違うし二男で甥っ子・姪っ子以外親族一同皆年上が多いし旦那さんの実家が新潟なので帰省をしたら嫁らしいこと=周りが喜ばなくても、感謝されなくても何か1つ実行しよう!と心に誓ったことかな~? +1ちなみに、姑は4年前に81で亡くなりました。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族の一員

    馴染むというより、家族になるですかね。
    嫁は実の娘より、言うことを聞く娘。
    誰かが言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁いだんだ・・・

    50歳です。
    子供の頃のほうが 声高にフェミニズムを掲げる雰囲気だったので
    (現在は声を荒げなくてもうっすら根付いているのかもしれません)
    嫁ぐという言葉に抵抗があります。
    相手の「家」を大事にする・・・「家」を家族やたいせつな人に置き替えるなら抵抗ないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いの家、親は両方大切に

    嫁いだとは思っていません。
    日本は別性でもないし、夫が自分の姓を使いたいと言ったのでそうしただけです。
    苗字はなんでも良いです。
    呼び名が変わっても私は私です。
    産んで育ててくれた親への思いは変わりませんし大切にしたいです。

    結納はしていませんが、顔合わせの食事の時お互いの両親もそう言っていました。

    夫も妻も相手の育ちや習慣の違いを理解していけたらと思っています。
    馴染める所は馴染み、自分が大切にしたい事は変えなくて良いと思います。
    実家は遠慮なく大切に。相手の実家も同じように大切に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁ぐって 言葉は 勿論 知っていますが
    結婚が 嫁ぐなのかは 実感がないです。 婿養子さんも(古いですが)嫁ぐって 気持ちなんでしょうかね
    嫁ぐって 言葉じゃなくて 相手の家に 自然に溶け込めたら 良いと思います。
    嫁ぐが 嫁って字なら 婿さんは 婿るになるのかな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代の頃、結婚したら嫁ぎ先のお義母さんがあなたの『本当のおかあさん』になるんだよ、と誰かに教わりました。嫁ぐというのは、その家の家族になるということじゃないでしょうか。

    実母は非常に意地悪で、居心地の悪い家庭で育ちましたので、今は嫁いで本当のおかあさんに出会えたことにとても幸せを感じています。お義母さんが『普通の人』で、普通の会話ができることが心底嬉しいです。ずっと親孝行したいです。
    私にとって嫁ぐとは、実家と決別(心理的に、ですが)し、新たな家族を得ることでもあったと思います。レアな意見だろうなぁとは思いますが・・^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁いだと思ったことはありません。
    長男の嫁なのに、その自覚も全くありません。
    出来の悪い嫁だと自覚しております。

    主人と出会って半年ほどで結婚したので、結婚してからしばらくは、
    お付き合いしている気分の延長みたいな感じだったと思います。
    同棲しようって言っていたのを、じゃあ籍も入れるか。みたいな感じで
    一緒になったので、実感が薄いのかも・・。

    今はお互いの親達は、どちらも母親しかいませんが、年齢的にも
    無理はさせられないなとか、この先どうしなきゃならないという
    話しをするようになりました。
    胸を張れる親孝行は、ちっとも出来ていませんが、大事に思っているので
    その気持ちを大切にしています。

    相手の家に馴染む、又は馴染まなきゃいけないと思っているうちは
    家族に慣れていないのかもしれません。
    お互いに多少の遠慮はあるものの、特に構えて話しした事はありません。
    普通に接してくれるので、自然体のまま普通に接してます。
    いい子であろうと思わないのも、いいのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実の親のありがたみ、恩は忘れません。
    ここまでワガママ言っても捨てずに育ててくれたことに感謝しています。
    両親が居なかったら主人やお義父さんお義母さんにも出会えませんでした。
    実母は私を搾取子として育て、「産んでしまったから義務的に育てているんだろうな」と幼心に感じていました。
    兄とは天と地のような育て方でいつも実母に甘えたかったし認めてもらいたかった。
    それを許してくれたのが義母と義父です。
    家族ってこんなに温かいものなんだ…としみじみ感じて、何気ない会話や気遣いを受けて泣きそうになってしまいます。
    実母実父も大事にしますが、実母実父を超える勢いで義母義父には感謝してます。
    義父と義母から「いつでもただいまー!って帰っておいで。ここはもう貴女のお家でもあるんだから」と言ってもらえ、嫁いで良かったと思ってます。
    「早く出て行け!アンタの顔なんか見たくもない!」と追い出した実母が嫌々でも私を育ててくれた事に感謝し、温かく迎えたくれた義実家にも感謝してます。
    老後も面倒見てもいいなって思えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です