現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

うつ病の主人について・・

うつ病で薬を飲んでいるのですが、朝は尾切らず今も寝ていて・・

起こしていいものか?悩んでしまいます。

食べ物で、元気になるものがあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • バナナ

    セロトニンという脳のぶしつがでるのにききます。
    朝にとるといいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 起こして良いかどうかはお医者様の指示を

     睡眠障害があって睡眠導入剤等が処方されてたりするとなかなか起きられないこともあろうかと思います。
     出来れば旦那様と一緒に医院に赴き、先生に留意点をお聞きになってみると良いと思います。

     私の個人的な経験からすると朝は日の出と共に起き、夜は早く寝るを身体に覚えさせて社会復帰が速まったように感じましたよ。

     お食事は美味しくとれるようなお薬が処方されていると思うので、本人の好きなものが良いと思いますが、そんな理由もありメンタルの薬は肥満傾向に行くので日中は体を動かす様にすると良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫もうつ病でした。

    結婚する前のお付き合いをしている頃のことです。社内恋愛で、同じ会社に勤めていたのですが、夫は長期間会社を休んだりしていました。会社が大きい会社でうつ病の方も沢山いて、私の部署にも躁鬱の方が2人もいました。会社には産業医の先生がいて、よく面談をしていました。夫も朝、夜が逆転の生活が続いていて、尚且つ頭痛もあったので辛そうでした。薬は産業医の先生から紹介された病院から薬を貰っていましたが、怖くて飲めなかったみたいでこっそり捨てていたみたいです。産業医の先生のアドバイスで身体の調子がいい時は公園などに行ってウォーキングをして生活のリズムをちょっとずつ改善していったそうです。会社もずっとは休めないので、慣らしながら復帰していきました。入籍して2人暮らしを始めてからも朝起きれないことがしょっちゅうありましたが、私は大丈夫?今日は起きれそう?と声かけをして、体調を聞いていました。ほぼ起こしても起きれない日が多かったので、無理に起こさない方がいいかと思います。でもだんだんと会社に行ける日が増えていきました!今は転職して違う会社に行っていますが、毎日早起きをしてうつ病が嘘だったかのように頑張って仕事に勤めていますよ。何が良くて何が悪かったのか私にはわかりませんが、運良く復活できてよかったです!うつ病の人は真面目で頑張り屋さんが多いと聞きました。頑張りすぎてパンクしちゃうのがうつ病みたいで、ゆっくり休ませるといいと聞きます。頑張って!の声かけはタブーらしいです…私は専門家ではありませんが、この話しが参考になればいいかと思います。ダラけて見えてイライラしちゃいますよね꒰๑´•௰•`꒱気長に頑張りましょう!周りの協力が大事ですからね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今現在うつ病です

     2年程前、主人がうつ病ではありませんが心療内科に通院するような病気になりました。1年くらい会社に行っては休む・・・を繰り返して、主人の看病と子育て・家事とでいっぱいいっぱいになっていったのと、もともと心にトラウマを持っていたのとで私がうつ病になってしまいました。

     半年ほどたちますが、現在も通院していてお薬ももらっています。私は睡眠障害は悪夢だけで、寝れないというよりもいつも眠たい感じで、睡眠導入剤などは処方されていませんが、主人は飲まないと寝れないくらい飲んでました。
     ほぼ治って毎日会社に行っている主人ですが、今でも眠れない時があるようです。でも薬を飲むと、朝が起きれないから飲みたくないと言います。私は寝れないなら早めに薬を飲んで、朝ちゃんと起きれた方がいいのでは?と思うんですが、薬を飲むと起きれなくなるらしいんです。体に重りが付いたように重くて、怠くなるんだそうです。

     うつ病の症状も原因も十人十色です。ご主人に聞いてみてはどうですか?起こしてほしいか、寝かせておいてほしいか。

     私は、うつになって始めはとにかく休みたかったです。何もしたくない感じでした。母親なのに何もしない罪悪感はありましたが・・・・・・どうしても死へ向かう自分の心と戦うので精いっぱいだったんです。

     ご主人もきっと自分と戦っているのでしょうね。何を食べたら元気になるかわかりませんが、ご主人の好きなものを作ってあげるのがいいんじゃないですか?そうやって支えてくれる人がいるというのが、一番心の支えになります。
     
     奥様も看病大変でしょう。時々息抜きをしてくださいね。

     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >千晴⭐︎さん

    結婚する前のお付き合いをしている頃のことです。社内恋愛で、同じ会社に勤めていたのですが、夫は長期間会社を休んだりしていました。会社が大きい会社でうつ病の方も沢山いて、私の部署にも躁鬱の方が2人もいました。会社には産業医の先生がいて、よく面談をしていました。夫も朝、夜が逆転の生活が続いていて、尚且つ頭痛もあったので辛そうでした。薬は産業医の先生から紹介された病院から薬を貰っていましたが、怖くて飲めなかったみたいでこっそり捨てていたみたいです。産業医の先生のアドバイスで身体の調子がいい時は公園などに行ってウォーキングをして生活のリズムをちょっとずつ改善していったそうです。会社もずっとは休めないので、慣らしながら復帰していきました。入籍して2人暮らしを始めてからも朝起きれないことがしょっちゅうありましたが、私は大丈夫?今日は起きれそう?と声かけをして、体調を聞いていました。ほぼ起こしても起きれない日が多かったので、無理に起こさない方がいいかと思います。でもだんだんと会社に行ける日が増えていきました!今は転職して違う会社に行っていますが、毎日早起きをしてうつ病が嘘だったかのように頑張って仕事に勤めていますよ。何が良くて何が悪かったのか私にはわかりませんが、運良く復活できてよかったです!うつ病の人は真面目で頑張り屋さんが多いと聞きました。頑張りすぎてパンクしちゃうのがうつ病みたいで、ゆっくり休ませるといいと聞きます。頑張って!の声かけはタブーらしいです…私は専門家ではありませんが、この話しが参考になればいいかと思います。ダラけて見えてイライラしちゃいますよね꒰๑´•௰•`꒱気長に頑張りましょう!周りの協力が大事ですからね☆

    とにかく、無理しないで頑張ってみます。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >CERRYさん

     2年程前、主人がうつ病ではありませんが心療内科に通院するような病気になりました。1年くらい会社に行っては休む・・・を繰り返して、主人の看病と子育て・家事とでいっぱいいっぱいになっていったのと、もともと心にトラウマを持っていたのとで私がうつ病になってしまいました。

     半年ほどたちますが、現在も通院していてお薬ももらっています。私は睡眠障害は悪夢だけで、寝れないというよりもいつも眠たい感じで、睡眠導入剤などは処方されていませんが、主人は飲まないと寝れないくらい飲んでました。
     ほぼ治って毎日会社に行っている主人ですが、今でも眠れない時があるようです。でも薬を飲むと、朝が起きれないから飲みたくないと言います。私は寝れないなら早めに薬を飲んで、朝ちゃんと起きれた方がいいのでは?と思うんですが、薬を飲むと起きれなくなるらしいんです。体に重りが付いたように重くて、怠くなるんだそうです。

     うつ病の症状も原因も十人十色です。ご主人に聞いてみてはどうですか?起こしてほしいか、寝かせておいてほしいか。

     私は、うつになって始めはとにかく休みたかったです。何もしたくない感じでした。母親なのに何もしない罪悪感はありましたが・・・・・・どうしても死へ向かう自分の心と戦うので精いっぱいだったんです。

     ご主人もきっと自分と戦っているのでしょうね。何を食べたら元気になるかわかりませんが、ご主人の好きなものを作ってあげるのがいいんじゃないですか?そうやって支えてくれる人がいるというのが、一番心の支えになります。
     
     奥様も看病大変でしょう。時々息抜きをしてくださいね。

     
     

    頑張って乗り越えていかないといけないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほおっておいて良いと思います。
    でも、起きた時にいないと寂しいかもしれないので外出する時にはメモなどを残しておけば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が躁鬱病です。
    もう10年くらいになります。
    入退院を繰り返してきました。
    でも周りの理解は最初だけで現在は
    一人で頑張るように言われています。

    仕事も始めました。何とかリズムが出来てくると朝が起きられるようになります。
    本人の意識を変えるにはある程度、放っておいたほうが良いかもしれません。これは冷たくするとかというわけではなく、したいようにさせてあげる。
    ということです。
    ご主人はとても苦しんでいると思います。カウンセリングやドクターとの話し合いも有効かと思います。
    後は自分を表現できる何かがあれば良いかと思います。
    マイペースで出来る事。
    日によって体調の波はありますが
    きっと回復してきます。
    信じて待ってあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です