現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那にイライラ…ストライキしたい

現在初子育て中の26歳
実家から新幹線の距離に嫁いだ為、頼れる友人、親が近くにおらず、嫌味をチクチク言う姑と、人の家庭事情に首を突っ込む独身義兄。(姑たちとは別居してますが近くに住んでいます。)
旦那はずっとそんな2人から守っていてくれましたが、妊娠を機に、私が変わってしまったのか、旦那が変わってしまったのか…
妊娠中に旦那の借金、転職2回。
貯金は無くなり、貧乏生活。
出産したのにまた転職。
今の仕事は正社員。ボーナスあり。
やっと安定…かと思ったら、旦那のギャンブル癖再発。
家のお金、子供の手当て、私がやりくりしてコツコツしてる500円玉貯金に手を出し、仕事が忙しいからと帰ってきても携帯アプリに夢中。
さっきも弁当の下ごしらえするのに、米をタイマーかけたいけど、米びつに米が無いから、補充してと頼めば嫌そうな顔して動かず…強めに頼んだらため息。
頭にくる。
子供だけ連れて実家に行きたくたってお金無いし、いっそストライキしたい。
なにも考えず、なにもせず、お金の心配もせず過ごしたい。
金銭的にキツイから、旦那の小遣いが少ないのを義兄に咎められた。
あいつがストレスで死ぬよ!と。
義兄は実家に住み、母親がパンツ、靴下、朝のパンまで買い、お金は入れずに新車に乗り、毎日スロット、休みは趣味のスポーツ。30半ば過ぎ。
私もストレスで死にそうよ。
涙が止まらないわよ。
頭がおかしくなりそうよ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • あなたは悪くないです!

    現在27歳(娘7歳)の主婦です。

    男が結婚を機に変わるのは良くある話しですが...子供手当てにまで手を出し自分の欲望を満たす為だけに使うとは...ハッキリ言って最低だと思いました。結婚して子供が出来たからには第一に子供の事を考えて貰いたいものです。

    うちの家庭は男が稼ぎ女は家、子供を守る!
    と昔ながらと言われるかもしれませんがそれがうちのルールになっています。なので、うちの主人は家の事は一切何もしません。服は脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミをゴミ箱に捨てると言う事すらしないです(笑)ですが、私は文句一つ言いません。主人が稼いできてくれる分、それが私の仕事だと思えるからです。
    結局、お金がなければ何も出来ないし子供に美味しいご飯も食べさせてあげれません。夫婦生活もお金が無ければ上手くいきません。心に余裕がもてずストレスだけが貯まり...お互いにピリピリします。

    姑、義兄は何を言われようがシカト!うまく受け流し、気にしてしまう様なら距離を置きましょう。(部外者が言う事は気にする必要ないです。ご自身や子供の事だけを考えましょう)
    そして、旦那さんとはご家庭のルールや子供の事、お金(貯金)の事を良く話し合いましょう。
    今まで良く耐えましたね。早くそのストレスから解放される事を祈っています!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです

    旦那…嫌です(笑)
    いつまでも独身気分

    子供を①番に考える気がありません。


    女と男の違いでしょうか。
    やはり女は自分のお腹に子供が出来た時から身も心も変化しますよね。赤ちゃんの為に妊娠中から食事に気をつけたり色々我慢します。そして陣痛を乗り越え待ちに待った子供が誕生する。

    男には分からないでしょうね…分かろうと思ってくれなければ。

    とにかく自由するのは無責任すぎです。
    私も毎日お金の問題でストレスが溜まります。

    どーしてこの男と結婚したのだろう…と疑問に思う日々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも。。。。。。。。。。。。。

    うちの場合ギャンブルはないけど私と結婚してから転職を何度も何度も
    繰り返し。転職するのでボーナスすらありません。欝なので怒れません。。。。なので私のストレスが溜まる一方です。。。。
    旦那がストレスを抱え込んで鬱になりました・・・・・
    仕事を辞めたときは何度も私に言わず隠れて辞めるので私の怒り爆発!!!!
    すべてお前のせいだ!!!と当たり散らされます。。。
    我が家は一人っ子なんですが赤ちゃんが生まれたときため息を疲れました。。。。
    はぁ。。。これから生活どうしよう。。。。と。。。。ありえません。。。
    妊娠がわかったときも喜ばずため息をつかれました。。。。。
    あの時は本当にショックでした。
    今も無職状態です。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加~~

    家出何度も繰り返しをしお金をめちゃくちゃ使ってきて
    父親としての自覚すらありません。
    たかが子供の遠足代さえも払ってくれません。。。。。
    そんな無駄なホテル代につぎ込むなら子供の為にお金払え~~!!(怒)
    マジでむかつきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑顔で退職願い

    失礼ながら ストライキの段階を飛びこしていいのでは?
    ギャンブル好き、仕事が続かない
    婚姻関係を続けるための努力が報われるとは 思えないですがね

    実家にアタマを下げてしばらくおいていただく訳にはいかないのですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >bell0229さん

    現在27歳(娘7歳)の主婦です。

    男が結婚を機に変わるのは良くある話しですが...子供手当てにまで手を出し自分の欲望を満たす為だけに使うとは...ハッキリ言って最低だと思いました。結婚して子供が出来たからには第一に子供の事を考えて貰いたいものです。

    うちの家庭は男が稼ぎ女は家、子供を守る!
    と昔ながらと言われるかもしれませんがそれがうちのルールになっています。なので、うちの主人は家の事は一切何もしません。服は脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミをゴミ箱に捨てると言う事すらしないです(笑)ですが、私は文句一つ言いません。主人が稼いできてくれる分、それが私の仕事だと思えるからです。
    結局、お金がなければ何も出来ないし子供に美味しいご飯も食べさせてあげれません。夫婦生活もお金が無ければ上手くいきません。心に余裕がもてずストレスだけが貯まり...お互いにピリピリします。

    姑、義兄は何を言われようがシカト!うまく受け流し、気にしてしまう様なら距離を置きましょう。(部外者が言う事は気にする必要ないです。ご自身や子供の事だけを考えましょう)
    そして、旦那さんとはご家庭のルールや子供の事、お金(貯金)の事を良く話し合いましょう。
    今まで良く耐えましたね。早くそのストレスから解放される事を祈っています!!

    昨夜も接待と嘘をつき、スロットへ行っていました(笑)
    お金は、実母からのアドバイスもあり、旦那の知らない秘密の口座を作り、そこに全て移しました…
    家族なのに、こんな事をするのは悲しいですね。
    借金も債務整理をするようです。
    息子を父親のいない子供にはしないように、私も努力や思いやりが必要ですね…
    優しいアドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ムーニーさん

    旦那…嫌です(笑)
    いつまでも独身気分

    子供を①番に考える気がありません。


    女と男の違いでしょうか。
    やはり女は自分のお腹に子供が出来た時から身も心も変化しますよね。赤ちゃんの為に妊娠中から食事に気をつけたり色々我慢します。そして陣痛を乗り越え待ちに待った子供が誕生する。

    男には分からないでしょうね…分かろうと思ってくれなければ。

    とにかく自由するのは無責任すぎです。
    私も毎日お金の問題でストレスが溜まります。

    どーしてこの男と結婚したのだろう…と疑問に思う日々です。

    子供が産まれる前は頼りになる世界で一番の存在だったのに…
    今の私は、子供さえいたらいい…旦那はいらない…と、ふと思う一瞬があり、自分の身勝手さにゾッとします。

    ただ、お金の問題って根深いですね。
    お金が無いからイライラするし、旦那にあたってしまう。
    また、旦那もあたられることにイライラし、ストレス発散にギャンブルへ走る…
    悪循環ですね。
    今が苦しい分、乗り越えた時に楽しくなるかなーなんて思いながら日々を過ごしています。
    お互いに、明るい未来目指して頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >匿子さん

    家出何度も繰り返しをしお金をめちゃくちゃ使ってきて
    父親としての自覚すらありません。
    たかが子供の遠足代さえも払ってくれません。。。。。
    そんな無駄なホテル代につぎ込むなら子供の為にお金払え~~!!(怒)
    マジでむかつきます。

    うちの旦那もなかなかメンタル面が弱いため、追い詰めすぎるとふらっとどこかへ行ったり、仕事をやめたりしちゃうから、私が我慢です。
    今の職場は合っているのか張り切って仕事をしていますが、個人の小さな会社だからか社長や先輩につられてスロットなど行くみたいです。
    うちの経済状況ではみんなと同じように遊ぶのは無理だと諭しても、我慢が出来ないみたいで、まるで子供ですね。
    最近は旦那の話をまともに聞くのも嫌で、旦那に冷たくしてしまいます。
    これではだめだとわかってるのに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >来年はふたり(仮)さん

    失礼ながら ストライキの段階を飛びこしていいのでは?
    ギャンブル好き、仕事が続かない
    婚姻関係を続けるための努力が報われるとは 思えないですがね

    実家にアタマを下げてしばらくおいていただく訳にはいかないのですか

    実家の状況がかなり複雑で、置いてもらうのは難しいです…
    離婚、何度か切り出しましたが、泣いて嫌がります。その都度、反省もするようです。
    私も旦那も片親育ちのため、なるべくなら両親揃っていたい気持ちもあり、子供が物心つくまえに、今のようなギスギスした家庭の雰囲気を変えて行きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼ですが・・・

    旅行に行きたいさんはどうしたいのでしょう?
    現在のご自分のストレス解消のために旅行でもしたいのか、それともご主人に改心してもらいたいのか・・・
    離婚を切り出してもその時だけ反省では元の木阿弥ですよ。
    ここは一旦ご実家に戻るなり何なりして、強硬手段を取った方がいいと思います。
    ご実家の状況も難しいとの事ですが、旅行に行きたいさんの親御さんもかわいい孫の為なら何とか了承してくれないですかね。
    とにかく、このままズルズルと引きずって、ここで愚痴を言うだけなら何も変わらず進展しないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚しました。

    はじめの頃っていいとこしか見えないしいいとこ変換しちゃうんですよね。そして慣れが出てくるとお互い我儘というか素が出てくるし、精神的に大人、父親になれる、なろうとする家族を支えようとする若い男性は少ないと思いますし、親も息子にしっかりしなさいと言う母親も少なくなったと思います。いくつになってもダメな旦那もいますし。
    うちも、結婚し子供が産まれてすぐにギャンブル再発しました。理由は気晴らしストレス解消と。まず、ギャンブルでストレス発散や趣味と言う人はダメだと思います。凄い大きな稼ぎでもしてればいいと思いますが、1万円スッた。普通の家庭で1万は大きいです。
    まだ、父親の自覚がないのは当たり前。これから子供と一緒に父親になってくのよ。と言われましたが自覚を持とう父親になろうとしてる人が朝から仕事に行ってそのままパチンコ屋に閉店までいて帰ってきて子供の起きてる顔を見ずにごはんを作ってもらって食べて寝る。自覚もなろうともしてないだろっ!!って思いました。
    ギャンブルは病気です。そこに家族なの甘やかす人がいれば余計に悪いこととも思わず自分を正当化していきます。
    子供を育て仕事をし、旦那と旦那の家族からのストレス。旦那の給料が借金やギャンブルでほぼ家に入ってこないので
    多くはないですが節約すればなんとか私の給料で生活できると思ったので、ストレス部分を排除し離婚をし、ギャンブルもしないご両親はとても常識人。趣味は家族な人と再婚して今はさっさと見切りをつけて離婚して良かった~と思ってます。
    今の時代、子持ちでも全然再婚できますよ!もしもの時に準備を。ストレスが続けば続くほど仲は悪くなります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再婚組

    夫婦は連帯保証人のよう

    選んだ自分にも非があると言われれば何も言い返せないが

    妻や子供を安心して食べさせてやれない親の自覚のない者を愚か者と言いたい

    無責任な男は必要ないので改善の見込みなしなら私なら即座に切り捨てる

    大きな被害を被る前に別れの選択するのもありかと

    あてにならない者を頼るより自力で精一杯働いて子供を養うほうがはるかに幸せが近づく

    離婚は今時めずらしくない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです。。。。。。

    >旅行に行きたいさん

    うちの旦那もなかなかメンタル面が弱いため、追い詰めすぎるとふらっとどこかへ行ったり、仕事をやめたりしちゃうから、私が我慢です。
    今の職場は合っているのか張り切って仕事をしていますが、個人の小さな会社だからか社長や先輩につられてスロットなど行くみたいです。
    うちの経済状況ではみんなと同じように遊ぶのは無理だと諭しても、我慢が出来ないみたいで、まるで子供ですね。
    最近は旦那の話をまともに聞くのも嫌で、旦那に冷たくしてしまいます。
    これではだめだとわかってるのに…

    うつ病は家族の支えが必要だといいますが
    私の場合海外在住なので病院に付き添っても行きません。。。。
    これではダメだと分かっているのに私への態度をすごく冷たくしてくるので
    話かけたりもせず、やりたい放題やらせて一切かまわないようにしています。
    子供連れて離婚して日本帰ってくれといわれています。
    慰謝料も養育費ももわえないし、私は実親に家を追い出されているので帰る家も
    ないし、ちょっと困っています。日本で仕事探すとなると先に家を借りるのに
    仕事がなければ貸してもらえないみたいなので。。困りました。。。
    子供は小学生低学年男の子一人です。。。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家には帰れません

    >ichimaiさん

    旅行に行きたいさんはどうしたいのでしょう?
    現在のご自分のストレス解消のために旅行でもしたいのか、それともご主人に改心してもらいたいのか・・・
    離婚を切り出してもその時だけ反省では元の木阿弥ですよ。
    ここは一旦ご実家に戻るなり何なりして、強硬手段を取った方がいいと思います。
    ご実家の状況も難しいとの事ですが、旅行に行きたいさんの親御さんもかわいい孫の為なら何とか了承してくれないですかね。
    とにかく、このままズルズルと引きずって、ここで愚痴を言うだけなら何も変わらず進展しないですよ。

    小さい頃に父、母離婚し、父は若い奥さんを10年前にもらい、まだ小学生の子供がいる上、奥さんは私の存在を疎ましく思っているので無理だし、一緒に暮らしていた母の新しい旦那さんと母と旦那さんの息子からは奴隷扱い、暴力などをされ、実父と実父の奥さんに頭を下げ、夜逃げを手伝ってもらったため、実家には頼れません。
    離婚するならお金を貯めなきゃなりません。
    吐き出す場所がなく、ここで愚痴を言ってしまい、すみませんでした。
    この先のことをしっかり考えていきますね。ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ギャンブル嫌いさん

    はじめの頃っていいとこしか見えないしいいとこ変換しちゃうんですよね。そして慣れが出てくるとお互い我儘というか素が出てくるし、精神的に大人、父親になれる、なろうとする家族を支えようとする若い男性は少ないと思いますし、親も息子にしっかりしなさいと言う母親も少なくなったと思います。いくつになってもダメな旦那もいますし。
    うちも、結婚し子供が産まれてすぐにギャンブル再発しました。理由は気晴らしストレス解消と。まず、ギャンブルでストレス発散や趣味と言う人はダメだと思います。凄い大きな稼ぎでもしてればいいと思いますが、1万円スッた。普通の家庭で1万は大きいです。
    まだ、父親の自覚がないのは当たり前。これから子供と一緒に父親になってくのよ。と言われましたが自覚を持とう父親になろうとしてる人が朝から仕事に行ってそのままパチンコ屋に閉店までいて帰ってきて子供の起きてる顔を見ずにごはんを作ってもらって食べて寝る。自覚もなろうともしてないだろっ!!って思いました。
    ギャンブルは病気です。そこに家族なの甘やかす人がいれば余計に悪いこととも思わず自分を正当化していきます。
    子供を育て仕事をし、旦那と旦那の家族からのストレス。旦那の給料が借金やギャンブルでほぼ家に入ってこないので
    多くはないですが節約すればなんとか私の給料で生活できると思ったので、ストレス部分を排除し離婚をし、ギャンブルもしないご両親はとても常識人。趣味は家族な人と再婚して今はさっさと見切りをつけて離婚して良かった~と思ってます。
    今の時代、子持ちでも全然再婚できますよ!もしもの時に準備を。ストレスが続けば続くほど仲は悪くなります

    旦那とおなじような人、いるんですね…

    万が一のために、少しでもお金を貯めていこうと思います。
    旦那は優しいんですよ。
    息子にも、私にも。
    ただ、お金にはだらしないし、我慢がきかないんです。
    せめて、旦那のお母さんがしっかり言ってくれたら…と思いますが、無理ですね。
    私が働きに出ることも検討中です。
    優しいお言葉に救われました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >匿名鬼女さん

    夫婦は連帯保証人のよう

    選んだ自分にも非があると言われれば何も言い返せないが

    妻や子供を安心して食べさせてやれない親の自覚のない者を愚か者と言いたい

    無責任な男は必要ないので改善の見込みなしなら私なら即座に切り捨てる

    大きな被害を被る前に別れの選択するのもありかと

    あてにならない者を頼るより自力で精一杯働いて子供を養うほうがはるかに幸せが近づく

    離婚は今時めずらしくない

    最近、自分が働き、ひとり親で子供を育てる事を考えます。
    いざというときの為に、少しずつお金を貯めて、社会復帰をしたいと思います。
    まだ、旦那を信じたいと思う私は甘いのでしょうね…
    ただ、両親の離婚でたくさん嫌な思いをしたため、なかなか踏み切れず、グダグダになっています。

    アドバイス、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒ですね。

    >匿子さん

    うつ病は家族の支えが必要だといいますが
    私の場合海外在住なので病院に付き添っても行きません。。。。
    これではダメだと分かっているのに私への態度をすごく冷たくしてくるので
    話かけたりもせず、やりたい放題やらせて一切かまわないようにしています。
    子供連れて離婚して日本帰ってくれといわれています。
    慰謝料も養育費ももわえないし、私は実親に家を追い出されているので帰る家も
    ないし、ちょっと困っています。日本で仕事探すとなると先に家を借りるのに
    仕事がなければ貸してもらえないみたいなので。。困りました。。。
    子供は小学生低学年男の子一人です。。。 Sob

    頼る親もいない、お金も無いし、本当に大変ですよね。
    周りの友人は頼る親もいる上に家庭は円満で羨ましく思います…
    まぁ、家庭によって悩みなどは様々で、色々とあるかもしれませんが…
    うちはまだ10ヶ月です…免許も持たない私が正社員で働ける地域では無いのでなかなかキツイものがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です