現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

赤ちゃんの成長スピード

今7ヶ月になった赤ちゃんの子育て中です( ・ิϖ・ิ)♡,
離乳食も2回になってもりもり成長してるんですが,未だに寝返りしません(´・ω・`
うつ伏せにするんですが嫌がって5分ももちません。お座りの格好はこちらでさせてあげると数秒間は支えなしに座れる感じです。
その子の成長のスピードがあるから焦らなくていいのは分かるんですが,後から生まれたこが寝返り出来たとかハイハイしたとか聞くと正直焦ります(´;ω;`)

皆さんのお子さんの成長はどうでしたか?(´・ω・`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • お返事ありがとうございます☆

    >めだかさん

    まず仰向けから始めたほうが赤ちゃんの負担も少なそう。
    うつ伏せは赤ちゃんは苦しいと思うしだから嫌がるのかなと思うの。ちゃんと見てないとあぶないしね。

    仰向けで、おもちゃなどで釣って意識を横にむけさせる。
    そしてタオルなどを赤ちゃんの下に少しいれて転がりやすいようにしてあげると案外くるんとやるかも?

    でも、うちは上の子は大きくて(笑)結局寝返りしないままお座りしちゃってましたよ。
    歩くのも遅かったし、おむつがとれるのもかなりかかりましたー。今思えば赤ちゃんの時期が長くてお世話いっぱいできたからよかったかなって思えます。

    わかっていてもつい他の事比べちゃいますよね。
    寝返りしないほうが動きが少なくてまだ楽だわ!って気持ち切り替えてお母さんもどっしりしときましょ。
    そのうちいやでも動きまわって大変だから(笑)

    うちの子もおっきいんです!
    やっぱりおっきいと寝返り難しいのかなー?
    横向きにはなるんですけどそこからがなかなかです(笑)
    どっしりした気持ちで頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >ガオーさん

    うつ伏せは喜んでましたが、寝返りはなかなかしませんでした。

    でも乳幼児健診で赤ちゃんがいっぱい集まった時に、隣の子がころころ寝返りをしてるのを見て、帰ったその日に寝返りしてました(笑)

    やれば出来んじゃ~んて感じですよね。

    お気持ちはわかりますが、さほど気にしなくても大丈夫ですよ。

    そうなんですね(*´艸`*)
    次は10ヶ月まで検診ないんですよ(´・ω・`)私が隣で転がろうかな?(笑)
    うつ伏せにしたら自分で仰向けになることがあるんですけど自分でうつ伏せにはなりません(笑)
    気にしないようにしますね(・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝返りは個人差大です

    這えば立て、立てば歩けの親ごころ。
    0歳代の運動発達はめざましいものですよね。ご成長おめでとう。
    寝返りは、3ヵ月でするお子さんもいれば、10ヵ月のお子さんもいるし、せずに仰向けの姿勢から手をついてお座り姿勢になるお子さんもいますよ。とても個人差のある項目だと思います。

    めだかさんが書かれているようにやってみてはいかがでしょう。あるいは、仰向けの時に膝を曲げながら腰を回すようにしてあげると動きのイメージがお子さんに通じるかも。おもちゃで誘ってからやってあげてね~♪

    私は小さい頃すごく太っていて、腕なんか輪ゴムが2つほどあったような感じでした。寝返りしなかったみたいよ。体重多かったです。寝返りしなくても、お座りできていたら安心しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    ひよ丸さんへ
    そのお気持ちよ~くわかります Winkうちの長男も(もう24歳ですが)体は大きかったのに運動機能の発達がゆっくりで、近所の同い年生まれの子と比べると、格段に遅く、親としては「なんか先天的な病気があるのでは・・」と心配しましたね。寝返りからおむつ外し、自転車に乗れるようになるののも遅くて・・・・。でもなんてことなく普通の大人です(笑)高校時代は野球やってました。保健師さんによると(乳児健診でお世話になりますよね)その子の性格とゆうのもあるらしく、おっとりした子は、成長もゆっくりらしいです。それに体が大きいのも関係あったらしく、重くて動きが遅いんだとか。確かに性格はおっとりしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしない!気にしない!大丈夫(^ー^)ノ

    ウチの子も寝返りは普通だったけど、ハイハイしなくて心配しに…
    そんなある日ハイハイしないでいきなりつかまり立ちを始めちゃいましたッ
    確かに順番ってあるのかもしんないけど、子供の体は子供が良くわかっているのかもッ
    寝返りできなくても気にしない!気にしない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >えのもさん

    這えば立て、立てば歩けの親ごころ。
    0歳代の運動発達はめざましいものですよね。ご成長おめでとう。
    寝返りは、3ヵ月でするお子さんもいれば、10ヵ月のお子さんもいるし、せずに仰向けの姿勢から手をついてお座り姿勢になるお子さんもいますよ。とても個人差のある項目だと思います。

    めだかさんが書かれているようにやってみてはいかがでしょう。あるいは、仰向けの時に膝を曲げながら腰を回すようにしてあげると動きのイメージがお子さんに通じるかも。おもちゃで誘ってからやってあげてね~♪

    私は小さい頃すごく太っていて、腕なんか輪ゴムが2つほどあったような感じでした。寝返りしなかったみたいよ。体重多かったです。寝返りしなくても、お座りできていたら安心しましょう。

    仰向けのままお座りできるこもいるんですね(゚д゚)!
    このまま寝返りしなかったらどうやって自分でお座りの姿勢になるのか不安でしたが安心しました!!
    お座りも今はこちらで座らせてあげてるんですがだんだん一人で座れる時間が長くなってきてます(๑╹ڡ╹๑)
    まずはおもちゃを使って誘ってみます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >shimaママさん

    ひよ丸さんへ
    そのお気持ちよ~くわかります Winkうちの長男も(もう24歳ですが)体は大きかったのに運動機能の発達がゆっくりで、近所の同い年生まれの子と比べると、格段に遅く、親としては「なんか先天的な病気があるのでは・・」と心配しましたね。寝返りからおむつ外し、自転車に乗れるようになるののも遅くて・・・・。でもなんてことなく普通の大人です(笑)高校時代は野球やってました。保健師さんによると(乳児健診でお世話になりますよね)その子の性格とゆうのもあるらしく、おっとりした子は、成長もゆっくりらしいです。それに体が大きいのも関係あったらしく、重くて動きが遅いんだとか。確かに性格はおっとりしてますよ。

    そうなんですね!!うちの子もおっとりしてる性格な気がします(笑)
    もしかしたら病気があって寝返り出来ないのかとか色々考えてしまってました(´・ω・`)
    自分のことならいんですが子供のことになると気になって仕方ないんですよね(笑)
    でも,のんびりさんなのはこの子の性格だと思って私ものんびり待ってみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >ピーチ姫の母☆さん

    ウチの子も寝返りは普通だったけど、ハイハイしなくて心配しに…
    そんなある日ハイハイしないでいきなりつかまり立ちを始めちゃいましたッ
    確かに順番ってあるのかもしんないけど、子供の体は子供が良くわかっているのかもッ
    寝返りできなくても気にしない!気にしない!

    赤ちゃん=はいはいなイメージですがしない子もいるんですね(゚д゚)!
    大丈夫の言葉になんだか安心しました(ノ∀`)
    素敵な言葉ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になりますよね

    みなさんもおっしゃっているように、一人ひとり全然違う成長を
    するので大丈夫ですよ +1
    うちはことごとく育児書を無視して成長する子たちだったので(笑)
    途中で育児書を捨てたくらいです。読んでも参考にならなかったので。

    寝返り・お座り・ハイハイ・あんよ・・・どれも気になりますし、
    その先はオムツが取れる時期までも考えちゃいますよね。
    お友達と比べちゃうのもわかります。私もすごく気になってました。

    うちも兄弟で寝返り・ハイハイの時期が違いましたし、歯が生えて
    くる時期なども違っていて「個性なんだなぁ」と思ったものです。

    そして最終的に私がたどり着いたのは「小学生になるころには
    だいたいつじつまが合う!」ということです。

    ひよ丸さんもいろいろ気になることがあるかと思いますが
    健康であれば大丈夫!と、少し長い目で見守ってあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良く言う事ですが

    乳幼児期の成長スピードと大人になってからの運動能力は関係ないとよく言いますよね。
    うちの長女は7か月1日目に靴を履いて水族館を歩いている動画が残ってます。
    次女は小柄ですべてゆっくり。屋外で靴を履いて歩いたのは1歳過ぎだったと思います。
    先日、二人でどっちが足が速いか争っていて、姉の当時のスポーツテストの結果を出してきて比べてました。
    二人とも、50m走は8秒40。
    あれだけ発育状況に差があったのに、大きくなったら同程度でした。
    ただ、上の子はずっと活発。習い事も部活も体を動かすことを好みます。
    次女は、ピアノや吹奏楽など、文科系の事が好きです。
    乳幼児期の発育って、本人がやる気になるかどうか。
    性格的なことも影響するのかもしれませんね。
    なので、全然大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅い方がいい!

    うちは2人目で今10ヶ月なんですけど、動くと本当に目が離せてなくて大変なので、黙ってコロコロ転がってて欲しいです(笑)
    我が家はすごい成長が早くて5ヶ月でつかまり立ちしてました(´;ω;`)
    寝返りなんて2ヶ月半です(笑)
    ハイハイとかつかまり立ちであちこち動き回られると、休む暇がないし、ゴツンゴツンぶつけて歩くし、後ろにひっくかえってゴツンって頭うつしでコロコロしてた時期に戻って欲しいと切実に思います(笑)
    そのうちやる気になったら動くようになるので、今はコロコロの時期を大いに満喫してください!
    今しかないんですよー!懐かしくなっても戻らないんです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの息子

    お気持ちわかります。

    私は妊娠8ヶ月の時に前置胎盤で出血し出産まで入院しました。
    生まれてきた息子は1700gで退院したのはちょうど生後1ヶ月でした。

    初めての子どもで、分からない事不安な事も沢山ありました。検診に行っても周りの子はみんな大きい・・。全然違いましたね。あ〜、お母さん達の子どもの成長の会話についていけない Screamと思ったり。因に歩いたのは1歳半でした。
    これはよその子と比べても・・というか比べる次元ではないなと。そう思うと気が楽になりました。

    その後、保育園の年中組くらいから背が大きい方になりました。小6の今はクラスの中では中間くらいでしょうか。大きい病気もせずに元気に育っています。
    赤ちゃんの頃の話を聞かせると子どもは嬉しそうです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >くわママさん

    みなさんもおっしゃっているように、一人ひとり全然違う成長を
    するので大丈夫ですよ +1
    うちはことごとく育児書を無視して成長する子たちだったので(笑)
    途中で育児書を捨てたくらいです。読んでも参考にならなかったので。

    寝返り・お座り・ハイハイ・あんよ・・・どれも気になりますし、
    その先はオムツが取れる時期までも考えちゃいますよね。
    お友達と比べちゃうのもわかります。私もすごく気になってました。

    うちも兄弟で寝返り・ハイハイの時期が違いましたし、歯が生えて
    くる時期なども違っていて「個性なんだなぁ」と思ったものです。

    そして最終的に私がたどり着いたのは「小学生になるころには
    だいたいつじつまが合う!」ということです。

    ひよ丸さんもいろいろ気になることがあるかと思いますが
    健康であれば大丈夫!と、少し長い目で見守ってあげてくださいね。

    ゆっくりなのもこの子の個性だと思って見守ります(*´ω`*)
    まだ産まれたばっかですもんね。小学生になるのが楽しみです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >ミントさん

    乳幼児期の成長スピードと大人になってからの運動能力は関係ないとよく言いますよね。
    うちの長女は7か月1日目に靴を履いて水族館を歩いている動画が残ってます。
    次女は小柄ですべてゆっくり。屋外で靴を履いて歩いたのは1歳過ぎだったと思います。
    先日、二人でどっちが足が速いか争っていて、姉の当時のスポーツテストの結果を出してきて比べてました。
    二人とも、50m走は8秒40。
    あれだけ発育状況に差があったのに、大きくなったら同程度でした。
    ただ、上の子はずっと活発。習い事も部活も体を動かすことを好みます。
    次女は、ピアノや吹奏楽など、文科系の事が好きです。
    乳幼児期の発育って、本人がやる気になるかどうか。
    性格的なことも影響するのかもしれませんね。
    なので、全然大丈夫。

    やっぱり姉妹でも一人ひとり成長って違うんですね( ゚д゚ )
    初めての子育てなんで不安になりすぎてました!!
    うちの子はのんびり屋な性格なのかなー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >洗心さん

    お気持ちわかります。

    私は妊娠8ヶ月の時に前置胎盤で出血し出産まで入院しました。
    生まれてきた息子は1700gで退院したのはちょうど生後1ヶ月でした。

    初めての子どもで、分からない事不安な事も沢山ありました。検診に行っても周りの子はみんな大きい・・。全然違いましたね。あ〜、お母さん達の子どもの成長の会話についていけない Screamと思ったり。因に歩いたのは1歳半でした。
    これはよその子と比べても・・というか比べる次元ではないなと。そう思うと気が楽になりました。

    その後、保育園の年中組くらいから背が大きい方になりました。小6の今はクラスの中では中間くらいでしょうか。大きい病気もせずに元気に育っています。
    赤ちゃんの頃の話を聞かせると子どもは嬉しそうです Smile

    やっぱり周りと比べるものじゃないですよね(´・ω・`)
    私も大きくなったら小さい時の話してあげたいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >mishiママさん

    うちは2人目で今10ヶ月なんですけど、動くと本当に目が離せてなくて大変なので、黙ってコロコロ転がってて欲しいです(笑)
    我が家はすごい成長が早くて5ヶ月でつかまり立ちしてました(´;ω;`)
    寝返りなんて2ヶ月半です(笑)
    ハイハイとかつかまり立ちであちこち動き回られると、休む暇がないし、ゴツンゴツンぶつけて歩くし、後ろにひっくかえってゴツンって頭うつしでコロコロしてた時期に戻って欲しいと切実に思います(笑)
    そのうちやる気になったら動くようになるので、今はコロコロの時期を大いに満喫してください!
    今しかないんですよー!懐かしくなっても戻らないんです!

    確かに寝返りすると目が離せなくなるって言いますよね( ゚д゚ )
    焦らずに今の時間を大事にしていこうと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つじつま~

    >くわママさん

    みなさんもおっしゃっているように、一人ひとり全然違う成長を
    するので大丈夫ですよ +1
    うちはことごとく育児書を無視して成長する子たちだったので(笑)
    途中で育児書を捨てたくらいです。読んでも参考にならなかったので。

    寝返り・お座り・ハイハイ・あんよ・・・どれも気になりますし、
    その先はオムツが取れる時期までも考えちゃいますよね。
    お友達と比べちゃうのもわかります。私もすごく気になってました。

    うちも兄弟で寝返り・ハイハイの時期が違いましたし、歯が生えて
    くる時期なども違っていて「個性なんだなぁ」と思ったものです。

    そして最終的に私がたどり着いたのは「小学生になるころには
    だいたいつじつまが合う!」ということです。

    ひよ丸さんもいろいろ気になることがあるかと思いますが
    健康であれば大丈夫!と、少し長い目で見守ってあげてくださいね。

    まさしく!「つじつま」あいますねー Smileその表現方法に感激。3人育てましたが、まさしく小学生のころにはみんなつじつま合います。一人目のころには、何かと心配で、「〇〇ができないけど大丈夫かなー、悪い病気じゃ・・ Cry」と思ってましたが、3人目は「あらっ立ってる、あらっ歩いてる」といつの間にかできてますし・・・末っ子はかわいそうなもんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >shimaママさん

    まさしく!「つじつま」あいますねー Smileその表現方法に感激。3人育てましたが、まさしく小学生のころにはみんなつじつま合います。一人目のころには、何かと心配で、「〇〇ができないけど大丈夫かなー、悪い病気じゃ・・ Cry」と思ってましたが、3人目は「あらっ立ってる、あらっ歩いてる」といつの間にかできてますし・・・末っ子はかわいそうなもんです。

    やっぱり1人目の時は心配になりますよね(´・ω・`)
    つじつまが合うように息子にはマイペースに頑張ってもらいます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく!

    今9ヶ月すぎの次男です。

    一ヶ月前位にやっと寝返りしました〜そこから今はハイハイせず、後ずさりからのお座り、そしてソファにつかまり立ちで移動…

    おデブさんなので動きが鈍いのか…でも長男も同じ位の体格でしたが、三ヶ月前首座り前に寝返り、ハイハイも早かったので、性格なのかなと。

    次男はやたら寝る子で長男はクマができるほど寝ない子で今も寝付きは非常に悪いです。

    寝返りやハイハイしないのは心配ですが、一歳にもならないからまだ個人差かな〜とあまり動かない楽な子育て満喫してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫♪

    今月2歳になった娘は寝返りをずーーっとしなくてそのうちお座り、つかまり立ち、ハイハイ、あんよしました(๑´∀`๑)ハイハイ出来たと思ったらようやく寝返りして順番はハチャメチャ(笑)そんな娘も今ではトットコ元気に走り回って順調に成長しております!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です