現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

伊勢うどんのことで知っていること教えてください

昨日、職場の日帰り旅行で伊勢神宮へ行ってきました。
柔らかめと聞く伊勢うどん、食べたいと思っていたのですが、昼食にいっぱい食べてしまって、おはらい町も行ったのですが食べれませんでした。
おみやげ用の伊勢うどんも買いそびれました。(>_<)

伊勢うどんのことで知っていること教えてください。

たとえば、
・食べたらこんな風だった。(食べた感想)
・市販品で、こんな伊勢うどんの麺やうどんの汁を売っている。
・手作りのレシピで、伊勢うどん風。
など、いろいろ。

なんでもいいので、教えてくださ~い。

色々知りたいです。
よろしくお願いします。<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 三重県在住です

    伊勢うどんは茹で過ぎたうどんの麺に醤油ベースのタレをかけた感じです(*^^*)
    こしは無いですが、それはそれで美味しいです!
    クックパッドでも、伊勢うどんで検索すると家で作るレシピが出てきますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘辛いタレで・・汁なしうどん

    伊勢うどんは・・甘辛いタレをかけてある汁なしうどんです。
    うどんの太さも太く、モチモチしててうどんを甘辛いタレを混ぜて食べます。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルで美味しいです。

    自分は出身が伊勢近郊ではないので普通のうどんの方が馴染みがあります。
    県内のスーパーでは普通に置いてありますが少しお高め。タレは別売りの事が多いです。

    口当たりフワっとしていてモチモチ感有り。具はネギだけか店によっては蒲鉾が乗っているところも。底の方に溜まっているタレを絡めながら食べる感じです。

    通販などで一度お試しなってはいかがでしょうか?
    自分は名古屋の味噌煮込みのバリ硬なうどんも好きですが、つるシコ感が全く無いやたら柔らかい伊勢うどんも不思議と好きなのです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり外れがあるイメージ

    最初に食べた伊勢うどんは、コシもなにもなくて、甘辛さがやけに際立つもので
    伊勢にきた記念だな・・・でも、もういいやw
    ってなりましたが、再度伊勢に行った際に食べたものは、コシもぼちぼちあって
    あぁ、こっちが本当の伊勢うどんなのかなぁ、これだけ土台がしっかりしてると
    甘辛さとのバランスもとれて、いい感じだ。
    っと思いました。

    日本全国どこでも当たり外れはあるものですが
    当たり外れの落差がすごく大きいグルメだなってのが率直な感想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は大好きです。

    奈良県在住です。奈良県のスーパーやデパートでは、見かけます。成城石井にも置いてます。(奈良県が三重に近いからでしょうか)

    うどんのこし、というより、本当にモチモチした食べ物で、出汁も一見辛いように見え、太いうどんに絡めると、絶妙な威力発揮です!癖になります。

    食べたくなってきました。買いにいってこうよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    皆様、いろいろ教えていただきありがとうございました。
    伊勢うどん、イメージつきました。
    通販もいいな、と思ったのですが、今日仕事の帰りに、そごうによったら、伊勢うどんありました。
    買ったので、まず食べてみたいと思います。

    3f55507560c89c63d0efea60ebec5957
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べました

    パンが切れたので、きょうの朝食に伊勢うどん食べました。
    ほんと柔らかいうどんだ~。((+_+))
    こんなうどんははじめてでした。
    たれも混ぜると真っ黒。
    美味しかった。
    ・・・けど、四国のうどんや関西風の薄いつゆのうどんもほうが好きかも。
    食べなれているので・・・。

    F4bf1277f942da9e0afb7b66a4c214b7
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べました パート2

    伊勢うどん。混ぜるとこんな感じです。

    A299dbf60fb9ba14ee488ce841c0e20e
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きな伊勢うどんブランド

    色々食べて、自分なりの好みによる結論、
    伊勢うどんは横綱がダントツ!
    モチモチ、ふっくらして、断面が丸く、太い!
    でも、しこしこ好きの人は苦手かもです。
    中々売っていないので、食べたい時は通販で取り寄せます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です