現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ママ友って、怖いですか?

妊娠を希望しています。
今まではなんとなくですが、「ホンマでっかTV」などのテレビ番組で、ママ友いじめについて具体的にあることを知りました。
不安がいっぱいです。
実際はどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全45件)

  • こんにちは^^

    こんにちは^^
    そして初めまして。

    私は、仲が良かったけど、途中で仲が悪くなったママ友に陰湿な嫌がられを受けました。何年も。。そして今でも。
    でも、気にしません。
    私にも当時は付き合い方に落ち度があったのだろうし、勝手にかつて仲が良かったママ友に嫌がらせをするような人、こっちからお断り。
    好きなように悪口言ってればいいんです。
    幸い、子供の学校がこの先も一緒になることはあり得ないので、無視です。

    今のモットーは、皆さんが言うようにママ友とはさっぱりと付き合う。
    気が合えば自然に仲良くなるのを待つ。(習い事が一緒とかがないとあまり無いけど)
    です。
    気張らずに頑張りすぎない。気が合わなそうな人は挨拶程度でスルーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママってだけの共通点

    ママ友ってそんな感じですよね。
    学生時代のクラスにも自然とグループができますよね。
    偶然同じ年に生まれて、たまたま同じ学校の同じクラスになっただけ。
    だから1年間ほとんどしゃべらなかった人、いませんでした?
    そんな感じですよ。
    ママ友だって偶然の重なりです。
    でも、その程度のドライさが丁度いいんじゃないかなと思ってます。

    ママを抜きにしてその相手が好きだなぁと思えるような人に出会えたら、
    めっけものです。
    お互いがそうなら、それはもうママ友じゃなくて友人ですもんね。

    気をつけなくちゃいけないのは、似ていても学生時代とは全く違うということ。
    生活の地盤や価値観、環境があって成り立つ関係性だって忘れないことです。
    ゆっくり進めていくような関係がいいと思いますよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は深い付き合いが苦手です^^;
    公園デビューの時もその場限りの和気あいあい♪
    保育園では4年いたせいか送り迎えで合えば楽しくおしゃべりし(それ以外のおつきあいはない)、
    現在小1ですが、子供会のお母様たちの勢いと元気さに圧倒されますが、
    私は登校時に顔を出しご挨拶だけして帰ります。マイペースを貫いています(笑)
    習い事でのお母様たちとは、習い事が終わるまで付き添ってるのでたまに楽しくしゃべります。
    会った時に礼儀があれば大丈夫だと思います☆
    それでも気に入らないと言ってくる人はそれこそかかわらない方が(-。-;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで言われてるのは大抵かなり極端なものです。
    台風情報と同じく大変なものを選んで伝えるからです。
    そうしないと面白くないでしょ?

    ただしその土地の気風みたいなものもありますし、実際に子育てしてると中には周囲を振り回す人がいたり、空気の読めない面倒な人がいたり…はあると思います。

    大事なのは、みんなと上手くやろうとか全員に好かれようなどと思わないこと。
    ストレス要因にしかなりません。

    もちろん迷惑をかけないよう気をつけるのは大事なことですが、トラブルメーカーを見極めて付き合いは極力避け、悩みを共有できるママ友さんをたくさんでなくても何人か見つけること。

    誰も見てないと思っても、誰かが必ず見ています。
    誠実に子育てしていればわかってくれる人は必ずいます。
    妊娠しないうちから考え過ぎないで。良いことも必ずあるから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際ありますよ。
    娘が幼稚園の時親のハバツなど、あっちのグループの愚痴こっちのグループの愚痴とか服装などケチつけたり何かしら人の悪口を言いたがる親が何人か居ました。
    深入りしないのが1番です。
    私が聞いた話で3人のママ友でランチに行って1人が用事があるか先に帰ったら残ったママ2人で先に帰ったママの悪口を言っていたって話も聞いた事があるのでホント怖いって思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、フジテレビで「名前をなくした女神」再放送やってますねー。
    見ちゃったら、怖いです。
    あたしも、トピ主さんと同じ状況です。

    子供が大きくなってもPTAとか大変そうですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母性

    ママ友の特殊性は母性がど真ん中にあることです。
    今までの自分中心、自分主体の関係ではなくて、母親であるという大前提で集まる集団なので、そこが多分厄介で愛おしいと思います。
    「名前をなくした女神」観てたら確かに怖いと思うけど、でも誰もが我が子に一生懸命なのも伝わると思います。母親の哀しさとか愚かさとか、何かわかるなーって思います。

    母になるって自分よりも優先するものができること。ママ友の関係は複雑だけど、同じ同志の集まりでもあるわけで、むやみに怖がることもないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたり触らず

    本当あたり触らずでいいと思いますよ!
    いろいろ考えて接するほうがしんどいので、こっちが気づいても気付かないふり(笑)
    それで
    向こうが話しかけてきた時は話すとか、そんな感じでいいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校にもよるかと思います。
    あとは付き合いかた浅く広く付き合いたいか深くつきあっていくかそれぞれですけど。
    うちの幼稚園はドライな付き合いですね。
    挨拶や会えばなにか話すくらいです。
    なのでママ友のいざこざはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこの地域によります。

    私が通わせた幼稚園は、モンペがすごい多くて、後に分かったことですが、地元でも有名は神戸市立の団地があり、そこの住人が多かったです。地元で、あそこの団地の人が、ちょっとという評判があったみたいです。地元じゃないので、知らずに行ってしまいました。私も、嫌がらせされました。理不尽なことです。集団で、嫌がらせの電話をかけられたり。幼稚園児レベルの知能しか、ないんですね。
    小学校は、別の地域で、高級住宅地の地域だったし、人数も多いし、お金持ちでも品のいい人が多かったので、親同士のいじめとかは全くなかったですよ。まあ、自慢する子金持ちみたいな人も世の中にいるようですが、私の行った時はなかったし、気楽でしたよ。
    人数の多い、常識のある人達に行く方が楽だと思います。
    どうしても嫌なら、どける方向に持っていたっらいいと思います。家を購入するのは、なんか、怖いですね。まわりにヘルプしてくれる友達なり、法律家がいればいいのではと。
    幼稚園もやめるべきでした。他人は、そんなに変わらないですし。私がどうであれ、周りの悪い人が良い人にもならないですし。
    離れられるなら離れたほうがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう上は就職 下は高校生の母です。

    同じ考え方の気があう人が必ずいるので大丈夫ですよ!子供さん居ると楽しいですよ^ - ^

    ママ友いじめもあるのかもしれないけど そういう感じの悪い方は 周りも気付いてるので ほっておけばいいですす!

    必ず天罰下るので 可哀想な人って思えばいいですよ。

    テレビは大袈裟なだけで安心して子供さんと楽しい日々 思い出を作ってほしいです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りりかさん

    私が通わせた幼稚園は、モンペがすごい多くて、後に分かったことですが、地元でも有名は神戸市立の団地があり、そこの住人が多かったです。地元で、あそこの団地の人が、ちょっとという評判があったみたいです。地元じゃないので、知らずに行ってしまいました。私も、嫌がらせされました。理不尽なことです。集団で、嫌がらせの電話をかけられたり。幼稚園児レベルの知能しか、ないんですね。
    小学校は、別の地域で、高級住宅地の地域だったし、人数も多いし、お金持ちでも品のいい人が多かったので、親同士のいじめとかは全くなかったですよ。まあ、自慢する子金持ちみたいな人も世の中にいるようですが、私の行った時はなかったし、気楽でしたよ。
    人数の多い、常識のある人達に行く方が楽だと思います。
    どうしても嫌なら、どける方向に持っていたっらいいと思います。家を購入するのは、なんか、怖いですね。まわりにヘルプしてくれる友達なり、法律家がいればいいのではと。
    幼稚園もやめるべきでした。他人は、そんなに変わらないですし。私がどうであれ、周りの悪い人が良い人にもならないですし。
    離れられるなら離れたほうがいいです。

    『モンペ』って何ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多かれ少なかれあるのでは‥
    娘達が小学生高学年になりました。
    今では沢山いたママ友も1人2人になりました。
    信頼できるママ友なんて少しです。

    結局は自分の友達ではなかった。子供つながりの関係です。
    深入りはだめですよ。
    子供つながりなんで、めんどくさい事になる事が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過去の話ですが。
    ママ友ではなくご近所の娘の同級生のママさん。
    同じ子ども会の会長でした。
    六年生で同じ時期に役員だったとき、子供の部活の試合の関係で夏祭りの準備に参加できず、事前に謝罪して了解とっていたにもかかわらず、後日皆んなの前で激しく罵倒されました。
    2人のときはニコニコして大丈夫だよと言ってたのに。
    その後、娘の部活仲間のママにご近所ママはあることないこと私の悪口を吹き込みまくり、その結果、なぜか部活ママたちから私と娘がハブられました。
    娘が試合に出ると奇声をあげて応援してたママたちは、あんな子見てもしょうがないよね〜と言いながらその場を去ります。
    私は平気でしたが、何も知らない娘はかわいそうでしたね。
    友達じゃなくてそのママから大人気ないイジメを受けて。
    そもそもなぜそんな扱いを受けなきゃいけなかったのか全くわかりません。
    仕事もしていたし、中々そういう状況に気づくことが出来なくて、あるママがあなたが気の毒すぎて見てられない…と、泣きながら教えてくれたのです。
    ご近所ママママはその後、そういう人なんだと知れ渡り、卒業式の時まで親子で孤立してました。
    はっきり言ってざまーみろです( ˘・з・)
    思いがけないところに自分の味方がいるんだなぁと思った出来事でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友怖くないです

    こんにちは?今時はわからないので、あくまでも参考程度です。息子は二十歳過ぎましたが、今も続くママ友さんがいます。かれこれ20年以上付き合いです。子供を介してなので気が合う方、そうでない方、いろいろな方がいました。深い付き合いしたい方とは、細く長く。そういう付き合いはちょっとなぁという方とは、つかず離れずの距離感でを心がけました。難しいのは、子供同士が仲良くしていて、ママ友さんとは、微妙な感じの時ですね。なるべく当たり障りのない話題にしてたら、すんなり付き合いは出来ました。元々、母親たちの風通しが、いい地域性もあり、意地がよくない方が居づらいのも幸いしてましたね。必要以上に、意識せず、ご自分らしくお付き合いしたらいかがでしょうか?自分自身を大切にして下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モンペは、モンスターペアレントのことですよ。

    >ポテチさん

    『モンペ』って何ですか?

    モンペとは、モンスターペアレントの略ですよ。まあ、喧嘩してやれば良かったと今は思いますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 利用目的で!!

    言い方悪いですが、いないと困るから便利だと思って!!
    何かと信じたいけど信用できないのが我が子では?
    中々パーフェクトな子供いないし、持ち物で連絡網が来るわけでわないです!!
    そんな時のママ友です!!
    小学校なんて毎日プリントもらって来るけど、全部出さない我が子…最悪です(-_-)
    だからママ友!!とても助かりますよ♪
    ただ、プライベート話しすぎだけは要注意!!
    やっぱり楽しいんですよ、噂話。好きなんですよ、人の不幸。女って嫌ですね。
    私も好きだから一緒になって話しちゃいますが、悪口になることだけは気を付けてます。
    あの人だけ言ってたよ!!とかってなったら嫌なんで。
    実際聞いたことあるし!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろりんさん

    言い方悪いですが、いないと困るから便利だと思って!!
    何かと信じたいけど信用できないのが我が子では?
    中々パーフェクトな子供いないし、持ち物で連絡網が来るわけでわないです!!
    そんな時のママ友です!!
    小学校なんて毎日プリントもらって来るけど、全部出さない我が子…最悪です(-_-)
    だからママ友!!とても助かりますよ♪
    ただ、プライベート話しすぎだけは要注意!!
    やっぱり楽しいんですよ、噂話。好きなんですよ、人の不幸。女って嫌ですね。
    私も好きだから一緒になって話しちゃいますが、悪口になることだけは気を付けてます。
    あの人だけ言ってたよ!!とかってなったら嫌なんで。
    実際聞いたことあるし!!

    あの人だけ言ってたよ!なんて
    恐ろしいですね~
    その場にいようが居まいが、そんなこと言われかねないですね!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4才と7才の娘の母です。今のところ幼稚園にも小学校にもそんな人はいませんよ!でも本当にそんなママと遭遇したことを考えると恐ろしいですよね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずいぶん前のトピですが。

    ママ友いじめ、テレビや漫画では見ますが実際に遭遇したことはもちろん、聞いたこともありません。環境にもよるのかもしれませんが。
    私は受験も世帯収入も気にせずいられる環境でよかった、と思ってます。

    確かなことは言えませんが、メディアで取り上げられるママ友いじめの例には、ある程度作り話も混じってると思いますよ。
    在宅ワーク紹介サイトで「小説・シナリオ」を募集しているのですが、「いじめ」や「ご近所さん」「職場」などで困った経験(フィクション可)を募集しているのを見かけました。テレビなどで扱われるママ友いじめは、こうして作られているのかも、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です