現在の発言数448,823件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

朝から焼きたてパンを食べる方法

最近パン作りにハマってます。
夜ある程度終わらせて、翌朝手早く焼きたてを食べたくて色々検索してます。

検索したところ、前夜一次発酵まで終わらせて冷蔵庫に入れ、翌朝二次発酵させるとありました。
それを実行した場合、冷蔵庫から出した生地は当然冷たいですよね。
冷たいまま二次発酵させていいのでしょうか? それとも常温に戻してから二次発酵ですか?
教えて下さい!よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • クロワッサン生地などは

    前日に成形までしておいて、
    冷蔵庫で2次発酵。
    朝オーブンに入れてそのまま焼いてました。
    私の作るクロワッサンは、バターの比率が少ないものでしたが。
    ちゃんとオーブンの中で膨らんで美味しくなってましたよ。

    朝成形、発酵って大変じゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常温に戻す

    30分~小一時間くらい常温に置いておけばいい感じです。
    朝起きて冷蔵庫から出し、その間に身支度済ませると私は丁度いいですね。
    冷たいままでは発酵に適した温度ではないので失敗の元です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低温長時間発酵をしています

    ぴぃさんがお探しになった方法だと朝が忙しくなってしまいそうなので
    試したことはありませんが
    冷たいままの生地でも発酵温度の中に入れてしまえば
    その中で常温になり適温になりますよね。

    レシピの中に「常温に戻してから」と無いのでしたら
    冷蔵庫から出してすぐに発酵の作業にとりかかるってことだと思うのですが…


    私も時々子供達からリクエストがあって朝食用にベーコンエピを焼く事があります。
    前夜に成型までします。
    乾燥しないようタッパーに入れたら
    冷蔵庫で一晩「低温長時間発酵(二次発酵)」させます。
    翌朝、パン生地は冷たいままですがある程度ふくらんでいます。
    膨らみが足りない時は
    天板に並べたらオーブンの上に乗せておいて予熱を開始
    庫内が適温になる間に、パン生地も温まりふっくらしてきます。

    スムーズにいけば予熱に15分、成焼で15分なので、じゅうぶん朝食に間に合います。
    (オーブンの上に置けない大きさのパンの時は、レンジで追加発酵して
    ふっくらしたら予熱して成焼しています)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です