現在の発言数441,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

年中、乾燥肌

年中乾燥肌です。全身粉がふいた感じ・・・乾燥肌って冬だけじゃないんですか?この季節でもみなさん乾燥するのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • まずは原因究明

    こんにちは

    りかねこさんは
    全身に粉吹きと言う事なので
    お風呂の入り方、身体の洗い方
    お手入れで何か使われてますか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮脂を奪う行為

    先の方も書かれてますが入浴方法や体の洗い方によって
    必要以上に皮脂を奪っている事があるようです。
    汗をかかない季節は必ずしも毎日体を泡立てて
    洗う必要はないようです。

    あとは、保湿です。
    湯上がり後すぐに水分をしっかり与えて
    その上からオイルなどでコーティングすると
    いいと思います。
    洗顔と同じ要領ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    体は手で洗ってます。湯上り後、保湿クリームを塗り、朝もクリームを塗っているのですが、粉ふいてます Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中からも!

    なるべく水分も摂るようにしたほうがいいですね。
    朝起きたら白湯をゆっくりゆっくり飲みましょう。日中も利尿作用のない飲み物を飲むと良いですよ。
    ホントは白湯が良いらしいんですが私は麦茶、そば茶、黒豆茶、ルイボス茶等々その日の気分で飲んでます。
    私も乾燥肌で水分をあんまり摂らないほうですが、そうすると体が乾燥して痒くなってきます。なので意識して水分摂取を心掛けています。
    コラーゲンとかヒアルロン酸入りのサプリメントなんかも試されてもイイと思います。

    入浴後の保湿ですが塗ってもなかなか乾燥が治まってないようですので、りかねこさんの水分量にあってないクリームかもしれませんね。もし使わなくなった化粧水(古いのはダメですよ~)とかがあれば最初にそれでお肌にも水分補給してあげてからクリームを重ねぬりしてみてはいかがでしょうか。
    お肌のお手入れは①用法を守る②量をけちらない③擦り込まないです。優しく優しくお手入れしてみてください。いろいろお勉強されてちゃんとお手入れされてるみたいなのでもうされてることもあるかもしれませんが…。
    文面から敏感肌ではないみたいなのでお肌に合った色々なもの試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りかねこさん

    上記タイトル原因究明でコメントさせていただいたものです

    文面だけでは判断は難しいのですが、、、
    考えられる原因をいくつか、、

    ◆保湿クリーム
    今、とてもお肌が弱っている状態なので
    弱った状態の肌に塗る保湿のクリームはとても
    重要で今お使いの保湿クリームが、りかねこさん
    のお肌にはあっていないのかなと、、

    その人の肌により合う合わないがありますが
    アルコール成分が入った物や石油成分が入った
    保湿クリームは反対に肌を乾燥させたりしますよ

    ◆お使いのボディソープ
    必要以上にりかねこさんの肌水分をうばって
    しまっているのかもしれないですよ

    ◆シャンプー、コンディショナー
    洗い流す際に身体にかかっていませんか?

    ◆お湯の温度、肌に40度とか高ーい温度は
    禁物ですよ

    ◆お湯に長時間つかる
    よく半身浴とかいいますが、肌はかさかさになります

    ◆脱毛

    いくつか考えられる事あげてみました
    どれか思い当たる事ありますかね?
    お肌が改善しますように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつからですか?住まいや遺伝は?

    上の方のおっしゃるように体の中からも!
    皮膚はタンパク質やケラチンがおもです。お肉はキライですか?小食ですか?お肉が嫌い、脂身が嫌い。の方は乾燥や髪にツヤがない、抜け毛に悩む方が多いです。
    生活環境は?寒い、暑いを感じる環境ですか?一年中エアコンなど一定の温度の中にいると体温調節機能がはたらかず、汗腺からの汗、油分の分泌が激変し出にくくなります。

    肌質は?毛細血管などがうっすら見えますか?日本人は少ないのですが毛細血管がうっすら見えるなら皮膚が薄い。子供なんかは皮膚がまだ完成されてないのでよく見えたりしますが。薄いと乾燥しやすいです。中国人や白人さんには多い肌質で乾燥しやすくシワが出来やすい。日本の化粧品でも中国向けのは中国人の感乾燥しやすい肌に合わせて改良して売ってたりします。カウンセリング化粧品で肌に合ったものを

    粉がふいた感じは乾燥の他に皮脂分泌、汗をかかないせいや、年齢によるターンオーバーがうまくいってないなどで古い角質が残ってても粉吹きのようになります。
    そして古い角質が残っているとローションやオイルをつけても真皮への染み込みが悪くあく悪循環になり乾燥に。その他全身ということなんでないと思いますがフケのように出るとしたら皮膚の病気で乾癬というのもあります。

    あとは洗う温度や時間は他の方のような方法でしょうね。
    コラーゲンは凄くいいと思います。コラーゲンは実際飲んでも皮膚にはほとんど吸収されません。骨などには届きますが。最近は低分子のコラーゲンが出てるのでそちらを飲めば多少肌に届きます。塗る方のコラーゲンの方が効果は大きいです

    わたしが乾燥で悩んで色々調べた知識です。専門家ではないので参考までに♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜか顔と髪の毛の地肌のみは乾燥しています。

    私は、手荒れはしませんが・・顔と髪の毛の地肌が乾燥するので化粧品・シャンプーを変えています。口コミで有名な化粧品を使っていて高額な顔などのスチーマーが買えないので月に2回肌を徐々に粉がふかないよう改善するために通っています。 +1そして
    この秋に私が使っている化粧品のCMが全国に流れる予定です。今は九州・北海道限定で放送されています。HPもあります。 +1ちなみに顔のスチーマーは前にがっちりマンデーにて紹介されています。 +1化粧品名は・・サキナ。天然素材を使った化粧品で粉もふかず乾燥して来たらファンデーションなどを塗りなおすと乾燥も防ぐことも可能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です