現在の発言数442,346件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どのメーカーの味噌×だしの素が


うちは、毎日のお味噌汁に市販のスーパーに売ってる顆粒のだしの素を使っています。メーカーは特に決めてません。

生味噌も特に決めてません。
先日『マルコメ タニタ食堂監修減塩味噌無添加生タイプ20割こうじ』を見つけて今使っています。

具は豆腐&ワカメ~じゃがいも&玉ねぎと色々やっていますが、
なんだか味がイマイチな気がします...(゜゜;)
生味噌も数々メーカーを変えてみたのですがイマイチ(・_・)

みなさまは、どこのメーカー生味噌とどこのメーカー顆粒だしの素を使われてますか~?

因みに、理想の味は、
マルコメ即席味噌汁タニタ食堂味噌汁塩分カット
めかぶとこねぎ、きんぴら風6食入り』←このインスタントの味が大好きです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • にぼし+ほんだし低塩で~す

    毎日4人分で、にぼしを3本くらい頭をとって半分に開いて前の晩にお水につけておきます。
    食材でにらをつかう場合はその水でゆで、ひきあげておひたしにしたりします。
    にらの香りがついているだけでもだしになりますよー。
    シイタケもを常に薄切りにストックしていするのですが、それをちょっといれるとだしがわりになります。
    それでも足りないときに、顆粒のおだし(ほんだしの低塩)のものを基本の量の半分いれます。
    しいたけや他のお野菜のだしで十分たりてるときは使わないでーす。
    おネギを水を張る前の鍋でじっくりこがし焼きして出汁をとることもあります。

    お味噌のお気に入りは好きなのは『津軽三年みそ』です。

    最近はインスタントもおいしいのたくさんありますよね-。
    タニタめかぶとこねぎ、きんぴら風、すごく気になりますっ。
    見つけたらためしてみたいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いずれも拘らずに

     お味噌は安いのを選んで買っているのですが両家の母親から割と頂ける機会も多いんですよね。仙台味噌とか旅行先で買って来た米味噌とか。
     どうしてくれるのかな~って思うんですが、頂いた後、お味噌の感想なんかを話したりすると気に掛けてくれるみたいで、有難いことに頂けるお味噌は大体美味しいです。

     あと、たまに自分で取り寄せたりもしますよ。
     九州の方の麦味噌は甘くてお野菜の汁にするとホッコリする美味しさです。

     あと、おだしも粉末の安いのものですが鰹だし、昆布だし、いりこだしを用意してありまして、具の構成でお出汁を変えています。
     わかめと豆腐は鰹だし、野菜と油揚げのときはいりこが好きですかね。
     昆布だしは料理の種類を問わずうま味のベースアップ為に使っていますが、野菜の種類が多い醤油味の汁物の時に使ったりしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん

    ありがとうございます♪♪

    しいたけ←生しいたけ?しいたけですか~?

    煮干し←3本で出しを十分に生かせてあるんですね♪!!

    おネギの焦がし炒めとニラは、ゆで汁ですね(*´∀`)♪

    津軽三年味噌!とても気になりますo(^-^o)

    早速探して試してみます!
    いつもとは 一味違ったお味噌汁が出来そうで とても嬉しいです(@^^)/~~~ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪♪

    >ちよの輔さん

     お味噌は安いのを選んで買っているのですが両家の母親から割と頂ける機会も多いんですよね。仙台味噌とか旅行先で買って来た米味噌とか。
     どうしてくれるのかな~って思うんですが、頂いた後、お味噌の感想なんかを話したりすると気に掛けてくれるみたいで、有難いことに頂けるお味噌は大体美味しいです。

     あと、たまに自分で取り寄せたりもしますよ。
     九州の方の麦味噌は甘くてお野菜の汁にするとホッコリする美味しさです。

     あと、おだしも粉末の安いのものですが鰹だし、昆布だし、いりこだしを用意してありまして、具の構成でお出汁を変えています。
     わかめと豆腐は鰹だし、野菜と油揚げのときはいりこが好きですかね。
     昆布だしは料理の種類を問わずうま味のベースアップ為に使っていますが、野菜の種類が多い醤油味の汁物の時に使ったりしますね。

    頂いたお味噌って美味しいですよね!

    九州の麦味噌も良いですよね!( ・∇・)

    具によってだしの素を代えるというのは、私もやってますが、マッチしないときがあるので、
    教えて頂けて嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

    野菜のときは、いりこだし←早速買ってやってみます!

    昆布だしの使い方もベースにもってくる等、参考になりました!

    お取り寄せも、挑戦してみようと思いました♪v(〃^ー^〃)v
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だしの素はこれ

    http://www.kaidouya.com/isiru04.html

    海道物産のつゆの素です。
    これまでたくさんの人に紹介しましたが、全員リピーターになって
    まとめて購入して知り合いに配ったりまでしているようです。
    実際に、煮物、鍋焼きうどん、お鍋、お吸い物などなど
    これだけでも充分というぐらい濃厚で美味しい味が堪能できます。
    通販もあるので、興味があればどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手前味噌♪

    ダシは煮干が楽なので、煮干が多いですが、昆布で取る時やカツオ節で取る時も。二番だしと併用して、なんてケースもあります。

    味噌は、白味噌は自家製。麹歩合は20歩。
    これと、JAで買う信州味噌を1:2で合わせて使う事が多いです。
    白く無い味噌も自家製のが有る間は使います。我が家で仕込める量的に、半年くらいで尽きてしまいます。尽きた後は前述の信州味噌です。こっちは麹歩合10歩で仕込んでいます。
    白味噌は2週間もあれば、時期を選ばず作れますので、割と気楽に補充できてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌は・・

    赤みそは・・八丁味噌・白みそは・・越後味噌を使っています。 +1赤みその八丁味噌は岡崎のカクキューを愛用。越後味噌は扇屋商店のお取り寄せをしていて初めて購入する人は、初めてセットも確かあります。 +1ちなみにだしは・・顆粒だしは使わず、カツオ節で出汁を取ったりします。顆粒だしの代わりに白だし少々入れて我が家では、味噌汁を作っています。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素ですね!

    >まじゅせんせさん

    http://www.kaidouya.com/isiru04.html

    海道物産のつゆの素です。
    これまでたくさんの人に紹介しましたが、全員リピーターになって
    まとめて購入して知り合いに配ったりまでしているようです。
    実際に、煮物、鍋焼きうどん、お鍋、お吸い物などなど
    これだけでも充分というぐらい濃厚で美味しい味が堪能できます。
    通販もあるので、興味があればどうぞ。

    つゆの素ですね!
    早速、ネット検索してみようと思いました♪v(*'-^*)^☆
    リピーターも多いのですね!
    忙しい時等は、素を使って美味しいお味噌汁が出来ると、すごく助かりますよね!
    色々教えて頂けて味に飽きないで作れそうです(^-^)/
    ありがとうございます♪♪ヽ(´▽`)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉だし・昆布水

    ミルサーで煮干しやだし昆布を挽いて粉だしを作っています。
    昆布を細く切って水に浸けた昆布水も使っています。
    市販のだしの素ほど濃くはないですが、やさしい味で美味しいです。

    味噌は、近所のしょうゆ屋さんの田舎味噌をメインに、
    道の駅で売っている手作り味噌やフンドーキンの無添加あわせ味噌、
    甘めの味噌が好きなので麦味噌などをいろいろ試しています。
    今のところ、フンドーキンの無添加味噌が好みです。
    味噌も何種類か合わせて使うと、美味しさが増しますね~^^

    あとは、だし醤油(しょうゆ・みりん・鰹節・昆布・干し椎茸を火にかけ漉したもの)
    を少し加えると、これまた一味違って美味しい仕上がりになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です