現在の発言数455,064件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ゆっくりしたいのに罪悪感

こんばんは。

暑い日が続いて、梅雨に入り疲れがどっと出てきてしまいました。
そんな時は、何もせずにいることが、性格上物凄く罪悪感に感じてしまいます。

そういう悩みがあると、私は本当は、寝ておきたいのに、それが、何故か神経質のなってしまいました。

若い頃は、寮や1人暮ししていましたが、今迄の人生やりたく無かったらしないし、食欲が無くても、時間が経てばお腹が空くので、その時に食べいもの 飲みたい物を気にしない性格でした。

結婚して、子供が産まれて、家にいる様になって異変を感じ始めました。

それは、〜しなければいけないと思い始めたのです。

みなさんは、そういう時に、その日の過ごし方や、そういう時は、こうしてる、
どんな物を食べているという、お話を聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 動くために、充電しよう。

    私も疲れていても、忙しくしてしまうタイプです。
    「あれしなきゃ」「これやりたい」と思ったときは、
    素直に行動するようにしています。
    これが自分なので。

    でも本当に体に良くない場合もあるので、
    迷う時は、一度身体を横にして、
    起き上がれるか試してからにします。
    起きられなければ、少し充電(お昼寝)します。

    体が起きているときは、スタンバイ状態なので、
    多少疲れていても「これしなきゃ」と思えば
    すぐに出来てしまいます。
    PCの電源を切るように、一度体をオフにしてみると
    本当に動けるか見極められる気がしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 助けを求められるようになるといいですよ

     何でも自分でこなさなきゃと追いまくられているような気がして休めないってのは、ストレスが溜まりすぎているような気がします。
     いつでも助けを求める時は早いうちの方が良いのですよね。いきなり倒れられて大事になると、皆がパニックしてしまいますし。

     なので疲れが溜まってきたなぁと思ったら遠慮せずに早めに手を上げてご家族にヘルプを求めた方が最終的には皆ハッピーになれると思うのですよ。
     家族はそんな疲れた姿を見てないようにみえて実は感じ取っているもので、声をかけて良いものかどうか測りかねているかもしれないんですよね。

     いつでも正直に不調を伝えて支え合えるような環境やムードを整えておくことは大切かなと感じています。

     私は割と健康には気をつけている方だと思っているのですが、幼少時から扁桃腺が腫れやすくて、それも腫れると普段35度台なのに38℃越えの熱を出すので、風邪っぽいなと思ったら早めに寝るとか無理をしないようにしています。
     妻も私がスコーンと熱を上げるのを目の当たりにしてからは、私の不調っぷりを即座に見抜くようになり、割と家事も任せて先に休ませて貰えるように配慮してくれるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね。

    >Neige*さん

    私も疲れていても、忙しくしてしまうタイプです。
    「あれしなきゃ」「これやりたい」と思ったときは、
    素直に行動するようにしています。
    これが自分なので。

    でも本当に体に良くない場合もあるので、
    迷う時は、一度身体を横にして、
    起き上がれるか試してからにします。
    起きられなければ、少し充電(お昼寝)します。

    体が起きているときは、スタンバイ状態なので、
    多少疲れていても「これしなきゃ」と思えば
    すぐに出来てしまいます。
    PCの電源を切るように、一度体をオフにしてみると
    本当に動けるか見極められる気がしてます。

    旦那がのん気過ぎて、結婚してからも、私の事は考えている様で、何にも理解してくれません。
    いつか、変わるだろうと思っていましたが、もう結婚して、20年経とうとしていますが、自己中です。私が、倒れて入院した時位です。焦った感じになりますが、家で自分が負担になるより、病院に入院した方が良いと言う考えです。

    それを、子供が産まれてからも、今だに続いています。
    昔より、考え方は私自身は変わって来ていますが、自分の調子が悪くなると、精神的に参ってしまいます。

    その癖が、抜け切れず、自分で判断して、休みたいから、横になっていたいと思ってもそれが、罪悪感などを感じて悪循環になります。

    私は、カウンセリングを受けているので、迷わず少し早目に、診察日を変えて貰い言って来ました。

    先生いわく、〜しなければいけないと思う事は、自分に対して、強迫的になっているから、それが一番いけない事なので、自分の思う様にした方が良いよ。と言われました。自分が、そうしたいと思うなら、なまけとか感じずに休めばいいよ。と言われそれから、ボチボチ、横になっています。

    独身の頃は、そんな事は、感じた事はありません。

    自分の体が1番なので、その時の体調に合わせてのんびりして行こうと思います。

    暖かいご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ちよの輔さん

     何でも自分でこなさなきゃと追いまくられているような気がして休めないってのは、ストレスが溜まりすぎているような気がします。
     いつでも助けを求める時は早いうちの方が良いのですよね。いきなり倒れられて大事になると、皆がパニックしてしまいますし。

     なので疲れが溜まってきたなぁと思ったら遠慮せずに早めに手を上げてご家族にヘルプを求めた方が最終的には皆ハッピーになれると思うのですよ。
     家族はそんな疲れた姿を見てないようにみえて実は感じ取っているもので、声をかけて良いものかどうか測りかねているかもしれないんですよね。

     いつでも正直に不調を伝えて支え合えるような環境やムードを整えておくことは大切かなと感じています。

     私は割と健康には気をつけている方だと思っているのですが、幼少時から扁桃腺が腫れやすくて、それも腫れると普段35度台なのに38℃越えの熱を出すので、風邪っぽいなと思ったら早めに寝るとか無理をしないようにしています。
     妻も私がスコーンと熱を上げるのを目の当たりにしてからは、私の不調っぷりを即座に見抜くようになり、割と家事も任せて先に休ませて貰えるように配慮してくれるようになりました。

    良くレスを拝見しますが、奥様思いの旦那様ですね。

    羨ましいです。chocho4141さんの様に、うちの主人も見習って欲しいです。
    しかし、主人には、真似してとは、言いません。何故なら、もし主人が私を他の人に比べたら、私自体無理だからです。

    この間、話し合いをしました。少しは変わってくれると思い、見守るしかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です