現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

梅干し以外に腐りどめになるものありませんか?

高校生男子のお弁当・・・ 毎日大変です。お弁当箱が大きすぎてなかなかおかずが埋まらなくて。この時期傷むのも心配で梅干しは必ずご飯に添えているのですが(娘の時もそうしてきたので当たり前のように)息子は苦手で必ず残してきます。梅干し以外に腐りどめになるものありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • そ〜なんだぁ(⌒▽⌒)

    ありがとうございます。
    今日は私の住んでいる所は昨晩から続き朝から雨。でも部活はあるのでお弁当作り!!甘酢生姜、ユカリどちらも大丈夫なので早速試してみます。
    ありがとうございました(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均で...

    100均などで、腐ったり抗菌防止のばらんのようなものが売ってます(◍•ᴗ•◍)

    わたしの家では普段夏は保冷バッグ(小)にいれ、保冷剤をはさんでます Smile

    遠足、試合など、少し遠くへいく時にこの抗菌シートをいれてお弁当をもっていかしてくれます♪

    腐ったりしないようにお母さんが気をつけてくれててうれしかったです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    うちの息子もいちごちゃんのように感謝してくれるとまたお弁当づくりを頑張れるのになぁ~。。。抗菌フィルムみたいなのこの時期はドラッグストアなどにもたくさんありますね。なんせおっきいお弁当箱なので一枚でOKなのか不安で使っていませんでした。
    試してみますね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯を炊く時に

    お酢を少量たらしてます。梅干しを入れて炊いても同じ効果があるみたいですが、手軽なお酢を使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抗菌フィルムは

    フィルムがかぶっている所しか効果がないようなので、大きいお弁当箱だと何枚も被せないと効果減↓
    でもちゃんと被っていればかなりの効果があるように思います。
    うちは毎回一人4~5枚使うのですぐなくなっちゃうので大量に買いだめしてます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり〜

    フィルムが被っているところだけなんですね〜。おっきいお弁当だと不経済。。
    でも食中毒がかかっているからそんなこともいってられませんね。ご飯部分はお酢や梅干しで対応できてもオカズ部分はやっぱり抗菌シートですかね〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酢ご飯

    体にも良さそうですね〜(^○^)
    梅干しご飯と交互にやってみます。ありがとうございました(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腐りにくい食材、組み合わせ、

    私も、うめぼしのおにぎり、うめぼしの周りのご飯も絶対ダメでした。

    梅干しの苦手な息子さんには ”梅干し以外”ならうれしいですよね。

    梅雨~夏にご飯を炊くときは、梅干し2個入れて炊きます。
    息子さんには、梅ぼし、その周りのご飯を別によそって、
    梅味のしない 白いご飯をお弁当に入れるとか。

    練りわさびをフタに薄く塗るとか、聞いたことがありますね。

    腐りにくいお弁当にする方法もあるかと。

    おかずの下にレタスをしかない、生野菜は避ける、イモ類、青菜は避ける、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入れない方がいい物

    ちくわ、かまぼこ、ハムなど 完全に加熱する。

    半熟卵、生卵を溶いた箸などにも注意、

    前の晩の煮物、人参も要注意、

    もう一度火を通す、

    良く冷ます。

    保冷剤を付けて 保冷専用バッグに入れる。

    味を濃い目に、

    水分を飛ばす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりは?

    おにぎりなら おかずが少なくても 満足感あり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉みそおにぎりはどうでしょう。

    しょうがをたっぷり入れた「肉みそおにぎり」が息子に好評です。
    砂糖、味噌、豚肉、しょうがで「肉みそ」を作ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クエン酸

    ご飯を炊く前にクエン酸を一つまみ入れます。
    防腐剤効果があり、ふっくら美味しいご飯になります。
    ただし、入れすぎるとすっぱいご飯になってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひいさんさん

    ご飯を炊く前にクエン酸を一つまみ入れます。
    防腐剤効果があり、ふっくら美味しいご飯になります。
    ただし、入れすぎるとすっぱいご飯になってしまいます。

    クエン酸は梅干しにも含まれている成分ですよね☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の友達のお弁当のレタスの下にわさびがニュルっとありました 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大葉はいかがでしょうか?

    大葉には強い防腐&殺菌作用が期待できるそうなので、あの独特の香りや味が、息子さんが苦手でなければおススメです。

    ご飯なら、海苔の代わりに塩漬け(もしくは醤油漬け)の大葉でおにぎりを巻くとか。
    大葉を細切りにして、白ごまと一緒に混ぜ込みご飯にしても美味しいです。

    おかずなら、豚肉と大葉のくるくる巻きは普通に美味しいですよね。鶏ささみとチーズと大葉を組み合わせても、ボリュームが出てお弁当に良さそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わさび

    にも抗菌効果があると聞いたことがあります。
    パレン?とか言うお弁当箱に入れる仕切りに
    わさび成分を含ませた商品を見たことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    この季節の悩みですよね。
    お弁当箱のフタの内側に うっすら ワサビを塗っても効果有りですよ。
    食べる時には匂いは全くありません。
    お試しあ~れ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢飯もいいよ

    微生物による腐敗は、酸性だと起こりづらくなりますので
    酢飯(ご飯1合あたり酢大さじ1-1.5杯、砂糖少々)ではいかがですか。

    おかずは、手巻き寿司でイメージできるものであればOK.

    それから、腐敗は菌が居なければ起きませんので、加熱したおかずを、菌で汚染しないように気をつけて弁当箱に入れれば良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わさびが傷まないとは聞いたことがあります。でも、やっぱりわさびは入れられませんよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酢でお弁当箱を拭いてから詰めると良いんですよ。
    昔から祖母から言い聞かせられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です