現在の発言数441,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

忘れられない鶏肉の上に乗ったソース

幼少の頃、食卓に鶏のソテーが出たのですが、とてもおいしいソースがかかっていました。透明感のある白いソースでした。あれをもう一度食べたいのですが作った本人は忘れてしまい幻の味になってしまいました。この情報から推測できるソースのレシピを教えて下さい。
・粉多め牛乳なしのホワイトソース?
・ロシア料理店の店先の見本で見た目が同じっぽいものを見たことがあります。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ブルーテソース?

    ブルーテソースならバターで炒めた小麦粉をのばす時に牛乳では無くスープ(魚料理なら魚のスープ、鶏肉に合わせるならチキンスープ)でのばします。あとは+塩、コショウくらいです。

    材料的には似てるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >romanescoさん

    ブルーテソースならバターで炒めた小麦粉をのばす時に牛乳では無くスープ(魚料理なら魚のスープ、鶏肉に合わせるならチキンスープ)でのばします。あとは+塩、コショウくらいです。

    材料的には似てるかも。

    ありがとうございます!
    99.9999%それだと思います。
    ブルーテソースなんて単語、産まれて初めて聞きました。
    フランス料理なんでしょうかね。
    ボーナス入ったので鶏買ってきます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさにそれでした

    >romanescoさん

    ブルーテソースならバターで炒めた小麦粉をのばす時に牛乳では無くスープ(魚料理なら魚のスープ、鶏肉に合わせるならチキンスープ)でのばします。あとは+塩、コショウくらいです。

    材料的には似てるかも。

    作ってみて、まさに昔食べた味でした!
    さっそくアップしてみました。
    レシピID:2660049
    どうもありがとうございました!!!

    1d3eb4dc05e410dd2c1dace829e340fb
    ブルーテソースで食べる鶏ももソテー by 濡れたアンパンマン レシピID:2660049
    昔懐かし母の味「ブルーテソース」を鶏のソテーにのせました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね!

    >濡れたアンパンマンさん

    作ってみて、まさに昔食べた味でした!
    さっそくアップしてみました。
    レシピID:2660049
    どうもありがとうございました!!!

    お役に立てて嬉しいです。
    いつも使ってるソースの本に載っているものだったので、見たことあるなぁと思って。私は大体ホワイトソースにしてしまうんですが…(我が家の男子はクリーム系が好きなので)

    チキンステーキもいつもは醤油の甘辛タレで食べてますが、次回は私もブルーテソースで食べてみます。レシピ、美味しそうですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です