現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りのお菓子をもらって喜ぶ人と喜ばない人。どう思いますか?

お菓子やパンなどを作るので、友人へプレゼントしたりしています。

「すごいね~!」「美味しい!」と言って、素直に喜んでくれる人もいれば、
「太るからこういうのをもらうと困るのよね~。。」といった感じの人もいます。

以前、新聞か何かで見たのですが、中には、衛生上の理由で(たとえば手を洗って作っているのか、ごみが入っていないかなど)市販のもの以外を口にするのは気持ちが悪い、と感じる人もいるようです。

私個人としては、もらって素直に喜ぶタイプなので、あまり気にしないのですが、
皆さんはどう思われますか。

もらって嫌がりそうな人にはあまりあげない方がいいのかな、ともおもいますが、
みんなにあげてその人だけにあげないのもどうなのか・・など、ちょっと考えてしまいます。

いろんな人がいるので受け取り方もさまざまですね。

同じようなことを経験された方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全152件)

  • 昔の人にとっては贅沢な時代だなと思う。食する事が困難な時代もあったんだよね。申しわけない感じ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手で 食べられないと書いてる人だって
    平気で処分してる訳じゃないと思うんです

    申し訳ない、バチ当たりだと じゅうじゅう承知してるから 悩み、価値観の違いを恨むのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレルギーじゃないけど、子供の頃に苦手な食べ物を頑張って食べて、
    結果、全て吐いた事があります。

    昔の日本の食生活が貧かったから、もったいない。せっかく作ってくれたからから、申し訳ない!と頑張って食べて、全て吐いて、掃除をしてたら本末転倒な結果だと思います。

    捨てるなんて!作った側の気持ちを考えて!っていうなら、受け取る側の気持ちも考えて!って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子に限りませんが、料理、野菜、頂くことが結構あります。
    プロ級に美味しいものから、ミックスを使って子供と手作りした物まで。

    私は貰って嬉しいです。
    「おいしかったよ!」「どうやって作ったの〜?」とか、話のきっかけにもなるし。

    その人柄は知っているので、不衛生だと思ったことは無いですね。
    そもそも潔癖ではないので。

    貰ったものに対しての直接のお返しは基本していません。
    今までのおつきあい、これからのおつきあいの中で返していったらいいかな、と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間関係に支障がでる場合は、あげることや嫌がることが問題なのではなく
    その人の人間性の問題なんじゃないでしょうか。
    好意を受け取らない人や不味いものを渡してくる人なら
    過剰な文句や悪口を言ったりしても良いってことにはならないですし
    もちろん、アレルギーや腐ったりしている物の場合は違いますが
    貰うのを断り、あげるのをやめて終わりに出来ないのは
    極端なことを言うと
    そもそも、どちらかが嫌われていて文句を言う口実に使われているというだけな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くれる人にもよるかなぁ~
    作り手の味とか好み・作っている環境がわかっていれば・・・。
    抵抗無いかな。

    良く知らない人だと
    「ありがとうございます。」とお礼を言って捨ててしまうかもしれない・・・。
    失礼ですよね。でもね、オバちゃん達と料理したとき、三角コーナーに落ちたやつ「大丈夫」って混ぜこんだんですもの・・・。それを見て以来ちょっと・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か手伝ったお返しなどにもらいました。その際、お礼を言って食べました。おいしかったら嬉しいです。不味いものは貰ったことがありませんが。

    私はお菓子作りが苦手なので素直に作れる人が凄いなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も手作りのものを人にあげたりするが、
    その行動は善意の押し付けだと思ってる。
    だから事前に断っておく。
    贈るからには何より人に喜んで欲しいから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな考えがありますね

    私はモノ作りが大好きで、よく友達や、お世話になった人、近所の人(田舎から貰った野菜を、よく貰う)などに手作りの、お菓子など、あげてます
    押し付けがましいという考えも、あるのですね
    確かに、次に会った時やライン、メールなどで美味しかった。ありがとう❗とあると単純に嬉しくなります
    でも何も言ってこない人もいますが、こちらからは、きけませんね
    前に、うちは主人が接待でお土産まで貰ってきたら、お歳暮や、お中元など、たくさんありで処理が大変なの~(堺正章の元嫁の離婚会見を思い出しました)と言われたコトがありまして、あげる人を間違えたって思いました
    考え方は人それぞれですが気持ちだけは、わかってほしいなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ってくれる人、貰う人にも色々いますからね。
    自分があげる時は普段よりも気にして作りますが、質問サイトとか見ていると「手作りの○○は何日まで食べられますか?プレゼントしたいけど近い日には時間がないから~」「○○は□□に代用できますか?お金ないからなるべく安く作りたいです」って沢山あります。

    手作り品もらうのも好きですがさすがに塩辛いクッキーは最後まで食べられなかったなぁ。
    見た目だけ見るとベチャっとしてたり粉々だったり失敗作?ってものとか、ラッピングが剥がれかけたラップに包むだけだったりとか…食べないって人がいても仕方ないような気もしちゃいます。そもそも甘いものが苦手、好き嫌いがある人も結構いますよね。
    衛生的な意味で手作りがダメって人よりは、出来次第って人の方が多いんじゃないでしょうか?

    私は手作り好きだけど夫婦だけでは食べきれないので、作った時に交換できる仲間が欲しいくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミルキーさん

    私はモノ作りが大好きで、よく友達や、お世話になった人、近所の人(田舎から貰った野菜を、よく貰う)などに手作りの、お菓子など、あげてます
    押し付けがましいという考えも、あるのですね
    確かに、次に会った時やライン、メールなどで美味しかった。ありがとう❗とあると単純に嬉しくなります
    でも何も言ってこない人もいますが、こちらからは、きけませんね
    前に、うちは主人が接待でお土産まで貰ってきたら、お歳暮や、お中元など、たくさんありで処理が大変なの~(堺正章の元嫁の離婚会見を思い出しました)と言われたコトがありまして、あげる人を間違えたって思いました
    考え方は人それぞれですが気持ちだけは、わかってほしいなぁ

    気持ちは受け止めてるから、『ありがとう』とメールなどはすると思いますが、実際に食べてるかは別なんだと思います。
    プレゼントは渡した段階で、役割は終えてるので。
    返事がないって事は、ありがた迷惑だったのでは?
    贈り主の気持ちだけはわかってるけど、当人は嬉しくないのだと思いますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りのお菓子をもらって喜ぶ人と喜ばない人。どう思いますか?

    こんにちは、今日はバレンタインですね!
    なので一昨日から頑張って作ったんですけど
    職場に行って冷蔵庫に運んでいる最中
    あんなの持ってきて衛生的にどうなの?って
    影で言われてしまいました。
    その後、渡すべきなのですか?
    渡さない方がいいのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りのお菓子を喜んでくれる人にだけ贈ります。
    娘と娘の友人と夫だけです。娘たちは離れて住んでいますので郵送します。
    毎年喜んでくれる娘の友人、とてもありがたいです。家族以外の人にあげるものだから特別に衛生に配慮します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ノロウイルスやインフルが、蔓延してる時期ですからね~(>_<)

    できれば、手作りより市販のチョコにしてもらいたい・・・



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まつり

    >ひみつさん

    相手次第なのかもしれません…
    一度、市販のきちんとした物を友人にプレゼントしたのですが…
    楽天で値段を調べ
    その値段の安さで、文句を言われたことがあります… Scream
    その友人の人間性にビックリでした…
    千円くらいの品物では喜ばない人なんだなって残念な気持ちになったことはあります。

    自分は、どんなに安い品物や手作りの品物でも喜んで受け取り
    ありがとうって言います。 Four leaf clover

    楽天で取り扱っているような品だったから引かれたのでは。
    通販サイトは保存環境が劣悪な店舗も多いので、私はよそ様に差し上げるものは少額のものでも直営店か百貨店で購入します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「家で食べてください」みたいな感じだったらOKだと思います。

    その場で「今食べて」みたいな感じだと困る人はいると思います。中学時代、同クラスの子のお母さんがある日手作りのスイートポテトをクラス全員に配りました。本気でダイエット中だったので、食べたふりしてこっそりお弁当バッグに隠してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 決して潔癖ではないし、手作り品をもらうことに抵抗はない方だと思いますが、子供の頃近所の友達のお宅からのは困りました。
    何故なら、そのお宅が衛生的ではないのを知っていたからです・・・。
    猫を飼っていて、家の中と外を自由に行き来する状態での飼育でお掃除も定期的にされているのか疑問な状態であるのを見ると、たとえ調理器具をきちんと洗い、火を通したものであっても、綺麗とは言えない中で調理されたものだと思うと、口にするのは抵抗がありました。
    そんな経験があるのと現在室内で犬を飼育してることもあり、たまにお菓子を作っても自分たちで食べるのみで、人には渡せないです・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、子供が調理実習でクッキーを作り持って帰って来ました。

    作ったクッキーの一部は近所の老人ホームへプレゼントとして学校が持っていくそうです。

    調理室で作ったとはいえ、自分の子供以外の子がこねくりまわしたであろう生地。ダメな人はダメなのかな?

    うちの家族は「もう少し焼けば?」などと批評しながら完食しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼文でごめんなさい

    私は人から貰った手作りは相手にも食べ物にも申し訳ないのですが、食べられないです....。相手が私に物をくれる好意はとても嬉しいのですが、やっぱ他人が作ったとなると何が入ってるのかわからないしちょっと.....と思ってしまって無理です。
    最近あった話だと、
    バレンタインに友人からだいぶ溶けていましたがラップに包まれた大きな生チョコを貰いました。(本人曰くラッピングの袋が無かったからラップらしいです。この時点で少し拒否反応が出てしまいます...)そして友人が作っている課程を話し始めたので聞いていると
    材料に生クリームとチョコ、大量の砂糖、そして何故かホットケーキミックスが入っていて、私は「ん?これ見た目的に生チョコじゃないの?」となり友人に「何を作ったの?」と聞くと生チョコではなくチョコケーキだったのです。そして生クリームの分量を間違えたらしく、うまく焼けずに生になったというのです。ちゃんと出来てないものをあげるというのも苦手な理由のひとつです。
    これは嫌な理由の一部で、相手には失礼ですが、やっぱ人の手作りは衛生面や物の出来具合がちゃんとしているか等を考えてしまって無理だなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バレンタインの時期になると、普段は手作りお菓子を作らない人が、何故か手際悪く張り切って作るんですよね。
    自分の腕前は棚上げして、相手の反応が悪いと、酷い人扱いするし。
    あの『自分の手作りを絶対に食べさせてやるんだから!』な鼻息の荒さにビックリします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です