現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

常識?非常識?

あげたお菓子の空を返す事はどうおもいますか?

夕方、5歳息子が飴を食べながら近所の小学生と遊んでいました。1人の子が何食べてるの?と聞いてきたので息子は持っていた飴をあげると、他の2人の小学生も来たので息子はその子達にもあげたそうです(義母が見てたので)。すると、はじめの1人の子が飴のカスを息子に渡したそうで、それを見て他の2人も渡したそうです。息子は皆のゴミをポケットに入れて帰って来ました。

帰ってきた息子には、自分がお菓子をもらったら、自分のゴミは自分で持って帰ってきてね。と言いました。それと、今度、ゴミを渡されたら自分で持って帰ってと言えるようにしようねと注意しました。

以前も違う近所の子でそうゆうことがあり、その時は私が居たので直に注意したのですが、そういうのは常識ですか?私は相手に対して失礼だと思うのですが。物をもらってゴミまで押し付けるって…

私だけの考えなのか、どうなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • うるまさんの気持ち、良くわかる~・・・

    5歳の息子さんのその時の様子を思うとを、胸がキューッツとなります・・・
    私も昔、同じような経験があります。
    わが子は今もう成人してますが、その過程で分かったことは
    小学生のその子達もまだまだ未熟で、、
    特に小学低学年はみんな友達のマネする習性があります(^_^.)
    きっとうるまさんの息子ちゃんがその年齢になった頃にわかります(#^.^#)
    自分の子よりも年上の子は随分とお兄さんに見えますよね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです

    >Happyさん

    5歳の息子さんのその時の様子を思うとを、胸がキューッツとなります・・・
    私も昔、同じような経験があります。
    わが子は今もう成人してますが、その過程で分かったことは
    小学生のその子達もまだまだ未熟で、、
    特に小学低学年はみんな友達のマネする習性があります(^_^.)
    きっとうるまさんの息子ちゃんがその年齢になった頃にわかります(#^.^#)
    自分の子よりも年上の子は随分とお兄さんに見えますよね(*^_^*)

    私もその光景を想像すると胸がキュッとなります。息子がどんな気持ちだったかと思うと。でも、息子はあまり気にしてないみたいで良かったですが。

    そうゆう事が良くないんだって、どちらも分かってないみたいです。初めてのこは教えないとですよね

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆の気遣いをされたことがあります

    私は飴をもらった側ですが、もらってすぐ口に入れたら
    「ゴミはもらってくね」と飴を持ってきてくれた友人本人が
    飴の包み紙を回収してゆきました。

    私はなんて素敵な気遣いだろうと感動しました。
    小学生の時の出来事ですが、彼女にとては、自分が持って来た飴の包み紙が
    皆のポケットのゴミとなってしまうのが申し訳ない、という考えだったようです。

    私ももらったお菓子のゴミは自分で持って帰るようにしているのですが
    お菓子をあげた後の気遣いは思いもつきませんでした。

    もし小学生が悪気があってゴミを押し付けたのでしたら
    親としては心がキュッとなる出来事ですね。
    でもそのゴミを捨てずに持って帰って来た5才の息子さんは偉いって思いました。
    思い切り褒めてあげたいって思いました。
    エコな精神がしっかり育っているのだな〜と感心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね!

    >うるまさん

    私もその光景を想像すると胸がキュッとなります。息子がどんな気持ちだったかと思うと。でも、息子はあまり気にしてないみたいで良かったですが。

    そうゆう事が良くないんだって、どちらも分かってないみたいです。初めてのこは教えないとですよね

    ありがとうございます

    次はこう言おうね!ってきちんとお子さんに向き合ってしてらっしゃるな~っておもいました!
    母としてはキューッとなりますが、物怖じしない子になって欲しい母としての想いですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >ねむンダさん

    私は飴をもらった側ですが、もらってすぐ口に入れたら
    「ゴミはもらってくね」と飴を持ってきてくれた友人本人が
    飴の包み紙を回収してゆきました。

    私はなんて素敵な気遣いだろうと感動しました。
    小学生の時の出来事ですが、彼女にとては、自分が持って来た飴の包み紙が
    皆のポケットのゴミとなってしまうのが申し訳ない、という考えだったようです。

    私ももらったお菓子のゴミは自分で持って帰るようにしているのですが
    お菓子をあげた後の気遣いは思いもつきませんでした。

    もし小学生が悪気があってゴミを押し付けたのでしたら
    親としては心がキュッとなる出来事ですね。
    でもそのゴミを捨てずに持って帰って来た5才の息子さんは偉いって思いました。
    思い切り褒めてあげたいって思いました。
    エコな精神がしっかり育っているのだな〜と感心しました。

    そうゆう事もあるんですね!自分から回収させるのは、いいかもしれませんね!

    息子、もっと褒めてあげれば良かったです。ぎゅっと。その時は小学生にゴミを押し付けられた‼︎と言う怒りがあって何とか冷静になろうとしててそこまで気がまわりませんでした。

    視点を変えるのはとても大事ですね。

    ご意見、ありがとうございました。とても参考になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです

    >はるmamaさん

    次はこう言おうね!ってきちんとお子さんに向き合ってしてらっしゃるな~っておもいました!
    母としてはキューッとなりますが、物怖じしない子になって欲しい母としての想いですよね!

    息子にはまず自分の意見や気持ちをハッキリ言えるようになって欲しいと思っています。それが出来たら、相手の気持ちを考えて話が出来ればいいかなと。

    必要以上に遠慮したり優しかったり、人に物をあげたりするのが好きなので、嫌な事はイヤだとハッキリ言えるようにしたいんです。小学生になれば色々ありそうですから、芯だけはしっかりさせておきたくて…

    気持ち分かってもらえて嬉しいです。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふと思いました

     ゴミを渡した子は、普段から親からアメを貰ったりしたときに「包み紙をそこらに捨てずにママに渡しなさい」と躾られていたら何も考えずに包み紙をアメをくれた人に返すんじゃ無かろうかと。

     ゴミは持ち帰る、あるいはゴミ箱に捨てると言う風に躾られていればそんな行動にならなかったかもなとは思いますが、トピ主様のお子さんの優しさもそれはそれで素敵だなと感じますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドキッとしました…

    これを読んで、ドキッとしました。
    というのは、私は子供に「自分が持って行ったお菓子のゴミは自分で持って帰りなさい」と教えていたからです。
    お友達と食べても、ゴミは回収するようにと言っています。
    自分が子供の頃もそうしていたし、仲の良いママさん達もそうなので、そういうものかと思っていました。
    でも、逆の立場になった時、ゴミを返すのが当然と思ってしまうと、相手に嫌な思いをさせてしまう事もあるのですね。
    子供達に、もらった時のマナーについて話してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言われるまで

    考えたこともありませんでした(@ ̄□ ̄@;)!!
    いつも相手になにかあげて、ゴミがでる場合は回収してました!!
    でもなにもいってないのに押し付けられたら嫌かも…(^_^;)))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    こどもにはゴミを入れる小さな袋を持たせてます。
    お菓子交換などをしたら、それに入れて帰りなさいと教えてます。
    公園友達にも、同じことをする人が増えてきました。
    自分が食べていないものを持って帰って来ることも多いですが、あまり気にしてませんでした。

    しかし、大きなお友達が息子さんにごみを押し付けていたら…複雑ですよね。
    いい機会を与えて頂きました。
    我が家でもごみ問題を少々考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手は小学生

    まぁ、普通だと思います。小学生はまだそんなもんです。
    例えば、幼稚園児には幼稚園児にもいくら躾ても出来ないことがあるでしょ?
    それと同じで小学生はまだまだですよ!
    ご自身の子どもが同じぐらいになったらわかるもんですよ、特に男の子はそんなもんです。

    うちには男の子四人いますがそんなもんです。
    ですが、そんな小学生も、大人になればやがてわかるようになり、今じゃ、そんな事をしていたこと忘れているようです。

    私は、あなたも小学生の頃はそんな感じだったのよって話すと照れてますが(笑)
    それから、子ども三人目でやっとわかることがあります。それは、個性ある色々な子どもが居ること。

    親としては一応、躾ますが、小学生はなかなか~
    ですよ!

    そういう私も主さんのような体験しました♪
    なのでお気持ちはめっちゃ分かります♪♪
    母は日々学び、子どもと一緒にまだ成長します。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です