現在の発言数455,779件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

こしあんとつぶあん

私はどちらも大好き。どっちがいいなんて思ったこともなかったのですが、大人になって気づきました。つぶあんはあまり好きじゃないという人が多い!(私のまわりだけかもですが・・・)
みなさんはどちら派ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全69件)

  • やっぱり、つぶあん!

    こしあんも好きですよ!
    でも、自分で選ぶ時は必ずと言っていいほどつぶあんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粒あんに1票

    私にとっては

    粒あんは最強です!!

    こしあん可、という扱い(笑)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こしあん派です

    以前聞いたことがあるのですが、こしあんが好きな人は本当は洋菓子好き、つぶあんが好きな人は和菓子好きらしいです。私はこしあんが好きで洋菓子大好きなので納得です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらかというと

    餡子は大好きでどちらかといえば粒餡派です~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は以前は断然こし餡派でした。
    子どもの頃は、おせち料理の羊羹を母が作ってましたが、型に流した後のお鍋に残ったこし餡をスプーンですくって食べるのが、年に一度の楽しみでした。
    でも、大人になり、たい焼きや豆大福など、物によっては粒餡の方が美味しいと感じるようになりました。
    どちらにしても、あんこ大好きです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えた事も無かった。
    どちらでも 食べられるなら 美味しく頂きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粒餡とこし餡どっちも好きですよ。

    >みなみさん

    断然こしあん派です。粒あん派から転身しました。
    自分で炊くなら粒あんですが。
    なめらかなほうがいいんです。

    自分もお饅頭は、こし餡でたい焼きは、粒餡です。どっちも選びないので両方好きですよ。すいませんびっくりするかも知れませんが返信待ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは絶対こしあん派かな

    なめらかでおいしいからです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらかと言えばこし派です

    粒が歯に張り付いて取れなくなるのがいやなんです・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然粒あんです。自分で作る和菓子は全て粒あんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんこ好き

    51対49でつぶあんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単独で食べるなら粒あん

    粒あんが合うものは粒あん、こしあんが合うものはこしあんがそれぞれ好きです。スプーンでそのまますくって食べるなら粒あんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つぶあん❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100%こしあん!!

    こしあん大好き♪

    よく「おしるこ 粒入り」って見るけど、本当はおしるこに粒は入りません!

    おはぎでも、大福でも、あんぱんでも、絶対にこしあん! Two hearts です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんこ大好き!
    両方好きだけど、水羊羹とか冷えてるのはこしあん。ぜんざいとか温かいものはつぶあんかな☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんこ大好き!両方好きだけど、水羊羹とか冷えてるのはこしあん。ぜんざいとか温かいものはつぶあんかな☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあんこ大好きです!

    大福、あんこの団子、お饅頭、おはぎ・・・。どれも大好き(*^_^*)
    私はこしあん派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は粒あん

    どっちも好きなんですけど、派と訊かれたら、粒あんの方です。
    こしあん派の方は、アンチ粒あんを主張する方、多い気がしますね。
    なぜなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方好きです。基本派生はしないんですが、選ばなければならないならつぶ餡が好きです。自分で餡を作るようになってからつぶ餡がますます好きになりました。
    でも義父が自家製のこし餡を作った時には尊敬しました。器用な方ですが、器用すぎて尊敬を越えて凄いと思いました。味も美味しいです。また作ってくれないかな✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こしあん派です。つぶあんが歯に挟まるのが苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です