現在の発言数441,484件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ぽん酢と味ぽん

COOKPADのレシピを見ていると、色身を見る限り、明らかに味ぽんであろうレシピの材料に、ぽん酢と記されています。
皆さんの認識違い?
それとも世間では、味ぽん=ぽん酢の事なんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 同感

    以前に画像無しのレシピで「ポン酢」とあったのでその通りに作ったら何か違う?
    実際にはポン酢醤油のことだったってことがありました。
    その辺を徹底できないかな〜つねづね思っていました。

    『ポン酢』は柑橘系果実の絞り汁
    『味付ポン酢(またはポン酢醤油)』はポン酢に醤油や出汁などを加えたもの
    『味ぽん』はミツカンの商品名なので材料の名とは違うんですがポン酢醤油ですね。
    この3つが全部同じ物と誤解している人もいるかもしれませんね。

    CMの影響が強くて、味ポン=ポン酢醤油 というのがすごく浸透しているので
    私も他のメーカーのポン酢醤油(例えばヤマサの昆布ポン酢)を
    「そこの味ぽん取って〜」って言ってる自分がいます(汗)

    そのうち事典で「味ポンはポン酢醤油の総称」なんてなる未来があるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です