現在の発言数448,614件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

無駄遣いを抑える方法を教えて下さい。

私はすぐに無駄遣いをしてしまいます。抑える方法はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 自分では

    ご自分では、どうしたら抑えられると考えますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何が無駄だと思いますか?

     人によって無駄な物とそうでない物は違うと思います。まず、ご自分が何を無駄な買い物だったと思うのか知ることが大事ではないでしょうか。

     例えば、私は家計を預かる主婦なので家計簿をつけます。10代のあなたでいえば、お小遣い帳ですかね。そうすると、見えない無駄が見えてきます。

     そこで無駄だったと思う物にはお金を使わないようにします。でも人間、今月厳しいのに・・・・って時にちょっと欲しい洋服や靴に出会っちゃったりしますよね。そんな時は、それが今絶対に必要なのか、ないと生活出来ないのかと自問自答します(笑)

     だいたいこれで乗り切れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今度買おう!と思って見ては?

    無駄遣いと感じているなら、
    「あのときは欲しいと思ったけど、
    よく考えると別に要らなかった」
    ということが多いのかな?

    欲しい衝動をストレスなく抑える方法は、
    「これ欲しい~」と思ったら、即決してすぐに買うのではなく、
    「今度買おう!」「欲しいものリストに追加!」と
    自分の欲求を素直に受け止めつつ、買う時期だけ先送りすると、
    冷静に自分に必要なものか考えるための
    時間稼ぎができるので、「無駄遣いなんてダメ!」と
    単純に欲しいものを諦めるのとは違い、ストレスが少ないですよ。

    あとは、「これを買わなかったら、何か買えるかな?」
    と考えてみると、自分の価値観とも向き合えます。
     
    節約でネガティブな気持ちにならないでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 危機感をもつ

    >10代の子を持つ母さん

    ご自分では、どうしたら抑えられると考えますか?

    危機感を持つために、手元に使える現金を減らしクレジットカードはやめる。
    お金は、定期貯金で、しばらくおろせなくする。
    いさ、必要になったら困りますが、
    貯めたい時に、そうしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です