現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

新茶で、お菓子でもお料理でも、レシピあれば教えてください!

新茶をいただきました。香りがいいのでお菓子や料理などに使いたいなと思いました。粉にするレシピが多く、ミルで粉砕というレシピよく見かけるんですが、ミルもってないんです。代用ツールありませんか?
あと、新茶レシピ、お菓子でもお料理でも、あれば教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • すり鉢と茶こし

    すり鉢と茶こしはおもちでしょうか?無くても100均で揃えることができますよね。

    お抹茶のようにパウダー状にはならないですが
    すり鉢で粉状にして、茶こしで仕上げると、ある程度は近い状態になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いま試してみました♪

    すり鉢ですってから細かい目のふるいでふるったら,かなり粗めではありますが粉茶になりました。
    ケーキやプリンにはきびしそうですが,クッキーやビスケットなら許容範囲かな?
    おいしいお菓子(お料理)つくってくださいね~♪
    私はすったお茶にお湯をそそいでいただきましたが…結構最後にお茶の葉もぐもぐしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    もし『乳鉢』が売っていたらそちらの方が細かくすれます。
    時間はかかりますが、すり鉢ですったものを
    『乳鉢』ですりなおせばさらに細かく仕上がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記の追記

    以前にボロボロになったハーブを『乳鉢』ですったことがあったのを思い出しました。
    すり鉢ですらなくてもそのままでもいけるかも?
    すいませんそのあたり自信がありません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミキサーで十分!

    専用のミルがなくてもミキサーで十分でしたよ。

    急須を使わず湯呑に粉茶を入れてお湯を注ぐだけなので、お茶を入れるのも簡単です。
    何よりも葉っぱごといただくので、緑茶の栄養素を丸ごといただけるのも健康的でいいですよね。

    粉茶は天ぷらの衣に入れたり、クッキーやケーキに入れてもいいと思います。
    ヨーグルトに振り掛けてもいいかも。。

    ミキサーで粉状にするとはいえ、抹茶のようにサラサラとまではいきません。
    でも、ほどよくお茶の存在感があって、それはそれで、なかなかいいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です