現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供(小学生、中学生)のお小遣い

高校生のお小遣いではなく小学生、中学生のお小遣いの相場はいくらくらいでしょうか?
毎月渡すものでしょうか?地域差もあるかと思いますが、参考までに知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全157件)

  • 中二娘

    こんにちは。我が家は中学一年から毎月のお小遣いは歩合制にしています。頑張れば増える!基本額1000、無欠席+500、部活を頑張った+500、学級の仕事を頑張った+500、定期テスト時には成績に応じて+数千円~1万円など。その他表彰されたら+数千円。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テスト

    私は、テストで100点をとると50円をもらえます‼︎あとは、5年生なので100✖︎5をして、月に500円もらっています♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テスト

    私は、テストで100点をとると50円をもらえます‼︎あとは、5年生なので100✖︎5をして、月に500円もらっています♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1で1000円です
    中2で2000で1000円ずつ上げるといいとおもいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歳×400円=一ヶ月のお小遣いにしています。10歳小5で4000円です。ただ渡してしまうのではなく、必要な時に必要なだけのお金を入れた財布を渡し、一緒に買い物に行って安い物だとお金が残る 残ったら貯金出来るねと、子供に考えさせながら家計簿をつける時に一緒にお小遣い帳をつけさせています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中一おごつかい

    こんにちは! 中一です。
    僕のおこづかいが、1000円なのですが少ないですか?それとも、多いですか?
    是非教えてください‼︎
    Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学6年生の息子がいます。
    毎月、学年×100円で600円あげていて、
    全国模試で満点、もしくは1位の時は1000円あげてます。

    そんな私は、数十年前は3000円もらってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手伝っても基本、なし!

    小学生と中学生の子どもが居ます。
    家の事を手伝ったから、といってお小遣いはありません。
    将来、独り暮らしを始めたら嫌でも自分でしなきゃいけない。だれもお給料はくれません。母親だって家事をしてもお給料はありません。家の手伝いは将来の自分の為。
    高額なものは誕生日やクリスマスに親と祖父母×2からもらえるし、おとしだまだってある。不必要にあげるから散財すると思います。
    お金を使って遊ぶだけが遊びではないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こころん

    3人の子供がいます。5歳、8歳小3、10歳小5、です。
    歳×400円のお小遣いにしてから3ヵ月経ちました。
    小学校で使うノートや鉛筆も自分たちで買わせています。ただお金の管理は私がしていますが。。お小遣い帳を皆で書いて自分で買うようになってから、電卓を持ち出して使い過ぎたとか言うようになり、物を大切にするようになり、安い物を選んだりと私も見習うほどになりました♪多いと思っていたけど、家計の管理もハッキリわかってしやすくなりました♪1000円以上貯まったら子供と銀行へいって貯金通帳を作ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、小6で、お年玉とおばあちゃん家に行ったときにおばあちゃん一人500ずつ二人なので1000円いくたんびにもらってます
    でも、いくのは2ヶ月に一回位で、別途、友達とお祭りや映画にいくときは必要な分だけもらって余ったら自分のおこづかいになるという仕組みですが、大体一年たつとお金がほぼ無くなっちゃいます。使い方が悪いのかも知れませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ( ̄O ̄)

    私は中1です
    1ヶ月に三千円です
    みんなもそれくらいです
    もう少し欲しいな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (^ω^)

    >ぼく牧場さん

    こんにちは! 中一です。
    僕のおこづかいが、1000円なのですが少ないですか?それとも、多いですか?
    是非教えてください‼︎
    Smile

    少ないと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私は中1です
    1ヶ月に三千円です
    みんなもそれくらいです
    もう少し欲しいな

    多いと思います
    お金の無駄遣いに注意ですね
    私は月800円です。
    足りない時は、後から必ず返します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダシダ

    中2です。私は自分ががんばった分をもらっています。
    ・テスト100点→100円  ・テスト90点代→50円
    ・洗い物1回→5円   ・はきそうじ1回→5円
    で、月に1度1ヶ月分の合計額をもらっています。大体毎月500円くらいですかね、、、(泣)文房具も服も遊ぶ時も全部その中から出すのでとても大変です、、、、。でもケータイの料金は払ってもらっています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生のお小遣い

    聞いた話によると、小4の子で月2万ぐらい貰ってるとか…
    うちは小2ですが、必要な時に渡すので、多くても月千円ぐらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小5では、500円もらいます。学年の数です。高校になると、跳ね上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中2の意見です*

    私は月2000円、決まった日に貰っています。
    必ず、お小遣いを貰う時には父から直接貰います。貰う時には、ありがとう等と感謝の気持ちを持って貰わないとくれません。母にまだ仕事を出来る年齢ではないし、お金をただで、貰っている身分なので感謝の気持ちでいるのは当然の事、と言われています。

    友達と遊ぶと、どうしても足りなくなったりしますが、お金をねだったりしてもくれない時の方が多いです。お年玉など計画的に使ってやりくりしてます。
    定期テストで、学年10位とかに入れば追加で少し貰えたりします。

    中2になってくるとメイクしたりコスメ買う子とか増えて、貰っている子と貰っていない子の差が大きすぎてびっくりしてます。
    友達の話ですが、メイクにハマりお母さんにお金をねだっていて月5万とか使っている子もいます。遊ぶたびにスタバで飲んだり…。
    まぁ、なんとも言えないですが、金銭感覚とかが貰いすぎてると狂うと思うので使いすぎは良くないと思います。
    私の意見ですが…。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こころんさん

    歳×400円=一ヶ月のお小遣いにしています。10歳小5で4000円です。ただ渡してしまうのではなく、必要な時に必要なだけのお金を入れた財布を渡し、一緒に買い物に行って安い物だとお金が残る 残ったら貯金出来るねと、子供に考えさせながら家計簿をつける時に一緒にお小遣い帳をつけさせています。

    歳✖400円とはどこから出てきたのでしょうか… 
    小学生に4000円とは多すぎるとしか思えません。
    将来、お金の有り難みが分からず散財する大人に成長してしまうのでは…
    周りのお友達も困ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家は

    私の家は5年生のこに3000円上げてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小6です

    私は基本的にお小遣いはありません(T_T)そのかわり足りなくなった時とか、塾のテストで点数がよかったときにお金をもらったり、3000円までの好きなものを買ってもらえたりもします。周りの子では学年×100、中学生になると700円〜1000円が相場ではないでしょうか(`・ω・´)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です