現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小学生でも働ける仕事はありますか?

小学生でもできる仕事はありますか?
私は、小学6年生です。
家計が苦しく、私も家族の力になりたいと思い、投稿しました。
できれば、すぐにお金が稼げる仕事がいいです。
また、節約方法など教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全72件)

  • このスレが立った当時に書き込んだ者ですが、また上がってるから読み直してみたらイラッときたんで、書き込まさせて頂きますが。
    上で書いてる人もいるけど、ここに書き込んでる10代設定の半分ぐらいは釣りだと思うけど、それに釣られちゃった子がいたら可哀想なんで。

    取りあえず、このスレの書き込み、全部読み返して下さい。
    多くの大人が、ほぼ無理です、って言ってるでしょ?
    無理なの。
    あなたの目の前にある箱で調べてごらん。
    児童労働でググれば、ウィキ先生とかが教えてくれるから。
    かみ砕いていうと、13歳~15歳なら特例で働くことは可能だけど、役所の許可とか親の許可が必要なの。
    親と役所を説得できたうえで、さらにあなたを雇ってくれる職場を探し出せるんなら、試してみればいいんじゃないでしょうか。
    あと、たぶん学校へも連絡しとかないと問題になると思うけど。

    芸能方面なら13歳以下でも大丈夫だけど、よっぽど才能あるか特別な子でなければ、逆に子役ってお金掛かるからね?
    スクール入ったりしないと役もらえないし、スクールはお金高いから。
    あれは労働というより、お稽古事感覚だから。

    それから、親が嘘ついて働いてたってのは、法律違反だから。
    こういう公共の場で聞いても、「いいね! あなたもやっちゃいなよ!」とかいう人いませんから。
    大人が、こういう場で法律違反をそそのかす訳ないでしょう。
    そういう人がいたら、それはただのあおりだから。
    そもそも、それって何年前の話ですか?
    昔は小学生でも新聞配達できたそうですが、今は法改正があってできません。
    また、今と昔とでは労働者の数に対して働き口が少ないので、中学生であったとしても大人に比べて体力の乏しい子供を積極的に雇う店がどれだけあるかって問題もあります。

    っていうか、ここ開いてるpcなりスマホなりを解約すれば、その分お金が毎月節約できるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏皮スキーさんのおっしゃる通りですよ。
    あと 本当の貧困家庭ならば ネットすら使えない環境では?
    明日食べることで頭がいっぱいくらいなのでは…?
    パソコンなり携帯なりあるからこんな事を書き込めるんでしょ
    最低限の衣食住ができる環境の子が
    働きたいは 結局 好きな物が買いたいからかと思われちゃいますよ。
    衣食住が満足に保護者から受けられないなら児童相談所へ相談しましょう。
    普通ならば周りの大人が通報しますよ。
    ネグレト扱いで、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生に成りすまして書き込んでる?かもしれないの?

    真剣に返事してくださってる方々に失礼ですね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に家を助けたいなら、子供のうちは「余分なお金を掛けないこと」と、「家事を手伝うこと」を心掛ければ良いのでは、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    本当に家を助けたいなら、子供のうちは「余分なお金を掛けないこと」と、「家事を手伝うこと」を心掛ければ良いのでは、と思います。

    同感です!

    ここに書き込むお子さんたちは、PCやスマホが家にあるってことなので、それほど経済的にお困りではないはず・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『貧乏』というものの概念が世代によってかなり差があるのでしょうね。
    私の世代なら貧しい家庭にはクーラー・テレビ・洗濯機・電話は無いことが多かったし、
    その前にまずその日に食べる物が無い、明日学校へ着て行く物が無いという状態でした。
    自家用車やピアノなんて『普通の家』でもそうそう無かったですよ。
    今の若い世代は上記の物やPC・携帯の類は「あってあたりまえなもの」なので、それ以上に使うお金が無い事を『貧乏』と感じるのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働く以外をやろう!

    お気持ちはわかりますがまだこの年齢では残念ですか不可能です。
    その代わりご家族に協力できることならあります。
    自分自信も必要な物以外お金をかけない事、節約する事ですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も思ったことある。
    でも子どもが働くのは
    法律でダメなんだよね??

    子役とかしかないのかねぇ~

    小6かぁ~
    え!?家計が苦しいの!?
    っていうかめっちゃ偉いじゃん!
    優しいね~(´・ω・`)

    フリーマーケットがあったら
    出してみたらどうかな??
    少ししかもらえないかもしれないけど、
    挑戦してみたら!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は中学生ですが、新聞の投稿欄に載ったら図書カードがもらえるのでしてます
    それと、小説を書くと大賞に選ばれたら賞金もあります
    私は塾で新記録を出したら、図書カードを下さいました
    もし、参考になればどうぞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学業が疎かになる可能性は高いけどあります

    ティーン雑誌等のモデル
    小説の応募で賞を狙う
    絵画や芸術作品が認められれば販売が可能になる
    芸能界入する
    親族の自営業店舗等があれば雑務をして小遣いを稼ぐ
    パズル雑誌等の懸賞応募をしまくる
    懸賞応募専門雑誌に掲載されている懸賞に応募しまくる
    ロゴやマークなどのデザインコンテスト等で大賞を取るなどして賞金を稼ぐ
    自作プログラムでアプリ開発し無料→有料で評価が良いと雑誌等でも紹介される

    何かしら特技が凄いとなれば取材を受ける、テレビに出て紹介されるなどで収入が得られる。
    たとえばけん玉、ヨーヨー、ジャグリング、スケート、など小学生からプロって人が確かいたと思います。
    大会に出て賞金を稼いでいますが、
    親や親族の協力が必要です。

    犯罪ではないものはこの程度だと思います。
    ほかはほぼ犯罪がらみです。
    保護者の同意や契約がなければ無理なモノのほうが、犯罪になりにくいので安心です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共感

    私も働いて親を少しでも楽にさせたいと思ったことあるので、気持ちわかります!
    なのに、他の大人の方々酷いですよ!小学生に成り済ましてるって...
    大人だったら偉そうなこと言っていいなんて誰が決めたんですか?
    私も子供なので偉そうなこと言えませんが...
    偉そうなこと言ってごめんなさい...
    長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生なので働けない、コンピューター使えるので貧乏ではないと考える方たちの意見も正解です。しかし、私も家族の力になりたい!と思うことも私も、あるのですから、そうゆうことがなりすましとつながるわけではないと思います。なので、上の方々の意見も参考にしつつ、家のお手伝いを積極的にやってあげてください。そうすれば多少なりともお母さんお父さんも楽になりますから。貧乏だっていうのはそれぞれ個人の感覚でもあると思います。
    なので、本人が貧乏だと思って苦しいのなら皆さんも相談に乗ってあげてください。
    子どもなのに偉そうに、しかも長文すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐにお金が稼げる仕事、私にも教えて欲しい。
    そんなのがあったら、われわれ大人は困らないよね。
    もし、小学生のあなたにあったのだとしたら、
    とても危険です。話にのってはいけませんよ。

    もしあなたに出来る事があるとすれば、
    沢山の人をミカタにつける事。
    貧しい家庭は、他の人との係わり合いを絶とうとする
    傾向があって「たすけて」ということが恥ずかしいそうです。
    だから、ありすさんが沢山の人に助けてもらえるよう、
    味方をたくさん作ってください。
    意地悪をしたり偏見を持った人の味方には誰もなってくれませんよ。
    あなたが清く、優しい心で接すれば沢山の人が
    あなたを助けたいと思うでしょう。

    世の中に、すぐに結果がでることなどないのです。
    良いことは、時間がかかるんですよ。

    素敵な大人になってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しい心をもってください

    私は小学校六年生です。ありすさん、小学生が働くことはだめだと思います。でも、ありすさんの、家族を助けたい気持ちはすばらしいと思います。ありすさんの家族はありすさんが優しい気持ちで勉強に取り組むことだけではげみになるはずです。がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小6?!
    すごいね、そんな優しいこと絶対私だったら考えないと思う!
    偉いなー!!
    上↑のほうに、Youtubeやってみたら、っていけんがあったんですが、
    私の友達の友達が同い年(小6)で動画投稿してます!
    夢ではないと、思いますが、
    機材とかでお金がかかっちゃうかな。。?

    参考になれたらいいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしかに・・・

    上でもいった通り、小学生が働くことはだめだと思います。でも、みなさんの言っているYouTubeはどうですか?私のクラスの友達もYouTubeよくつかっているようです。参考になったらうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あぉさん

    私も思ったことある。
    でも子どもが働くのは
    法律でダメなんだよね??

    子役とかしかないのかねぇ~

    小6かぁ~
    え!?家計が苦しいの!?
    っていうかめっちゃ偉いじゃん!
    優しいね~(´・ω・`)

    フリーマーケットがあったら
    出してみたらどうかな??
    少ししかもらえないかもしれないけど、
    挑戦してみたら!

    頭いいですね!フリマですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内職を、(´-ω-`)

    内職をお母さんか、お父さんがするように申し込んで
    家では、あなたがしたらいいのでは?
    できたらですが
    これは、あくまで提案です(´-ω-`)

    でも将来的には、勉強を頑張って
    コミニケーション能力つけて
    仕事で沢山稼ぎ親孝行したらいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、親を思う気持ちは偉いと思います!スゴ───(〃'艸'〃)───ィ
    でも、本当に親を助けたいならばこのサイトを開いてる時点で私はダメだと思います。
    数分でも経費はかかります。
    とくにあなたはお金に困っているっていうのにサイトを開いてしまっては逆に親に迷惑をかけてしまうかもしれません。
    長文ごめんなさい。
    私の言っていることはあってるかわかりません。
    でも少しでもお役に立てればいいと思い書きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるよ、一応。

    新聞配達とかがあるよ、親や学校、市役所に許可をもらわなくちゃだけれど、新聞配達は結構稼げるし、小学生でもできるらしいから。相談してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です