現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おむすびの海苔

おむすびの海苔と一口に言っても
こだわりや好みってあると思います。
そこで、おむすびの海苔についてのこだわりを
Q1~Q4まで用意しましたので、それぞれお聞かせ下さい。


【Q1】海苔の状態は
 A.巻きたてパリパリがいい
 B.巻いてしばらくしてしっとりした方がいい
 C.おむすびや気分による

【Q2】海苔の巻き具合は
 A.全体を包まずご飯が見えている方が良い
 B.全体を包んでご飯が見えない方が良い
 C.おむすびや気分による

【Q3】海苔を用いるおむすびの海苔の味は
 A.よくある焼き海苔
 B.味付け海苔
 C.その他の海苔

【Q4】他に、おむすびの海苔に関してこだっているところや工夫しているところ
海苔を巻かない場合や使い分けなどなどご自由にお聞かせ下さい。


私個人はと言いますと・・・
Q1.B
 好みでいうと、即答でしっとりです。

Q2.B
 子供の頃のお弁当の記憶のせいなのでしょうかねぇ。

Q3.A
 慣れ親しんだ焼き海苔が落ち着きます。

Q4.基本的にすべてのおむすびに海苔を巻いてよいと思ってたりします。
 とろろ昆布や薄焼き卵、巻かないおむすびなど世間には色々ありますが
 海苔って、それ自体が万能調味料も兼ねていると思ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • おにぎり

    【Q1】海苔の状態は
     B.巻いてしばらくしてしっとりした方がいい

    【Q2】海苔の巻き具合は
     A.全体を包まずご飯が見えている方が良い

    【Q3】海苔を用いるおむすびの海苔の味は
     B.味付け海苔

    【Q4】他に、おむすびの海苔に関してこだっているところや工夫しているところ
    海苔を巻かない場合や使い分けなど

    最近はもっぱら韓国海苔。お弁当には、ケースのまま別持ちさせてます。主人は、パリパリ派みたいなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のり好きですね。

    Q1.B食べる頃にしっとり
    Q2.Aご飯が見える派
    Q3.ふつうの焼き海苔
    Q4.ごましおのときは海苔はまかない
       海苔を巻く前にすこしあぶってぱりっとさせる


    子どもの頃からお醤油と白いごはんと海苔があれば幸せでした。
    炊き込みごはんのときは,必須ですし,冷たい麺類にはかかせません。
    おひたしや,サラダにも頻繁につかいます。
    最近はアボカドに巻いたり,チーズ海苔にしたり,食パンにちぎり海苔をちらしてとろけるチーズでトーストにしたり。
    のり巻せんべえさんのいう通り調味料そのものです。
    地方によって色も香りもすこ~し違ったりするようですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べやすいように、、、

    【Q1】海苔の状態は
     C.おむすびや気分による
    【Q2】海苔の巻き具合は
     A.全体を包まずご飯が見えている方が良い
    【Q3】海苔を用いるおむすびの海苔の味は
     A.よくある焼き海苔
    【Q4】他に、おむすびの海苔に関してこだっているところや工夫しているところ
     湿っている海苔はなかなか噛み切れないので、付ける前にフォークで沢山穴を開けて、噛み切りやすくします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ^ ^

    1 パリパリ海苔
    2 A
    3 AとC
    4 主人や子供に持たせる時は、フォークで刺して噛み切りやすいように。
    おにぎりの味付けや具材によって焼き海苔、韓国のり使いわける

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海苔はよく使います(^^)

    Q1、B (しっとり派)
    Q2、A (全体に包まない)
    Q3、B (味付け海苔)
    Q4、握ってすぐ食べるなら、熱々の塩だけのおにぎりが最高♡
       冷やごはんがたまったときの朝御飯に、溶き卵をまぶした炒めご飯を    
       おにぎりにして、韓国海苔を巻いたら美味しいよ(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です