現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お姑さんの嫌味…

私は専業主婦。
9ヶ月の子がいて、田舎に嫁ぎ、免許も無いので基本的には家に毎日いて家事、育児をしています。
旦那の休みは日曜だけなのですが、先日の日曜、お姑さんにお兄さんの彼女からいただいた野菜を取りに来るように連絡があった為、お土産に近所で評判のたい焼きを買って、私たちはたい焼き屋さんでソフトクリームを買い、食べながら行きました。着く頃にはソフトクリームは食べ終わっていました。
到着し、お家の片付けなど少し手伝い、たい焼きを渡して、私たちのぶんのたい焼きも食べつつ雑談をしていたときに、さっきのソフトクリームも美味しかったねーなんて旦那が言ったら、9ヶ月の子供にお姑さんが、
あなたのお父さんとお母さんはたべてばっかりいるねー。今度からはしっかりそういうお父さんとお母さんだって教えて行かなきゃねぇ(笑)

と…
そして私に、
嗜好品やめたらお金もだいぶ溜まるんじゃ無い?
と…
確かにそうです。たい焼きもソフトクリームも嗜好品。買わなきゃいいのです。
でも普段は家でこもりきり。家事に育児を自分なりにがんばっています。
たまには甘いもの食べたいです。
授乳があるからお酒も我慢してます。

そしてお姑さんは独身でまだバリバリ働いて、週の半分は外食して趣味にたっぷり時間を使ってます。羨ましいです。
昨日は私の家で夕飯を振舞ったら、食べてひとこと。
見た目と違って味はいい!

うーん。小さなことだけどイライラ。
子供ができてからはいびりも無く、孫である子供を可愛がってくれる良いお姑さんなだけに、私の心が狭いのかともやもやしちゃいます(°_°)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • うちはダブルパンチです(笑)。

    義父母から言われます。特に義父は子ども嫌いなんですが、それが態度に出ていて息子が不憫です。
    旦那が平和ボケしている人で、私に対する嫌みも気づいてくれず話になりません。
    私はせめてもの反撃として絶対同居はしないと決めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 淋しいのかな?

    何となく「家に来る前なら私も誘ってくれてもいいんじゃない?」とお姑さんは寂しく思われたのかな?と想像しました。
    鯛焼きを皆さんの分まで食べたと言う事は、甘いものもお好きなんですよね。
    これはご主人さんが口を滑らせたのが…と思っちゃいます。
    ご主人にとってはお母様で遠慮がないからそうなっちゃうのでしょうが、とばっちりが来るお嫁さんとしては困っちゃいますよね。
    多分、私なら「美味しいんですよ、お母さんも今度一緒にいかがですかーーー?」と
    嫌味の通じない人のふりをします。
    うちの姑も、悪い人じゃないし基本的には好きなんですけど、たまにあのお口が毒を吐きます。
    地味にダメージがたまりますよね…。
    うちは数か月に1度会うだけの関係なので基本的に嫌味には笑顔で返す。という戦法で乗り切れていますが
    これが近しい距離だと・・・キツイなぁと言うのが本音です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反面教師?

    おそらくお姑さんと同世代の私ですが 読ませてもらいながらイライラしました。

    というか20年以上前の私とボンクレー☆さんとがだぶってしまいました。
    夫の母も思ったことを 遠慮なく口に出すので 帰省するのが憂鬱でした。
    乳児の頃から小食(?)で200mlの哺乳瓶のミルクを飲み干したこともなく
    離乳食の食べ方も旺盛ではなかった娘を見ながら 「こんなに痩せこけて・・・」
    と言われた時は本当に傷つきましたよ
    いろいろありますが
    今では私も 若い時より思ったことを 言ってますし
     気にしたり心配してくれるのはありがたいのですが言葉の裏側を考えがちな実母より つきあいやすいなと思うくらいにまで ずうずうしくなってしまいました
    歳をとるのも悪くないもんです(>_<)

    お若いのに 孫を可愛がってくれると感謝の気持ちをしっかり持っていらっしゃる大人なボンクレー☆さん、先々お義母さんと逆転するのではないかと勝手な想像をしてしまいました。
    よく言えば天心らんまん?なお義母さんのようにかんじられましたので・・・
    おうちを中心に育児家事を頑張っていらっしゃるのに もっとお嫁ちゃんをいたわってあげて欲しいと 感じた赤の他人の私です。

    遠くから応援しています
    むりせず子育てを満喫して下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマイル,スマイル♪

    嫌みをいわれたときこそスマイルスマイル♪

    お姑さん…うちもそうです。

    自分が姑になったときはそうならないようにしましょ。

    50代ですけどまだ新婚で,孫の顔をみせてあげられないので嫌みいわれても仕方ないですね。

    あら?わたし姑になれないんだね。あはは…

    ずっとつながってくってしがらみがいっぱいあるんですね。

    それはしんどいけど…それが幸せというものかもしれませんね。

    スマイル♪スマイル♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたかったのかな?笑

    私のところもイヤミ言ってきますよー。
    旦那の祖母に会って「美人な子だねぇー」って言うのを聞いて、姑さんが「よかったねぇー美人って言われたの初めてなんじゃない?笑」とか・・・「オバサンぽいねー」とか^^;
    まぁ、ただの嫉妬なのでしょうけど。

    しつこいので本人に言ったことはありますが、悪気のない冗談らしいので「あぁ。元の性格が悪いのねー」って思って接してからはイライラしなくなりましたよ♪

    主さんのお姑さんはソフトクリームも一緒に食べたかったんじゃないですかね?
    悔しくてちょっと一言言いたくなっただけかなと思います。
    こう思うとちょっと可愛くないですか?(;´∀`)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居時代

    私は同居に失敗して、今の距離を保つスタイルになりました。
    2ヶ月で旦那は十円ハゲ、私は夜尿症…
    妊娠した初期は孫の顔なんか見たくない!孫はいらん!
    と…それが今は孫にメロメロで、イビリも無くなったので驚きです(笑)
    我が旦那はお姑さんである母親とは仲良く無い為、同居解消のときも妊娠初期の頃のイビリも防波堤になってくれましたが、ちょっとした嫌味でも敏感に反応して親子喧嘩を始める時があるのでヒヤヒヤするし、私が板挟みになるのでちょっと辛いです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ちゃんちかさん

    おそらくお姑さんと同世代の私ですが 読ませてもらいながらイライラしました。

    というか20年以上前の私とボンクレー☆さんとがだぶってしまいました。
    夫の母も思ったことを 遠慮なく口に出すので 帰省するのが憂鬱でした。
    乳児の頃から小食(?)で200mlの哺乳瓶のミルクを飲み干したこともなく
    離乳食の食べ方も旺盛ではなかった娘を見ながら 「こんなに痩せこけて・・・」
    と言われた時は本当に傷つきましたよ
    いろいろありますが
    今では私も 若い時より思ったことを 言ってますし
     気にしたり心配してくれるのはありがたいのですが言葉の裏側を考えがちな実母より つきあいやすいなと思うくらいにまで ずうずうしくなってしまいました
    歳をとるのも悪くないもんです(>_<)

    お若いのに 孫を可愛がってくれると感謝の気持ちをしっかり持っていらっしゃる大人なボンクレー☆さん、先々お義母さんと逆転するのではないかと勝手な想像をしてしまいました。
    よく言えば天心らんまん?なお義母さんのようにかんじられましたので・・・
    おうちを中心に育児家事を頑張っていらっしゃるのに もっとお嫁ちゃんをいたわってあげて欲しいと 感じた赤の他人の私です。

    遠くから応援しています
    むりせず子育てを満喫して下さいね

    優しい言葉の数々が心に染みました。
    一つ前の方のお返事に書いたように、同居時代、同居解消、妊娠初期…かなり大変な関係で、子供が安定期に入ったら急に優しいお姑さんになった為、私もまだ少し戸惑いもあり、感謝もあり…
    私も鈍いため、嫌味だと理解する頃には話をすり替えられているので言い返すこともサラリとかわすことも出来ず(笑)
    多分、ちゃきちゃきしたお姑さんには鈍い私がトロくさく見えてイライラするのでしょうね(°_°)
    ちゃんちかさんの優しいお返事に心が温かくなりました。
    本当にありがとうございます(*^^*)
    子育て、家事、自分なりに頑張りたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはほぼ毎週

    >マチルダさん

    何となく「家に来る前なら私も誘ってくれてもいいんじゃない?」とお姑さんは寂しく思われたのかな?と想像しました。
    鯛焼きを皆さんの分まで食べたと言う事は、甘いものもお好きなんですよね。
    これはご主人さんが口を滑らせたのが…と思っちゃいます。
    ご主人にとってはお母様で遠慮がないからそうなっちゃうのでしょうが、とばっちりが来るお嫁さんとしては困っちゃいますよね。
    多分、私なら「美味しいんですよ、お母さんも今度一緒にいかがですかーーー?」と
    嫌味の通じない人のふりをします。
    うちの姑も、悪い人じゃないし基本的には好きなんですけど、たまにあのお口が毒を吐きます。
    地味にダメージがたまりますよね…。
    うちは数か月に1度会うだけの関係なので基本的に嫌味には笑顔で返す。という戦法で乗り切れていますが
    これが近しい距離だと・・・キツイなぁと言うのが本音です。

    ほぼ毎週、土日のどちらか会います(笑)
    孫を見たいようですね…
    車で15分の距離なので、しょっちゅう行き来してます…笑顔で流せるときもありますが、今回みたいにイライラしてどうしようも無いとき…自分の心の狭さや腹黒さにへこんでしまいます(笑)
    そして、私もいつか、息子のお嫁さんにサラッと嫌味を言ってしまうのじゃないか…と想像してゾッとします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >にこりさん

    嫌みをいわれたときこそスマイルスマイル♪

    お姑さん…うちもそうです。

    自分が姑になったときはそうならないようにしましょ。

    50代ですけどまだ新婚で,孫の顔をみせてあげられないので嫌みいわれても仕方ないですね。

    あら?わたし姑になれないんだね。あはは…

    ずっとつながってくってしがらみがいっぱいあるんですね。

    それはしんどいけど…それが幸せというものかもしれませんね。

    スマイル♪スマイル♪

    あの嫌味は嫌味のつもりなのか嫌味のつもりではないのか…意図がわからないので複雑な気持ちになります。
    そして、私も息子のお嫁さんにサラッと嫌味を言うのかしら?と考えてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても気の強いお姑さん

    >ちーずさん

    私のところもイヤミ言ってきますよー。
    旦那の祖母に会って「美人な子だねぇー」って言うのを聞いて、姑さんが「よかったねぇー美人って言われたの初めてなんじゃない?笑」とか・・・「オバサンぽいねー」とか^^;
    まぁ、ただの嫉妬なのでしょうけど。

    しつこいので本人に言ったことはありますが、悪気のない冗談らしいので「あぁ。元の性格が悪いのねー」って思って接してからはイライラしなくなりましたよ♪

    主さんのお姑さんはソフトクリームも一緒に食べたかったんじゃないですかね?
    悔しくてちょっと一言言いたくなっただけかなと思います。
    こう思うとちょっと可愛くないですか?(;´∀`)



    女手一つで息子を2人育てたからか芯の強い、とても気の強いお姑さんです…
    そんなお姑さんが一緒にアイスを食べたくて拗ねてる…想像したら笑ってしまいました(*^^*)
    次回は誘ってあげようと思います(笑)
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し位の事で

    アイスもたい焼きも食べてはいけないなんて
    大変ですね
    無視しましょう
    真顔で

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です