現在の発言数442,122件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冷やしめんのアイデア(キュウリ、ネギなし)

妹が大のキュウリねぎ嫌いです。
これからの季節、涼しい麺を食べたいのですが、
トッピングが思いつきません。
私と母はキュウリもねぎも大好きなので問題ありませんが、
妹のお皿には乗せられません。

どなたかアイデアをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • もやしはいかがですか?

    さっとゆでたもやしもシャキシャキしておいしいですよ。
    きゅうりのかわりになると思います。
    ねぎのかわりに,大葉やみょうがでさっぱりというのもいいとおもいます。

    我が家の大旦那もねぎときゅうり苦手です。
    冷麺のときは我慢してるのかしら?
    別物のようにたべています。ふ・し・ぎ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やし中華みたい

    母の作る冷たいお素麺のトッピングは、錦糸卵、ハム、キュウリ、干しシイタケの甘煮でした。
    たまに茹でて割いたささ身が付くこともありました。ほぼ冷やし中華の具ですね…。
    薬味はネギ、茗荷、生姜です。
    豪華にするときは鯛の焼き物をドーンと乗せた鯛素麺を作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お惣菜で。

    つめたい麺類(パスタを除く)には、意外と常備菜のお惣菜が合います。
    長ひじきの煮物や、ほうれん草や小松菜のおしたし、きんぴらごぼう、ピーマンの甘辛いため、切り干し大根の煮物、大根おろし+シラス、ミョウガのスライス、などはウチの定番の具材です。
    別皿に具材だけを体裁よく小盛りにして麺に添えると、お店で食べるみたいな風情にw
    薄揚げの細切りをフライパンでカリカリにから炒りしたものも、つゆがしみると美味しいです。
    少し手間はかかりますが、山菜を天ぷらにしたものや、アオサのりの天ぷらも良く合いますね。
    スーパーのお惣菜コーナーで売っている「かき揚げ」も冷たい蕎麦に合います。時間がない時などは重宝します^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト

    キュウリが嫌いならトマトもダメでしょうか?
    もし平気なら、1cm角くらいに切ったトマトを1個分
    つゆ(素麺つゆ、冷やし中華つゆなど)とよく合えてから
    麺にかけるとさっぱりと美味しいです。

    緑が欲しいなら〜(嫌いなものも含まれてるかもですが)
    水菜、三つ葉、貝割れ、ベビープランツ、アボカド、わかめ、レタスの千切り

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろありますよ♪

    先の方も書かれていますが、ゆでたもやしは合いますよ~。
    あとはゆでキャベツ!
    うちではかさましの為にトッピングします(笑)
    大根・人参の千切りを塩もみしたもの、ざっくりと千切りしたレタス、
    パプリカも色味がきれいなので入れます。
    水菜や豆苗などもクセがないのでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲間♪

    私の旦那もキュウリ嫌い。
    そして、私はネギ嫌いなので、お気持ちよーく分かります(笑)

    我が家の場合、生野菜はカイワレ・レタス・水菜かな。

    でも、たっぷり野菜を摂取したいのでゆで野菜を乗せることが多いですね。
    キャベツ・ホウレンソウ・小松菜・モヤシ・オクラなど…

    私の実家では油で炒めたナスやキノコ類をトッピングにする事も多かったです。
    天ぷらよりも胃にもたれないのでオススメです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様アイデアをありがとうございます!

    助かりました。
    これで冷やしめんを作れそうです。
    家では冷麺、冷やしうどん、油そば、たれだけ変えて作っています。
    是非活用させていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やし麺の具について

    錦糸卵とハムときゅうり抜きのキクラゲの中華風サラダとかはいかがですか❓
    私は良いと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です