現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子どもの便が固いという相談デス

ウンチの話ですんません。
ウチの子、1歳4月の女の子なんですが、ウンチが固いのです。
2日に1回ペースで、出てる事は出てるんですが、毎回絶叫悶絶してます。ちょっと血も出てるし。

お医者さんに行って薬(軽い下剤らしい)飲んでマシにはなるんですが、このまま薬に頼るんもなぁ…って思ってまして。
バナナ、ヨーグルト、キャベツなど、水分補給もしっかりしてます。

なんか他に方法あれば教えてください。
オリゴ糖とかいいんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 薬に頼るのは嫌ですよね…

    出来れば自然に出したい、しかも子供の頃から薬飲まないと…って言うのは良くない感じがしますよね。

    知り合いの話ですみませんが、寒天が良かったと言っていました。味噌汁にパラパラ入れるタイプのが、スーパーとかに売ってますよね。

    あと、オリゴ糖も良いらしいです。無糖のヨーグルトに混ぜて食べたら美味しいでよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘もでした。

    うちの娘も小さい頃るびさんのお子さんのような状況でした。
    生れてからすぐには母乳が出ず、ほとんど粉ミルクで育ったせいかな、などと思います。
    なにせ30うん年前の粉ミルクですので、今ほどのよい成分ではなかったのかも。

    そんな時はおむつ替えの時やお風呂上がりなどにベビーオイルを塗っておきました。
    これで少しは痛みが薄れるようでした。
    出したいけど痛い・・・って、子供ながらも学習して、がまんしてしまうこともあるとか。
    それから、これはつい最近テレビからの情報なんですが、オリーブオイルがいいそうですよ。
    大人で1日大さじ1杯らしいので、お子さんなら3分の1位を味噌汁やスパゲッティの仕上げにかけると段々効き目が出てくるようです。
    あくまでもアレルギーのない場合だとは思いますが、ご参考まで^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから

    まだまだ体が出来上がってないので腸内環境が安定してないのかも?
    ベタなヨーグルト、ヤクルト、繊維な野菜やフルーツを長期で食べて、どんどん腸内環境を整えていけばすぐじゃなくても少しづつ変わってくるかも?
    あとはまだお腹の力が弱いので腸の運動が弱かったりでうんちが長くお腹の中にあるとドンドン水分が減っていき固くなる原因とか?お腹を動かすように運動をかねて遊ばせたり♪
    病院のお薬でも色々種類があるます。下剤のようにその時だけ、ただ出す成分だけが入ってるものや、長く続けて飲む、便自体に水分をふくませ固くなりにくくするなど

    同じ便秘でも体質や原因はみんな同じではないのでお医者さんと相談して会うお薬や食事を♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子もでした

    長男が小さいころ、同じような感じでした。
    お薬をもらったことはないのですが、固さのあまりウンチが途中から
    自力で出せなくなって泣き出し、私が引っ張り出した(!)ことも何度か
    ありました Sob

    よくりんごがいいと人から言われましたが、うちの子はりんごを
    食べるともっと固くなってしまって・・・
    そしてたどり着いたのがヨーグルトにキウィを刻んで混ぜたもの
    です。これを食べると長男はわりとよく効きました +1

    るびさんのお子さんも何かコレ!という食べ物があるかも
    しれないですね。キウィヨーグルトもぜひお試しくださいねFour leaf clover

    そしてやはり成長してくると腸も安定してきますので、おそらく
    だんだんと排便のリズムも整ってくると思います。
    長男も幼稚園に入るころには便秘に困らなくなりましたし、
    小学生になってからは毎朝排便を済ませてから学校に行けるように
    なりました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとう。

    皆さん、丁寧な回答ありがとうございます。感謝です(⌒▽⌒)
    お医者さんはどこも、①乳酸菌の食品をとる②水分補給③お腹マッサージ、と同じ事言うて、全部やっとんねんと言いたくなってて。
    こちらで経験者の方から実体験に基づくアドバイス貰って、良かったです。
    寒天、オリーブオイル、キウイヨーグルト、色々試してみます。
    まだ赤ちゃんやから、これから体内環境が作られていくと思って、気長に食事、運動とやって行きたいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カスピ海ヨーグルト


    私もひどい便秘症なんですが、

    最近カスピ海ヨーグルト食べるようになってから毎日すっきり出るようになりました!

    普通のプレーンヨーグルトは私のお腹には合わないようで(´ー`)


    カスピ海ならお家で何回も作れて経済的だし、お子さんも無理なく食べられるのではないでしょうか!お勧めです(*´∀`*)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今ではそこそこ快便のようです

    うちの子は生後二ヶ月で食物アレルギーの疑いと言われ、アレルギー用粉ミルクで育てました。
    生後半年頃検査をしたら牛乳や卵、小麦に大豆と沢山のアレルギー反応が出てしまい与えられる物もとても限られました。
    そのせいなのか便はいつも硬く、3日に一度のペースでした。

    小学生になってアレルギー反応もほとんど出なくなりなんでも食べられるようになってもやはり染み付いた習慣なんでしょうか…便のペースも硬さもかわらなかったです。

    ですが今、小学校高学年になり、気が付けば毎日便がでるようになってます。
    水分はこちらが言わなければぜんぜん摂らない子なのですが運動するようになって水分をよく摂るようになったからかな?とも思いますが。
    たまに便のチェックをしますが、前は真っ黒ですごく硬そうだったものが今はなんというか、絵に描いたような綺麗な便です(笑)
    うちは特に何もしませんでしたが成長と共に改善しました。
    そんな体に産んでごめんねと思いつつ、強く成長していく我が子に力強さを感じています。

    ちなみに上の子は食べたらすぐ出るタイプ。そちらのほうが辛そうです。
    学校ではあまりしたくないようで、でも給食を食べると便意が…で家まで我慢してます。
    そのほうが体に悪そうだな~と思いつつ思春期真っ盛りなのできつく注意もできませんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペクチンがいいらしい。

    ウチの子も便秘や軟便で悩んだ時期があったのでお気持ち…わかります。
    薬も効かず困りましたが、りんごとレモンで良くなりましたよ。

    スライスしたりんごをレモン果汁で煮るだけ。りんごの皮は剥かない方が良いですが剥いてもオッケーです。レモンはポッカレモンでも大丈夫。煮る時に水は入れないので弱火で。最近はレンチンしちゃってます。りんごの水分で煮る感じですよ。あと便秘の時はリンゴジュース!
    透明のではなく白濁した物が効果的!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました。
    おかげ様をもちまして、娘は薬に頼らず、そんなに苦しまずにウンチくんが出るようになりました。
    色々試して、結局、ビオというヨーグルトを朝昼とか朝晩とか1日2回食べると、柔らかくなるみたいです。
    ビオ、高くて、σ^_^;だけど、とりあえず、一安心です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です