現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

モヤモヤするー 小さいことだけど。

幼稚園役員とあつまって「キャラ弁講座」をするのですが、講師役に当たってしまいました。

毎日のお弁当を楽しく!ということで、年少さんの同じクラスのママさんが集まります。

一生懸命試行錯誤しながら作ってもなかなか自信を持てなくて悩んでいたら夫が
「どうせみんなの真似っこでオリジナルじゃないんだろ」って。

何て身もふたもない言いぐさ。
こっちは頑張って皆さんに喜んでもらおうと参考にしてるのに、そんな言い方。

すごくモヤモヤします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 似てます

    夫も 何かにつけ 私の行動その他に懐疑的な感想を持つみたいです。

    その時は もちろん気分を害すんですが 時間が経ち冷静になったり状況が落ち着くと 結局 夫の言ったことも世間さまの声だったりすることも ままあります。
    男性のほうが 大局的に物事をみることができるようです

    しかしその時点でむかつくことに変わりありませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さな事のようで、小さくないかも、、

    日常、ささいな事や言葉で、
    かなりカチンと来たり、傷ついたりでずっと引きずること、ありますよね。

    キャラ弁も、一緒懸命考え、作ったものを、そう言われたら、悲しいですよね
    、、
    でも、男性にとっては、きっと、
    ささいな事かも知れませんね、、、
    そんなに深い意味で言った言葉じゃないかも。と、
    その辺りは、男性と女性の違いだったり、旦那さまが料理を全くしない方なら、関心がなかっただけだと思います。

    そんな風に考えてみては、、、
    キャラ弁、大変ですね。
    わたしは、もう子供達も大きくなったので作りませんが、
    お母さんが一緒懸命考え、作ったお弁当は、すごく嬉しいですし、
    ずっと覚えててくれるので、頑張って下さい(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >来年はふたり(仮)さん

    夫も 何かにつけ 私の行動その他に懐疑的な感想を持つみたいです。

    その時は もちろん気分を害すんですが 時間が経ち冷静になったり状況が落ち着くと 結局 夫の言ったことも世間さまの声だったりすることも ままあります。
    男性のほうが 大局的に物事をみることができるようです

    しかしその時点でむかつくことに変わりありませんが

    夫は何も考えず言ってるんですが、何割かはコバカにしてるんです。
    「こんなのが作りたい、でも分量とか大きさが分からないから作ってみる」の試行錯誤が全部真似っこで片づけられるのが悔しいです。

    大局的に見てるならば納得もしますが、おざっぱにしか見てない人の努力に対して何か言うなら馬鹿にした発言はナシにしてもらいたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >クックパット大好きさん

    日常、ささいな事や言葉で、
    かなりカチンと来たり、傷ついたりでずっと引きずること、ありますよね。

    キャラ弁も、一緒懸命考え、作ったものを、そう言われたら、悲しいですよね
    、、
    でも、男性にとっては、きっと、
    ささいな事かも知れませんね、、、
    そんなに深い意味で言った言葉じゃないかも。と、
    その辺りは、男性と女性の違いだったり、旦那さまが料理を全くしない方なら、関心がなかっただけだと思います。

    そんな風に考えてみては、、、
    キャラ弁、大変ですね。
    わたしは、もう子供達も大きくなったので作りませんが、
    お母さんが一緒懸命考え、作ったお弁当は、すごく嬉しいですし、
    ずっと覚えててくれるので、頑張って下さい(^O^)

    キャラ弁は幼稚園で推奨してるわけじゃないのですが、ただ毎日のことなので企画してみたんです。
    でも楽しい会になったらいいなと思って頑張ってるのに。

    そういうのが夫は分からないんです。
    分からない、関心がないなら不用意に傷つける言葉を吐かないでほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤキモチかな?

    キャラ弁って大体は同じような感じになりますし、真似って言われてもしょうがないですが・・・頑張っているのにそれは酷いですよね。

    でも子どものためだけに頑張ってて、ちょっと寂しかったのかも?
    たまには旦那さんにも凝った料理を作ってあげてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ははは!

    「あなたの毎日は、さぞかしオリジナリティー溢れてるんでしょーねーーーーー♡」
    て、言い返しちゃいそうです。
    料理にオリジナリティーを求めること自体、ナンセンス。
    定番にアレンジを加えたりしてるのが普通です。
    世の中の事がお分かりになってないのね。
    虫の居所が悪かったら、きっと、完膚なきまでに叩きのめしてそうです。
    ふふ。
    うちの夫婦は私の方が口が立つ上に執念深いので、夫は結婚5年目くらいから余計なことは言わなくなりましたね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に

    イヤミな言い方をされても完全スルー+笑顔でw
    多くの夫たちは、家事を「誰でもできる"家"の"事"」って思ってる様なので、小馬鹿にするようなニュアンス入りの発言するんですね。
    「お前はいいよなぁ、そんなことで悩むなんて。俺なんか会社で… 」という心の声が聞こえてきますww
    でも真似でもアレンジでも、実際手間暇かけて作るのはママさん自身です。
    私はキャラ弁などはなかった頃の昔ママ(ばぁば?)ですが、それでもタコさんウィンナーや手まりおにぎり、うずら卵のウサギとかは作っていました。
    チマチマと小さいお弁当箱に飾りながら盛り付けるのがママゴトみたいでとても楽しかったのを憶えています。大切な子供との想い出です。
    夫たちにとっては他愛もないどうでもイイ事かもしれませんが、だからこそそんな小さな事でも一緒になって楽しむことができるのは、ママさんの特権かもしれません。
    もしかしたら、お子さんとママが楽しそうでちょっと羨ましいのかもしれませんよww
    夫のために作っているのではないんだし " 機嫌良く" 悩んで適当にスルーしていると、夫もイヤミな言い方しなくなるんじゃないでしょうか?
    モヤモヤする気持ちはよくわかりますが、そうであればこそ、夫に対する労いの言葉をかけてあげるようにしていると、お互いに気持ちがトゲトゲしないで暮らせます。
    相手からの思いやりを期待するなら、まず自分から、です。
    思いやりや感謝の気持ちを嫌がる人なんて、まずいませんからね。
    がんばって!!
    余談。
    祖母と75年連れ添い看取り、99歳で亡くなった祖父の言葉
    「夫婦は互いの思いやりで成り立つ」
    名言w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕方ない部分も

    うちもそういう感じ!盛り付けとかに凝っても『どうせ食べちゃうんだから…』って。でも子供がお弁当箱開けて『わ~♪』ってなる瞬間のために頑張ってるんですよね!分かります、その気持ち!

    昔主人に、花びら1枚1枚が違う味の薔薇のチョコレートをプレゼントした時も、一口でパクッ…もう少し良くみて味わって欲しかった(ToT)
    そんな感じの事も良くあります。

    ただ、最近は気にしないようになりました。と言うか、やっぱり男と女では考え方が違うのかな?と。何かの本で『女性は赤ちゃんの泣き声がするとすぐ起きるけど、男性は気付きもせずに寝ている。逆に男性は地震などがあると飛び起きるけど、女性は気付かず寝ている事が多い』と言う記事を読んだことがあります。それは人間が持っている本能で、男と女では役割が違うからだそうです。ま、賛否両論あるかとは思いますが、私はなるほどな、と思いました。

    トピ主様が旦那様の言葉にイライラするように、旦那様もトピ主様の言葉にイライラしている場合もあるかもしれませんよ。

    所詮は男と女。分かり合えない部分があって当然です。そう思えば、そんなに気にならなくなってくるかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言っていることが根本的におかしい。

    せっかくの熱意に水を差されると悲しくなりますよね。
    めげずに頑張って下さいね。
    しかし、料理の講座の準備をしていて「オリジナルじゃない」なんて、ご主人の発言は根本的におかしい気がします。
    料理教室に「伝統的な日本料理」を習いに行く人は山ほどいます。
    じゃぁ料理教室ではオリジナルの新作料理しか教えちゃダメなんですか?とご主人さんにはぜひとも聞いてみたいもんです。
    私はパン教室に通っていますが、フランスパンの基本を習っているところです。
    ど定番の基本ですが、とっても為になってます。
    キャラ弁だって、もしかしたらすでに知っている内容だと思う人もいるかもしれませんが、
    園の講座は懇親会の意味合いも強いですから、役員さんの腕の見せ所ですよね。
    どうぞ、自信をもってキャラ弁伝道をしてください。
    楽しい会になりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそもキャラ弁って、真似。

    私はせいぜい海苔で目と口を貼るくらいしかできないから、キャラ弁を上手に作る人は、尊敬します!

    講師なんてすごい!

    そもそもが、キャラ弁とは、アニメ等のキャラを真似るものなので、
    そういう意味では、「真似っこ」と言われても仕方ないかな~。
    旦那さん、キャラ弁作る大変さを分かっていないからそんな心ない発言をしてしまったのでは?

    野菜の可愛い切り方や、意外な食材の利用、ちょっとした配置など、
    見よう見まねでは出来ないような工夫やコツを是非とも講義してください!

    私も受講したいわー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばって♪

    ご主人はキャラ弁を作る大変さも、嬉しさも、ワクワクする感覚もなにもわからないんだと思います。でも、身近な存在だから不安や悩みをつい、話してしまうんですよね。
    「どうぜ・・・・」と上から目線で言われたら、「役員になったからにはみんなの役に立ちたいと思って話してるんだから、応援してもらいたくて話したのに、パパにはがっかりした。」と言ってみたらいかがですか? 主さんもご主人から100点満点の答えを求めて話してないはずだし。

    うちも、「だからなんなの??」とか、言われたりしますけど、悔しいから、終わってから、頑張ってよかったー!すごく楽しかったし、こんなことできるの今だけだもんね!ってママの特権なんだ!を主人にアピールしちゃいます。  主人には絶対キャラ弁なんて無理だからww
    主さんも、どうせやるなら楽しんで!応援してます。 なんでも、楽しんだ者勝ちだ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です