現在の発言数448,756件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

さくさくクッキー

レシピ通りにクッキーを作ってもさくさくしません。
何が原因なんでしょうか?
コツがありましたらしたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 粉類の混ぜすぎです。
    粉を混ぜるときは、ななめにヘラを入れ、手首を返すようにまぜるとうまくいきます。
    練るとグルテンが育つので硬くなります。

    少々裏技的ですが、フープロを使うと失敗なく簡単にできますよ。
    粉類・砂糖を入れてガー、角切りにした冷たいバターを入れてガー、バター見えなくなったら溶き卵とバニラエッセンス入れて粉気なくなるまでガーーー。
    あとは冷蔵庫で30分ほど冷やして、成形して焼けば終了。
    この方法を覚えたら、もう元の作り方には戻れません(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もど〜〜してもサクサクにならないクッキー作りに諦めかけたことがあるんですが
    お店で「製菓用の小麦粉」という存在を知り、ちょっと割高だったけどそれで作ったら
    レシピも手順も同じなのに、お店で買ったようなサクサククッキーに焼けました。

    レシピで指定している同じ小麦粉でもサクサクにならないなら手順に工夫が必用なのでしょうが、指定がないのでしたら粉を変えるという方法もアリですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはいつもホットケーキミックスで作ってます^^
    子供たちが結構雑に作ってもお店で売ってるみたいなさっくりクッキーになりますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サクサク感はショートニングです。

    バターやマーガリンの半量をショートニングに置き換えればどうでしょう。

    レシピID : 218565

    B52d0752b1d6b324edfe87fea0198925
    ピーナッツバタークッキー by a-sa-ki レシピID:218565
    ハワイでSKIPPYピーナッツバターを買ったのです。甘くてクリーミーなピーナッツバターをトーストに!(ヨダレ 開けると、低糖でしかもチャンク(粒々)タイプってどうよ。でも瓶が大きくて。。。消費できない。クッキーを焼いとけぇ~♪です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です