現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

甘くない焼き菓子のオススメは?

 最近、オートミールたくさん仕入れたのでクッキーを作ってみたりとしていますが、甘いお菓子で食感の良いものは割と作れるのですけど、しょっぱい系のお菓子って割とハードルが高い気がしています。
 代表格のお煎餅なんて、まともに作ろうと思ったら洒落にならない難しさですしね(^_^;)

 今のところ自分で作れる塩味の効いたお菓子というと、ポップコーンか、揚げないトルティーヤチップス程度で、もうちょっとバリエーションが増やせたらと考えています。

 小麦粉や米粉を使うようなもので、塩味の効いた甘くない焼き菓子でオススメがあれば教えて頂ければ!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • アボカドクッキー塩味

    サイトにもレシピがありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オススメ頂きありがとうございます!

    >クッキーさん

    サイトにもレシピがありますよ。

     森のバターことアボカドを使うって言うのは新鮮ですね!
     色合いも面白く出来そう!なのですが、妻がアボカドを好まないので食卓にすら上がったことがないのですよ…。

     熟したものが手に入ったら試させていただきますね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハードル高いですかね?(^O^)

    普通のクッキーのレシピの抹茶とかの味付けのやつを粉チーズにかけたりブラックペッパーを入れたりしたら良さそうな気が・・・ 

    偉そうにゴメンなさい!私もやったことないんですがね 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライハーブのタイムを使ったビスコッティのレシピを見つけて、作った事があります。タイムを入れていることで、スパイスが効いた味で、その味に、ボリボリ、ザクザクとしたハードな生地の食感がピッタリでした。私は、お酒が苦手なのですが、おそらく、ビールなんかにも合いそうな気もしました。
    あと、甘くない焼菓子では、私は、粉チーズのクッキーが大好きです。
    それと、食べたことも、作ったこともないので、お薦めという訳ではありませんが、最近、お店で、ソルトクッキーというのを見かけて、気になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩味のクラッカーとかはどうですか?

    私が最近よく作るのが
    青のりセサミ味のクラッカ-です。

    小麦粉70
    片栗粉orコーンスターチ30
    砂糖7
    塩2
    青のりと白ゴマ 好きなだけ
    (あまり沢山は入れない)
    全部混ぜたら
    サラダ油10~15
    牛乳か水でまとまるまで

    まとめたら
    クッキングシートの上で麺棒で2mmくらいに伸ばして
    ピザカッターなどで切れ目を入れておく
    170℃オーブンで15分程度
    うっすら色づくまで
    まだ研究中なので、参考まででm(_ _)m

    あとはペッパー&チーズクッキー
    サラダ用のベーコンビッツを入れたのは
    とても美味しかったです。

    砂糖を減らしてクレイジーソルトを入れてみたり
    顆粒コンソメをいれたこともあります。
    レシピとして確立していないので
    公開はできませんけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    普通のクッキーのレシピの抹茶とかの味付けのやつを粉チーズにかけたりブラックペッパーを入れたりしたら良さそうな気が・・・ 

    偉そうにゴメンなさい!私もやったことないんですがね 笑

     こんな古いトピにコメントありがとうございます(^^;)
     上げた本人、うっかり見過ごしてました。

     私自身、塩味のクッキーと言うのがあまりイメージできなくて…。
     ショートブレッドのチーズ味なら試したことはあるんですけれど、やや甘じょっぱ目のカロリーメイトの味だなぁと言う感じで、好みの問題なんですけれど、ストンとまでははまらなくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人参ケーキで ジンジャー シナモン等を入れて作るのがあります。
    あとは 紅茶とかですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ドライハーブのタイムを使ったビスコッティのレシピを見つけて、作った事があります。タイムを入れていることで、スパイスが効いた味で、その味に、ボリボリ、ザクザクとしたハードな生地の食感がピッタリでした。私は、お酒が苦手なのですが、おそらく、ビールなんかにも合いそうな気もしました。
    あと、甘くない焼菓子では、私は、粉チーズのクッキーが大好きです。
    それと、食べたことも、作ったこともないので、お薦めという訳ではありませんが、最近、お店で、ソルトクッキーというのを見かけて、気になっています。

     コメントありがとうございます!

     ビスコッティの食感でハーブが利いている味を想像すると、あのおつまみにあるグラッツみたいな感じなんですね!
     これならしっくり来そうな気がします(^^)

     ソルトクッキー、熱中症対策にもと言うことなのでしょうか?

     どうも私自身、甘さと塩気が丁度半々と言う感じの味よりも、甘さを感じない塩気の利いたおせんべい的な極端な味が好みのようです(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >別腹は三段収納型さん

    塩味のクラッカーとかはどうですか?

    私が最近よく作るのが
    青のりセサミ味のクラッカ-です。

    小麦粉70
    片栗粉orコーンスターチ30
    砂糖7
    塩2
    青のりと白ゴマ 好きなだけ
    (あまり沢山は入れない)
    全部混ぜたら
    サラダ油10~15
    牛乳か水でまとまるまで

    まとめたら
    クッキングシートの上で麺棒で2mmくらいに伸ばして
    ピザカッターなどで切れ目を入れておく
    170℃オーブンで15分程度
    うっすら色づくまで
    まだ研究中なので、参考まででm(_ _)m

    あとはペッパー&チーズクッキー
    サラダ用のベーコンビッツを入れたのは
    とても美味しかったです。

    砂糖を減らしてクレイジーソルトを入れてみたり
    顆粒コンソメをいれたこともあります。
    レシピとして確立していないので
    公開はできませんけど…

     コメントありがとうございます!

     クラッカー!!
     その存在を失念しておりました!

     粗塩が載っているようなプレーンクラッカーやプレッツェル、ベースの味は大好きなのにあの粗塩が塩辛く感じられてわざわざ落としながら食べてたり(^^;)

     私自身、40歳を機にお酒辞めたこともあって、塩気が利きすぎているのはお茶に合わせ辛くて敬遠気味になってましたが、考えてみれば粗塩飾らない物を自分で焼けば良いんだと。
     大きいパンの方のプレッツェルは粗塩抜きで焼いたことがあるので、クラッカーも試してみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トミさん

    人参ケーキで ジンジャー シナモン等を入れて作るのがあります。
    あとは 紅茶とかですね。

     コメントありがとうございます!

     焼き菓子と言って、カサカサになるものだけを考えておりましたが、ケーキ類にまで考えが及びませんでした!

     でも、妻がシナモン、洋酒、紅茶を苦手としているので、普段からそれらを除いたレシピで甘い系のお菓子などは作っていることもあって、今回ご提案いただいたものはちょっと作りづらいのですが、ケーキでもおかず系のものがあるのかな?と言うきっかけを頂きましたので、ちょっと調べてみようと思います(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     こんな古いトピにコメントありがとうございます(^^;)
     上げた本人、うっかり見過ごしてました。

     私自身、塩味のクッキーと言うのがあまりイメージできなくて…。
     ショートブレッドのチーズ味なら試したことはあるんですけれど、やや甘じょっぱ目のカロリーメイトの味だなぁと言う感じで、好みの問題なんですけれど、ストンとまでははまらなくて。

    いえいえ(^▽^笑)

    私も甘くない味のお菓子はではなく・・・
    なのでほぼ作りません(笑)ちよの輔さんも甘くないお菓子はあまりつくらないんですね!
    私なんかにコメントを返してくださって本当にありがとうございます~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっそのこと
    かぼちゃ サツマイモとか ジャガイモのなにかとかは?
    餃子の皮で フライにするのも 面白そうです。

    ケークサレって?
    あれは ご飯系ですかね。
    私は クレープは良く焼きます。中をそば粉にしてみたりしますし。
    カスタードでは無く 胡瓜とかハムを挟みますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です