現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

すごく簡単に作れて胃に優しいレシピ何かないですか?

いま妊娠16週の初妊婦ですが、悪阻がとてもとても激しく2ヶ月近く入院していました。

本当に何も食べれず、水分もとれない日々がようやく治まり、何か口にできるようになってきましたが、よだれ&痰づわりも併用していて、食べれる物はまだまだ少なく、つわりで8㎏減った体重はいまだに減り続ける有り様です。

お酢やポン酢・にんにく・生姜などの薬味等が入っている様な食事は嘔吐してしまい、惣菜もほとんど食べれません。

いまのところ安心して食べれるのは、食パンを焼いただけ、具がくたくたの味噌汁、玉子丼、メロン、甘めのホットミルクです。

もう妊娠5ヶ月になるので、お腹の子供の栄養も考えて食べないといけないのですが、無理して食べると気分が悪く嘔吐する為に食べることがとても苦痛の日々です。

どなたか、何かおすすめの簡単レシピがあれば何でもいいので教えて下さい。
(とにかく何か食べないといけないので、お菓子レシピでも何でも構いません。)

よろしくお願いします! Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • がんばってください!

    http://cookpad.com/recipe/1187843

    簡単にできる茶碗蒸しはいかがですか?流体なので、優しい具材セットでどうぞ!

    A82f30ba79e256e1d85730605bf2a0bb
    レンジ&めんつゆで簡単!茶碗蒸し by たっきーママさん レシピID:1187843
    めんつゆを使って簡単に、レンジでチンするだけの茶碗蒸しです♪暑い季節は冷やして召し上がれ!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みぞれ煮は如何でしょうか?

     今日の夕ご飯に作ったのですが、キャベツとベーコンと油揚げ。あとはあり合わせの野菜を炒め、大根おろしと麺つゆで味を調えて軽く煮て、水溶き片栗粉で淡いトロミを付けただけのものなのですが、大根おろしのお陰で食後がサッパリ。
     キャベツもクタクタで食感も優しく、それでいて大根おろしなので胃には優しいと思います。

     どうぞ無理はなさらず、お体を大切になさって下さいませ!

    0ed005e01a92b15b437421a78fb5a7c3
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いけど頑張ります( ノД`)

    >hirotoigaさん

    http://cookpad.com/recipe/1187843

    簡単にできる茶碗蒸しはいかがですか?流体なので、優しい具材セットでどうぞ!

    これなら簡単で、しかも中に入れる具材も好きなものを選べるので食べれそうです。
    冷やして食べられるのもありがたいです!

    早速試してみますね、ありがとうございます Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は。

    つわり、大変なのわかりますョ。

    つわりがひどい時は、自分が好きなもの食べられるものを少しづつ食べればいいのだと助産婦さんがおっしゃってました。
    なので私もつわりの頃は、ヨーグルトやアイスクリーム、果物をチビチビ食べていました。
    身体とお腹の子には良くはないと思いつつ、なにも口にしないよりはマシだと自分に言い聞かせて。
    でも、なんとなく体調は安定してきた頃、「ご飯・味噌汁・おかず」の定食のようなものを1度には無理ですが日に4,5回ぐらいに分けて食べました。ちょこちょこ食いです。
    そうしてるうちに身体が慣れてきて、いろんな種類を食べられるようになりましたよ。

    栄養バランスももちろん大事でしょうが、まずはウメんじゃ~さんの心が安定している事が赤ちゃんにも1番いいのではないでしょうか。
    食べれる時に食べる、と心がけていれば大丈夫だと思いますョ^^

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね✿応援しています^^p

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みぞれ煮!思い付かなかった!

    >ちよの輔さん

     今日の夕ご飯に作ったのですが、キャベツとベーコンと油揚げ。あとはあり合わせの野菜を炒め、大根おろしと麺つゆで味を調えて軽く煮て、水溶き片栗粉で淡いトロミを付けただけのものなのですが、大根おろしのお陰で食後がサッパリ。
     キャベツもクタクタで食感も優しく、それでいて大根おろしなので胃には優しいと思います。

     どうぞ無理はなさらず、お体を大切になさって下さいませ!

    野菜もクタクタに煮ることができるし、大根も胃に優しいし、体に良い野菜メニューですごく食べれそうなレシピですね。

    このレシピも早速試してみます!
    これなら簡単で夫の夕飯のおかずにも出来て大助かりです Sobありがとうです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嬉しい励ましありがとうございます

    >usabinさん

    つわり、大変なのわかりますョ。

    つわりがひどい時は、自分が好きなもの食べられるものを少しづつ食べればいいのだと助産婦さんがおっしゃってました。
    なので私もつわりの頃は、ヨーグルトやアイスクリーム、果物をチビチビ食べていました。
    身体とお腹の子には良くはないと思いつつ、なにも口にしないよりはマシだと自分に言い聞かせて。
    でも、なんとなく体調は安定してきた頃、「ご飯・味噌汁・おかず」の定食のようなものを1度には無理ですが日に4,5回ぐらいに分けて食べました。ちょこちょこ食いです。
    そうしてるうちに身体が慣れてきて、いろんな種類を食べられるようになりましたよ。

    栄養バランスももちろん大事でしょうが、まずはウメんじゃ~さんの心が安定している事が赤ちゃんにも1番いいのではないでしょうか。
    食べれる時に食べる、と心がけていれば大丈夫だと思いますョ^^

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね✿応援しています^^p

    つわりの辛さは経験者にしかわからないとよく言われますが、その経験者の方からの励ましは本当に涙が出そうなくらい嬉しいです!
    ありがとうございます

    私自身、つわりの酷さに衰弱していてお腹の子供を喜ぶ余裕がないまま現在まできてしまい、申し訳ない気持ちで過ごしていました。

    もっとゆったりと、子供の誕生を楽しみに過ごせるように早くなれるように頑張ります!

    食べ物も、とにかく食べれるものを少しずつでも増やしていけたらと思います。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つらいですね

    私もつわりがひどかったので、そのお気持ち、よーくわかります Wink私の経験や、妊婦用の雑誌で知りえた知識ですが、参考にしていただければ・・・お母さんの体は赤ちゃんを育てるためのモードになっているので、無理して食べなくても、赤ちゃんはちゃんとおなかの中で成長していくらしいです。今は昔(たぶん昭和と比較してあると思いますが)と違って、一つの食品のカロリーが高く、栄養も多くなってきているらしく「二人分たべなければ」なんてことはないらしいと読んだこともあります。食べれるときに食べれる量を食べたほうが、良いそうデス。いつか食べれるようになる日を信じて・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!(T_T)

    >shimaママさん

    私もつわりがひどかったので、そのお気持ち、よーくわかります Wink私の経験や、妊婦用の雑誌で知りえた知識ですが、参考にしていただければ・・・お母さんの体は赤ちゃんを育てるためのモードになっているので、無理して食べなくても、赤ちゃんはちゃんとおなかの中で成長していくらしいです。今は昔(たぶん昭和と比較してあると思いますが)と違って、一つの食品のカロリーが高く、栄養も多くなってきているらしく「二人分たべなければ」なんてことはないらしいと読んだこともあります。食べれるときに食べれる量を食べたほうが、良いそうデス。いつか食べれるようになる日を信じて・・・

    shimaママさんもつわりがひどかったですね、ホント、世の中の母には脱帽です。
    子供を授かるって大変なことなんだと身にしみて分かりました。

    二人分を食べようとは思ってなく(というか食べれなくて)、せめて一人分だけでもどうにか食べようと努力してますので、shimaママのおっしゃる通り、『食べれるときに食べれる量を』を目指して頑張ります! Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その気持ちわかります!!

    私も2人目の妊娠中のつわりがひどく、出産までありました。。。
    体重も3キロやっと増えただけで、妊娠前より−5キロで出産に望みました。
    しかしお腹の子どもは元気に3000グラ超えで産まれてきて、すごく安心したのを覚えています。
    あまり食べれなくても大丈夫ですよ!少しずつ食べれる物を食べてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪( ノД`)

    >ちさほさん

    私も2人目の妊娠中のつわりがひどく、出産までありました。。。
    体重も3キロやっと増えただけで、妊娠前より−5キロで出産に望みました。
    しかしお腹の子どもは元気に3000グラ超えで産まれてきて、すごく安心したのを覚えています。
    あまり食べれなくても大丈夫ですよ!少しずつ食べれる物を食べてください。

    皆さん、ホントに優しい言葉をかけてくれてありがたいです。
    二人目でつわりが酷いのも大変ですね、上の子供さんの世話もあるし色々尊敬します。

    私もいまのところお腹の子供は何の問題もなく成長してる様なので、ちさほさんの子供さんのように順調に大きくなってくれる事を願います!
    出産までまだまだ長いですが、食事も程々に頑張ります、ありがとう! Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね(・_・;)

    すみません、私は経験ないんですけどそんなに大変な悪阻があるんですね。
    お気の毒です。
    丁度ご質問に合うようなレシピ投稿したところなので一応貼ってみますね。
    栄養バランスは申し分ないと思いますので、あとはどうか喉を通れば良いのですが、お大事になさってください。
    http://cookpad.com/recipe/2662552#share_mail

    D4c8be1b132c3fd2ad920b0ec8998290
    すごく簡単!ゆしどうふ by sotyo レシピID:2662552
    叔母が営む民宿で食べたゆしどうふ… 及ばないまでも、それにも近いものが簡単にできました(*'▽')
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼリー飲料>アイス・春雨スープ>ざるそば>普通の食事でした

    妊娠経験がないのですが胃をやられて物が全く食べられなかったころに
    ありがたかったものがあるので、書いておきますね。

    ・スポーツ用のゼリー飲料
     おいしくないメーカーも多いですが合うメーカーがあればおいしく、
     寝込んでいる時も手軽に食べられました。

    ・アイスクリーム

    ・春雨+卵+中華の素(ウェイパー)+塩+こしょうのスープ
     体調がさらに悪いときは春雨を抜いていました。
     春雨や卵は腹に残るのでいいです。

    ・ざるそば

    なんとなくカロリーが低いものが食べやすい印象です。

    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊婦ではなく胃炎なんですが

    もし参考になればですが
    わたしが楽に食べられ、かつ栄養価がまあまあなもの

    カステラ
    むしぱん
    肉まん

    はんぺん

    ゼリー
    ヨーグルト
    プリン

    豆乳
    豆腐
    茶碗蒸し
    湯葉

    伊達巻

    にゅうめん
    お粥

    等です。

    参考までに。

    よくなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にお辛いですね(*_*;

    つわりは本当に大変です!お子さんのために頑張っていらっしゃる姿、心が痛みます。経験上ですが、2~3時間おきに一口ずつ少量食べられる物を召し上がってみてはいかがでしょうか。一気に食べると必ず吐き戻していましが、私はこれでかなり軽減しました。スープ一口、ケチャップが大丈夫でしたので、肉団子1個、2時間後に同じ物。また2時間後にレタスサラダ一口、スープ一口。ぜひ試して下さい。食べられる物で、周りが何と言おうと気にせず、ゆっくり食べて下さいね。お体をお大事に(^.^) Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も現在つわり中です。
    4ヶ月になって少しはマシになってきましたが、合わないものは絶対に吐いてしまうので辛いです。
    同じものばっかり食べていても飽きて余計に進まないですし。

    個人的に合っていたのはキャベツでした。
    キャベツは消化不振の際にもおすすめの食べ物なので、良いのかもしれません。
    キャベツたっぷりでくたくたに煮たコンソメスープや、キャベツオンリーのお好み焼きなど食べてます。
    スープはトマトやにんじん、じゃがいもあたりなら食べやすいと思うので、大丈夫なものを入れてみてはいかがでしょうか?
    私はたんぱく質は少量の魚介と鶏胸以外は、卵と豆腐以外だめなので、茶碗蒸しや玉子豆腐などよく食べています。

    私もネギ類は合わないので、ねぎ、玉ねぎ、にんにくも絶対NGでした。今のところ夫の食後の匂いだけで吐けます(笑)

    ネットで口コミを見て試してみたんですが、空腹の際にヤクルトのBF1を飲むと少し楽になりました。
    あとは定番なのはクラッカーやゼリーなどでしょうか。

    何か口に合うものがあれば良いのですが…。
    お互いに早くつわりが落ち着きますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です