現在の発言数440,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

9ヶ月の息子…食に興味が薄いみたい…

現在9ヶ月の息子…
離乳食が進みません。
まだ一回食です。
七分粥にキャベツやにんじんを細かく切って茹でたものをだし汁でのばしたものを8〜10さじくらい食べたら立派!ってレベル。
用意したものを完食したことはまだありません。
麦茶などもあまり飲まず…母乳ばかり。
離乳食前は母乳を吸わせてからでなければ泣きわめいて決して食べません。
バナナ、イモ類などはえずいて食べないし、ボーロも口から出します。
同じ時期に生まれたお友達はもぐもぐたくさん食べて、ストローで上手に飲みます。
羨ましいです。
8月から12月まで短期で出産前に働いていた職場で土日のみで働きに出るかもしれないので、もう少し離乳食が進んだら嬉しいのですが…
本人は毎日元気いっぱいで、伝い歩きもするようになりましたが、身長は伸びるのに体重が増えず少し心配です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 同じですね…

    9ヶ月になったばかりの息子がいます。3人目です。
    うちもまったく同じです!全然 食べようとしてくれません…身体も平均よりゎ小さいですね。
    『乳飲ませんかー!
    ドルァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻』
    的な感じで母乳ばかりです。上の子たちゎ有り得ないくらい食べてたので心配になりました。
    でもネットに
    『味も温度もパーフェクトな母乳が大好きなのは当たり前!一歳すぎまで食べなくてもちゃんと育つ!食べるようになる時期は必ずくる!!』
    みたいなことが書いてあって、今ゎ心配してません。実際 元気だし(*ゝω・)b
    『おっぱい大好き!ママ大好き\( *´•ω•`*)/♡*。』
    きっとお子さんもそう思ってますよ。

    お互い頑張りましょうね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完食が目標じゃない

    完食を目標にするのは、親の手を借りずに食べれるようになってからで
    いいと思います。
    9ヶ月の今、完食して嬉しいのはお子さんではなく親御さんの方ですから。

    離乳食で大事なのは食べる量より味の種類(味慣れ)だなと反省を込めてそう思っています。
    完食を目標にしちゃうと、食べてくれそうな食材を選んでしまいがちです。
    それでも残すと親の心が折れてしまい、増々食べれる食材だけに偏って…と悪循環に…

    味慣れを目標にして一口食べてくれたら大成功。お残しもヨシ。
    色々な種類の味、食感に慣れておくと、大きくなった時の好き嫌いが少なく済みます。

    食べる量は成長するとともに自然と増えてゆきますから大丈夫。
    沢山食べるようになった時、偏った味しか知らない子は
    偏ったものだけを沢山食べるようになり
    色々な味の経験をした子は
    本当に何でも食べる子になってくれます。

    離乳食前は母乳を吸わせるのは良い方法ですよ。
    落ち着かない子にはそうした方がいいと保健婦さんも言ってました。

    バナナ、イモ類、ボーロも一回は口に入ったのだから成功です。
    口から出してしまうのは、まだその子にとては早い食材だったんだって切り替えて
    もう少し月齢が進んでから最チャレンジしたらいいんですよ。


    赤ちゃんの時って成長の個人差がすごくある時なんですよね。
    つい比べてしまうけど、成長がゆっくりってことは貴重な赤ちゃんの時間を
    ゆっくり長く楽しめるってことなんですよね。

    身長も体重も離乳食もあんよも何もかもが誰よりも早く進む子もいますが
    赤ちゃんの時期があっというまに終わってしまった
    と嘆くママさんがいましたっけ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんも十人十色♪(^^)

    知人の息子は母乳が大好きすぎて離乳食より母乳で飲みすぎて肥満児になってました(笑)
    でも今は卒乳しご飯が大好きです(^q^)
    知人曰く男の子は大概ママの母乳を沢山求める子が多いらしいです♪知人の息子はママの服の間に手を入れ母乳を要求してたみたいです♪
    焦らずお子さんに合わせて進めた方が良いかもですね♪(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出しました

    うちの長女もそうでした
    おっぱい大好きでした
    食べることに興味がない子なんだと思いましたよ。

    盛り付けを工夫したり、おもちゃを使ったり、
    食べることに関する絵本を集め、読んであげたり、
    同じぐらいの子供と一緒に食事したり、いろいろなことをしました。
    それでも、だめでした。
    さすがに体はちいさく痩せていました。
    でも、成長していくうちに、いつのまにか食べれるようになりました。

    子供もそれぞれとは思いますが、食べることが大事と伝えながら、
    あせらずに子育て頑張って下さいね

    かぼちゃは、舌でおしてだしてしまい、ぜったいに
    食べませんでしたよ。
    いまだにかぼちゃだけは食べれないと言っています。
    もしかして、その頃チャレンジしすぎたのかも。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も…

    うちの娘も食に全くといっていいほど興味がなく、パクパク食べる友だちの子と比べて凹んでました…(^-^;
    食べるのはお米、パン、うどん、バナナのみ!!
    どんなに野菜を工夫してかわいくしようが、カラフルにしようが、すべて受け付けてくれず(ーー;)
    頑張って離乳食を作っていたのに、途中であきらめてしまいました(+_+)

    でも、母乳を2歳までたっぷり飲んでいた(栄養もないとおもうのですが…)ので、すくすく成長しました!

    今、幼稚園児ですが、幼稚園での給食もあんまり食べれないみたいですが、クラスで一番大きいです( ´艸`)
    主人は164センチ、私も158センチとそんなに大きいとは言い難いですが、炭水化物で娘はすくすく育ちました!

    あ、ホットケーキミックスに野菜をすりつぶしたりして焼くとパクパク食べてくれましたよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 比べなくていいですよ

    上の子→ミルクはじめ 一貫して小食。離乳食もあまり食べなくて困ったなと思いはじめた頃真ん中の子を授かり、
    悩んでいる間もなく年子の育児でばたばたしているうち
    親のおかずから取り分けてつぶしたりしただけの離乳食らしきものでごまかしていたら
    真ん中の子供(この子は完全母乳)は1歳2ヶ月の頃のビデオに顔じゅうごはん粒だらけにしながら おにぎりをわしわし食べてるのが映ってました。その食欲は思春期まで続きました。
    3番目の子供は真ん中同様完全母乳で 上二人(3歳上と2歳上ってことです)であたふたして 母乳で満足してるうちは まっそれでもいっか~などと手を抜いてましたら、
    ある日上二人が食べている様子を眺めながら 口をもごもごもぐもぐ 動かしてました。おそらく 「オレ、そろそろ食べたいんだけど」と怠惰な母親にサインを送ってたんだと思います。母乳もよく飲んでましたが 真ん中とは違い 食べる量も少なめで 体格も全く違います。
    同じ親が育てても 食欲も好き嫌いも体格も個性があるようなので 焦らず無理しなくていいと思いますよ

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です