現在の発言数449,021件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食費どれくらい使ってる?

夫婦二人ですが皆さんは1ヶ月の食費いくらですか?どのようにやりくりしてますか?
私は週毎に予算を予め決めて【7千円とか】やりくりしてます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • やりくりが本当に難しいです。

    夫婦二人で月4~5万円くらいです。
    さすがに多いので、食費の見直しをしています。
    週1のまとめ買いで済まそうとしているのですが、ついつい買い足しをしてしまうのが悩みです。
    やりくりが本当に難しいです(>o<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月3万です。

    うちは、旦那と2人暮しですが、外食は含まずに食費は月3万以内にするように心がけています。
    多いのか少ないのかは分かりませんが。。。

    外食自体も月に1~2回程度なので3~4万以内にはなっているのではないかと思います。

    私はその日いるものを毎日少しずつ買っているのですが、やっぱりまとめ買いのほうがお得ですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ネコのお姉さんさん

    夫婦二人で月4~5万円くらいです。
    さすがに多いので、食費の見直しをしています。
    週1のまとめ買いで済まそうとしているのですが、ついつい買い足しをしてしまうのが悩みです。
    やりくりが本当に難しいです(>o<)

    ついつい買い足しがちになりますよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Peguminさん

    うちは、旦那と2人暮しですが、外食は含まずに食費は月3万以内にするように心がけています。
    多いのか少ないのかは分かりませんが。。。

    外食自体も月に1~2回程度なので3~4万以内にはなっているのではないかと思います。

    私はその日いるものを毎日少しずつ買っているのですが、やっぱりまとめ買いのほうがお得ですかね?

    私も3万くらいが理想。
    最近は一週間分の食費を決めてその中でやりくりしてます。その都度だとついつい余分に買ったり被ったりしがちなので一週間分の献立を決めたりアプリなど使って冷蔵庫の食材の把握をしなきゃいけないかな~と思い始めてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は少ない方ですかね…

    我が家は夫婦二人、小学3年生、3歳、9ヶ月の5人家族です。
    特に毎月の予算は決めたことないですが、買い物は基本的に週一、多くても2回です。逆に行かない週もあります。
    毎回3000円くらいですね。4000円くらいになると『買いすぎたかも…』って思います。
    だから毎月一万~二万ってとこですかね?
    三万は使ってないです。
    でもこの金額は、実家からお米を貰っているからかな?それと地方なので…
    あまり参考になりませんね
    う━(・n・`≡´・n・)━ん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中・高の子供4人の6人家族です。外食なしで、月10万で抑えてます。
    ちなみに、主食の米は、1週間で10キロです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Peguminさん

    うちは、旦那と2人暮しですが、外食は含まずに食費は月3万以内にするように心がけています。
    多いのか少ないのかは分かりませんが。。。

    外食自体も月に1~2回程度なので3~4万以内にはなっているのではないかと思います。

    私はその日いるものを毎日少しずつ買っているのですが、やっぱりまとめ買いのほうがお得ですかね?

    冷凍保存のできるものでしたら、うちは ㌔単位で買い 家族大人3人で
    3万に やりくりしてます。

    少しずつ買うと 一週間が多くなったので、冷凍保存できる野菜も下処理し、
    肉は 小分けしやすいように トレイの中で、スジ入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦2人で
    米、酒、外食費を別にして2万円です。

    酒代(家飲み用)が食費をはるかに上回ってるので
    週1回のまとめ買いでなるべく食費を抑えてます。
    たまに金曜辺りに冷蔵庫が空になったりすることもありますが
    根性で乗りきって絶対買い足しはしません。
    でも晩酌用の氷は
    すぐ買い足しますf(^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼と同棲しています。
    お互い安月給の為、食費は月2万円!!と決めてますが、さすがに厳しいので、2万5千円以内に頑張っておさめています。
    (食材にもこだわりたいので、国産のものを選んでいます。)

    この中にはお米はもちろん、洗剤やトイレットペーパーなどの日用品も含んでいます。
    (お酒はお互い一切飲みません。)
    外食代は含んでいませんが、節約の為3ヶ月に1回ほどしか行っていません。
    お菓子やアイスなどの嗜好品も、ちょこちょこ買ってましたが、最近知り合いの方や実家からスイカを貰う機会が度々あったので、小腹が空いた時はスイカのみ!早く食べないと腐っちゃうし…
    無駄使いはだいぶ減った気がします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です