現在の発言数455,853件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お味噌汁は真夏でも作りますか?

段々と暑くなってきましたね~(^^;
お味噌汁は真夏でも作りますか?
私は特になくてもいいのですが、主人と息子が好きなので作りますが、本音を言えばお味噌汁作るの面倒で…
残ると冷蔵庫に入らないし…

皆さんは真夏でもやはり一汁三菜だからと、作りますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 夏ばて防止にいいと思いますよ~

    夏は濃い目に作って氷を入れて冷やして出すと子供は喜びます。旦那は嫌そうですが。
    味噌は身体にいいし、朝の味噌汁を習慣にすると健康が維持しやすい実感があります。
    でも真夏は炊きたてごはんが暑苦しくてつらい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事の支度が辛い季節になってきましたね…

    お味噌の麹はお肌や熱中症にもよいときき夏もつくっています♪
    沢山つくって煮込んじゃうとあとが大変なので,
    2回分くらいお豆腐だけをいれてつくっておきます。
    で半分づつ使います。
    1日目はふのりと青ネギやみょうがでさっぱり。
    2日目はレンチンした小松菜やなすをたしたり,焼いたあぶらあげや麩をいれたり

    夏のお味噌汁はこんな感じでストレスフリーのインスタント感覚で支度してます。
    ただでさえあせあせの季節に汗ダクダクはつらいのですよね。

    西日本のほうでは冷や汁なんていうのもあるようですね
    我が家は夏も温かい物で内臓をあたためたい体質の家系なので温かい物をいただいてました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁って結構大事みたいです~

    日ごろ結構足とかむくんだりする時とかにいいみたいですよ~~。
    私は40代ですが足の血管ちょっと見えたりしてます。ほんの少しですが
    浮き出ていたりします。動脈硬化予防に味噌汁を毎日飲むといいと言われている
    みたいですよぉ~~。お水も1日2L飲む方がいいみたいですね~。
    めんどくさいときはインスタントにしてみたらどうでしょう???(笑)
    お湯入れるだけで便利ですよねっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップに味噌玉で。

    何度もごめんなさい。
    もうひとつ書き忘れてしまいました。
    わたしの好きな料理家の方は,ラップにお椀1個分のお味噌と本だしをくるっと丸くまとめておくそうです。
    野菜や具をいれたお椀にその味噌玉をいれて,お湯を注ぐだけのお味噌汁を何かで紹介されていたことがありました。
    わたしもまだ試したことはありませんが,熱い夏にはもってこいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作りますよ♪(^^)

    子供の頃から味噌汁を飲んでるし定番だったからよく作ります♪(^^)
    私も腐らした事は何度かあります…
    その時は2、3日作らなかった時もあるけど暫くしたらまた飲みたくなるので結局は年中作ってます♪(^^)
    それに娘は汁物の具が大好きなので具を多目にしておかずがわりにしたり、あと野菜を消費できるので助かってます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくるけど…、

    夏にお味噌汁、作りますが、スープなどほかの汁物にも言えることなのですが、夏の汁物は暑くて食べるのが大変なので、作った後少し時間をおいて、(この間にほかの作業をしてます。。)食べるときは温めないで食べてます~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ります。
    栄養豊富だしやっぱり汁物欲しいから。

    他の御菜で味噌味強いとお吸い物になりますし、洋食だとそれに合わせたスープにしたりはありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくりま~す!

    お味噌汁でもスープでも、使うお椀などで人数分の水を測り残らないように作ります。
    私は汗をかきながらフウフウ熱いできたてを食べるのが好きなのですが、子どもたちは「登校前に熱いものを飲めない!特に豆腐!!熱くて食べられない!!!」と文句を言いますので、少し早目に作って冷ましておきます。夕食で使った野菜の端材をついでに切っておいたり、油揚げはまとめて油抜きして冷凍しておくとか、乾燥湯葉などもすぐに使えて便利です。
    根菜や菜葉など沢山入れると手軽に野菜も摂れるので、他の副菜の手を抜けます。
    煮えにくいものは夕食作りのついでにだしでゆで、沸騰したら朝まで放置。朝は再度沸騰させてお味噌入れるだけにすると楽です。
    助かりますよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕飯にだけ作ります。うちは2人なので きっちり2人分だけ。具材は夏場はシンプルです 。
    面倒くさい時は お椀に とろろ昆布と醤油を入れて お湯注ぐだけ。
    良い吸物になります。
    人数分だけ作れて余る事なく、何より楽なんです〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作りますよ~!

    おかずの一品に必ず作ります!具は豆腐とワカメかナスですねぇ。
    味噌汁の時は、熱くして食べて、夏はスープの時は、冷たくしていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です