現在の発言数448,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子どもの好き嫌いがひどい(´-ω-`)

5才の子どもの、好き嫌いがほんとにひどくて困っています。
肉料理で食べるのは、ハンバーグとからあげ。そのほかは、焼いても炒めても煮ても食べないし、トマトソース・甘酢・塩だれ・甘から…といろんな味に変えてもダメ。
みそ汁も飲まないし、野菜も全部残します。
(野菜ジュースと、生のにんじん・きゅうり・トマトは食べます)
作った料理をみて、毎回『えー(。-_-。)』とか言うので、さっき、もう食べなくていい!!って、料理を片付けて食パンを投げつけてしまいました(。> <)
多少の好き嫌いは、みんなあるだろうけど…ひどすぎて、どうしたらいいかわかりません。
(。´ □ ` )=3
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • お気持ちわかりますよー

    自分がみらいさんのお子さんとまったく同じでした。「またご飯食べるの?」と毎日嫌な顔をしていたそうです。母はイライラして、食べ物をぶつけられたこともありますよ(笑)

    給食もほとんど食べられなくて…

    ですが、自分でもわからないのですが、小学校二年生ぐらいから、モリモリ食べ始めて激太りするくらい!それまでは、食べることに興味がなかったような気がするのです。でも、お母さんとしては不安になりますよねー。
    嫌いなものも少しずつ減り、食べられる食材で栄養はとれていたのかと思います。
    激太りも、学校での運動量が増えて自然と普通体型に。卒業するころは、身長はクラスで一番高かったです。

    母が言うには、子供だって性格も体質も十人十色。食べられるもので、栄養は補って行けるといってました。
    子供は、献立のレパートリーとかあんまり気にしてないかと思いますしね(^-^)

    ただ、お気持ちは本当によくわかりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も好き嫌いが多かった

    うちの子も、かなり好き嫌いがあり、保育園でも、先生に呼び出しがあったほど、、、
    好きな食べ物が少ないので、すごく困りました。
    好きのは、ウインナー。後は、ほとんど食べない。
    お菓子は何でも食べる。

    でも、成長するうちに、少しづつ色々な物を食べれるようになりました。
    最初の声かけは、〈一口だけていいから食べてみて〉と。

    その一口さえ、頑固なのか食べない時期もありましたが、
    保育園での集団生活で、自然と、一口なら、、と食べれるようになり、
    その一口から、好きな食べ物に変わったりして、今は、ほとんど普通に食べています(^O^)

    焦らず成長を見守ってあげると良いと思います(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供も…

    聞く所によると 子供の舌は大人より しっかりしているらしいですよ☆
    味付けをしっかりしてあげると 食欲も出るかもしれません。

    我が家では1日2食にし 間食(おやつ) は控え目にする事と
    1日1食(特に夕食) しっかり食べさせる事を実行していましたよ!

    ちなみに 8歳 6歳 もうすぐ3歳の 子供達が居ます☆

    1番下の子は まだまだ食べにくい物も多く 嫌がって 逆らったりしますが
    我が家では 「あと2くちネ これを食べないとデザートは無し」という
    厳しい方法も取っています!

    上の2人も最初は好き嫌いがあり 食も細かったけれど 今では
    好き嫌いもほとんど無く おかわりして良く食べるようになりましたよ~ (*^^*)

    これを食べなければ死ぬという事はありませんが 子供達がこれから何年も
    給食と向かい合わなければならない事を思うと 心を鬼にして 食の大切さと
    食事を楽しむ事を教えて 好き嫌いを一つでも克服させてあげる事が
    大事なのではないでしょうか (生意気言ってすいません 。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よかったら試してみてくださいね。

    好き嫌いはママも困りますよね。だけど子供も嫌なものは嫌なのだから ムリに食べさせようとすると親子で悪循環。苦手な物は大きくなっても同じでしたよ。ウチは幼い頃から料理に混ぜちゃいました。例えば 具沢山ハンバーグソースは好きな味にしたり 案外大丈夫食べられたら、後で言って褒めると食べられるようになりましたよ。一緒に作るのもいいかもしれませんよ。

    ID 2652056

    6df1991d57d2d70aac755941dc17426c
    豆腐ハンバーグ♦︎野菜苦手も大丈夫 by makohyang レシピID:2652056
    子供達の嫌いな苦手野菜はハンバーグに混ぜちゃいましょう。好きな物とソースで美味しいね。ママのひと工夫(~_~;)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子も同じです(´;ω;`)

    それが結構ストレスになるんですよね...
    とても良くお気持ちがわかります。

    うちの子は食べるの遅いし、少食で食事自体があまり好きじゃないようです。
    ハンバーグも餃子も焼売もダメ(´・_・`)
    野菜は歯ごたえが無い程度に加熱したものなどを3.4種類しか食べません。

    ハンバーグを食べるのでしたらそれに色々混ぜ込むとか!!
    どうでしょう?
    お豆腐ハンバーグにしたり野菜をおろしみたいに細かーくして目に見えない程度にしたものを混ぜるなど。
    あとは、野菜を唐揚げ風にするなど。ごぼう唐揚げなどあるので。

    うちの例ですが
    ・ナポリタン(ピーマン、玉ねぎ食べないのでそれをおろし状に)
    ・お好み焼き(キャベツ食べないので1~2mm程度になるまでひたすらみじん切り)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子もそんな感じでした・・・

     うちには今小学5年生と1年生の子がいます。この、1年生の子がなかなかのくせ者でした・・・。
     上の子は小食なのですが小さい頃から好き嫌いはほとんどなく、親の私が特別なことをしなくても何でも食べます。初めて口にするものでも、何の抵抗もなくとりあえず食べてみるタイプです。
     それに対して対照的なのが下の子で、幼稚園に入るまではほぼ卵・肉・米で生きてたようなものです。一時期はこのままではいけないと思ったこともあるんですが、上の子は何もしなくてもなんでも食べるので、この子もいつかは食べるようになるんだろうぐらいにしか考えてませんでした。結果、年中さんで幼稚園に入るまで卵・肉・米のままでした。
     でも、今は結構いろいろ食べれるんですよ!幼稚園が公立で、小学校と同じ給食が出されるので、それで食べるようになりました。お友達が食べてると自分も食べなきゃ、みたいな感じだったんですかね。
     とくに何もしませんでしたが、一つだけ心がけてたことがあります。何かの本で読んだのですが、5歳くらいまでに経験していない味は大人になっても食べられないんだそうです。
     年齢によって味覚や好みって変わりますよね。でも、子供の間にその味を経験させておくことが大事なんだと思います。
     あまり神経質になると疲れちゃいますよ。全く野菜を食べない大人はそういませんから大丈夫です。
     ちなみにうちの暗黙のルールは、「嫌いでも食べなくてもいいけど出されたものに文句は言わない」です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよこさん

    自分がみらいさんのお子さんとまったく同じでした。「またご飯食べるの?」と毎日嫌な顔をしていたそうです。母はイライラして、食べ物をぶつけられたこともありますよ(笑)

    給食もほとんど食べられなくて…

    ですが、自分でもわからないのですが、小学校二年生ぐらいから、モリモリ食べ始めて激太りするくらい!それまでは、食べることに興味がなかったような気がするのです。でも、お母さんとしては不安になりますよねー。
    嫌いなものも少しずつ減り、食べられる食材で栄養はとれていたのかと思います。
    激太りも、学校での運動量が増えて自然と普通体型に。卒業するころは、身長はクラスで一番高かったです。

    母が言うには、子供だって性格も体質も十人十色。食べられるもので、栄養は補って行けるといってました。
    子供は、献立のレパートリーとかあんまり気にしてないかと思いますしね(^-^)

    ただ、お気持ちは本当によくわかりますよ。

    子どもの好き嫌いに、イライラしたり凹んだりして掲示板に書き込みました。
    質問形式じゃなくて、ほんとに愚痴のような投稿になってしまったので、こんな内容にはスルーされちゃうんだろうな(´-ω-`)…と思っていました。

    だけど『わかりますよ(。^ω^ )』って言ってもらえて、すごく気持ちが楽になれました♪
    うちの子も、ひよこさんみたいに少しずつ嫌いな食べ物が減っていってくれるといいなぁ☆+.
    ありがとうございます◡̈⃝

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックパット大好きさん

    うちの子も、かなり好き嫌いがあり、保育園でも、先生に呼び出しがあったほど、、、
    好きな食べ物が少ないので、すごく困りました。
    好きのは、ウインナー。後は、ほとんど食べない。
    お菓子は何でも食べる。

    でも、成長するうちに、少しづつ色々な物を食べれるようになりました。
    最初の声かけは、〈一口だけていいから食べてみて〉と。

    その一口さえ、頑固なのか食べない時期もありましたが、
    保育園での集団生活で、自然と、一口なら、、と食べれるようになり、
    その一口から、好きな食べ物に変わったりして、今は、ほとんど普通に食べています(^O^)

    焦らず成長を見守ってあげると良いと思います(^O^)

    なかなか食べずに心配&イライラ。
    でも思い返すと、保育園に入園したら食べれるようになるかな♪と期待してたのに、もうすでに年長さんだしΣ(> <。)‼︎←っていう、焦りもありました。

    『焦らず見守る』私に足りないところを教えてくれてありがとう(。´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >abemariaさん

    聞く所によると 子供の舌は大人より しっかりしているらしいですよ☆
    味付けをしっかりしてあげると 食欲も出るかもしれません。

    我が家では1日2食にし 間食(おやつ) は控え目にする事と
    1日1食(特に夕食) しっかり食べさせる事を実行していましたよ!

    ちなみに 8歳 6歳 もうすぐ3歳の 子供達が居ます☆

    1番下の子は まだまだ食べにくい物も多く 嫌がって 逆らったりしますが
    我が家では 「あと2くちネ これを食べないとデザートは無し」という
    厳しい方法も取っています!

    上の2人も最初は好き嫌いがあり 食も細かったけれど 今では
    好き嫌いもほとんど無く おかわりして良く食べるようになりましたよ~ (*^^*)

    これを食べなければ死ぬという事はありませんが 子供達がこれから何年も
    給食と向かい合わなければならない事を思うと 心を鬼にして 食の大切さと
    食事を楽しむ事を教えて 好き嫌いを一つでも克服させてあげる事が
    大事なのではないでしょうか (生意気言ってすいません 。)

    私は、子どもの頃から好き嫌いなくて給食も大すきだったから、なんで好き嫌いするのか、どうしたら克服できるのか、全然わからなくて(つД`)
    食の大切さ、子どもといっしょに考えながら成長できたら…。それから『ちゃんと食べなさい‼︎』ではなく楽しみながらいい雰囲気で食事ができるように心掛けようと思いました。
    ありがとうございます( •͈ᴗ•͈)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >makohyangさん

    好き嫌いはママも困りますよね。だけど子供も嫌なものは嫌なのだから ムリに食べさせようとすると親子で悪循環。苦手な物は大きくなっても同じでしたよ。ウチは幼い頃から料理に混ぜちゃいました。例えば 具沢山ハンバーグソースは好きな味にしたり 案外大丈夫食べられたら、後で言って褒めると食べられるようになりましたよ。一緒に作るのもいいかもしれませんよ。

    ID 2652056

    まさに悪循環でしたっ(つω<)
    そして『褒める☆+.』
    私は、褒めて伸ばすことをやっていなかった(。>□<)しまった…
    makohyangさんの豆腐ハンバーグ、とってもおいしそうですね☆
    作って、食べてくれたらいっぱい褒めてあげようと思います。
    ありがとうございます(˶′◡‵˶)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >r.a.s.sさん

    それが結構ストレスになるんですよね...
    とても良くお気持ちがわかります。

    うちの子は食べるの遅いし、少食で食事自体があまり好きじゃないようです。
    ハンバーグも餃子も焼売もダメ(´・_・`)
    野菜は歯ごたえが無い程度に加熱したものなどを3.4種類しか食べません。

    ハンバーグを食べるのでしたらそれに色々混ぜ込むとか!!
    どうでしょう?
    お豆腐ハンバーグにしたり野菜をおろしみたいに細かーくして目に見えない程度にしたものを混ぜるなど。
    あとは、野菜を唐揚げ風にするなど。ごぼう唐揚げなどあるので。

    うちの例ですが
    ・ナポリタン(ピーマン、玉ねぎ食べないのでそれをおろし状に)
    ・お好み焼き(キャベツ食べないので1~2mm程度になるまでひたすらみじん切り)

    はい(⊃ω・`)ストレスになります…。
    だけど、r.a.s.sさんは野菜をひたすらみじん切りにしたり、おろし状にしたり子どものために努力されてますね☆
    それにひきかえ、私は食パン投げつけるとか…(。> <)←ひどく反省。
    こうやって掲示板でみんなから意見をもらえるのって、ほんとにいいですね♪
    ありがとうございます⍢⃝☻⍢⃝☻⍢⃝☻⍢⃝

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方の発言を読んでないのでおんなじことを書いてあるかもしれません。ごめんなさい。

    お子さんと一緒に料理をしてみてはいかがですか?あとご飯を食べるときにほめてあげることがいいと思います。上手にできたねーとか美味しそうだね!とか。それでも食べない場合は
    せっかくつくったんだから一口だけでいいから食べてみて
    というとたべてくれるとおもいます。
    まだそれでも食べてくれなかったらなぜ嫌いなのか聞いてみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chokoancoさん

     うちには今小学5年生と1年生の子がいます。この、1年生の子がなかなかのくせ者でした・・・。
     上の子は小食なのですが小さい頃から好き嫌いはほとんどなく、親の私が特別なことをしなくても何でも食べます。初めて口にするものでも、何の抵抗もなくとりあえず食べてみるタイプです。
     それに対して対照的なのが下の子で、幼稚園に入るまではほぼ卵・肉・米で生きてたようなものです。一時期はこのままではいけないと思ったこともあるんですが、上の子は何もしなくてもなんでも食べるので、この子もいつかは食べるようになるんだろうぐらいにしか考えてませんでした。結果、年中さんで幼稚園に入るまで卵・肉・米のままでした。
     でも、今は結構いろいろ食べれるんですよ!幼稚園が公立で、小学校と同じ給食が出されるので、それで食べるようになりました。お友達が食べてると自分も食べなきゃ、みたいな感じだったんですかね。
     とくに何もしませんでしたが、一つだけ心がけてたことがあります。何かの本で読んだのですが、5歳くらいまでに経験していない味は大人になっても食べられないんだそうです。
     年齢によって味覚や好みって変わりますよね。でも、子供の間にその味を経験させておくことが大事なんだと思います。
     あまり神経質になると疲れちゃいますよ。全く野菜を食べない大人はそういませんから大丈夫です。
     ちなみにうちの暗黙のルールは、「嫌いでも食べなくてもいいけど出されたものに文句は言わない」です Smile

    うちも、上の子(小2)は何でも残さず、誰よりも早くたくさん食べて、『Q.どうして○○くん(息子)は、いつもおなかがすいてるんでしょーか?』と、お友達からクイズを出されるほどで、全く違うタイプです。兄弟なのに不思議( ›◡‹ )

    『5才くらいまでに…』というのにびっくり!もうすぐ6才になっ…Σあっ、焦らず見守りながら(。^ω^ )、食べないから作らないではなく、いろんな味を経験させる。。。勉強になりました☆
    ありがとうございます◡̈⃝

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    我が家の息子たちは二人とも2,3さいの頃までは野菜があまり得意ではありませんでした

    ですが、主人の仕事の都合で地元から遠く離れた場所で三年過ごしていたときに実家から祖父が育てた野菜や地元のブランドのミディトマトが送られてきてそれを調理したところパクパク食べるようになりました。おそらく長期休暇で実家に帰ったときに祖父の畑に連れて行ってもらい、自分達で野菜に直接触れたからかな~と思いました。

    ですのでもしも出来たらお子様と一緒にプランター栽培などされてみるといいかも知れないですね。ちなみに地元に戻っている私は今、じゃがいもやおくら、インゲン、水菜など栽培中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MusicRocksさん

    他の方の発言を読んでないのでおんなじことを書いてあるかもしれません。ごめんなさい。

    お子さんと一緒に料理をしてみてはいかがですか?あとご飯を食べるときにほめてあげることがいいと思います。上手にできたねーとか美味しそうだね!とか。それでも食べない場合は
    せっかくつくったんだから一口だけでいいから食べてみて
    というとたべてくれるとおもいます。
    まだそれでも食べてくれなかったらなぜ嫌いなのか聞いてみましょう。

    私が、広いココロを持っていないとお手伝いしてもらっても逆にイライラしちゃいそうで…。
    おはし並べるとか、お茶係やってもらってました(。・3・)←だめですね〜

    子どものころにお手伝いをいっぱいやって育った子は、大人になってから自然と動ける人&心配りのできる人になれると、つい最近聞きました。
    その上、好き嫌いまで克服できたら…良いことづくめですね(。´ ▽ ` )♪♪
    これからお料理も、お手伝いしてもらいます!
    そして『褒めること』やっぱり大切ですね*
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    こんにちは。

    我が家の息子たちは二人とも2,3さいの頃までは野菜があまり得意ではありませんでした

    ですが、主人の仕事の都合で地元から遠く離れた場所で三年過ごしていたときに実家から祖父が育てた野菜や地元のブランドのミディトマトが送られてきてそれを調理したところパクパク食べるようになりました。おそらく長期休暇で実家に帰ったときに祖父の畑に連れて行ってもらい、自分達で野菜に直接触れたからかな~と思いました。

    ですのでもしも出来たらお子様と一緒にプランター栽培などされてみるといいかも知れないですね。ちなみに地元に戻っている私は今、じゃがいもやおくら、インゲン、水菜など栽培中です。

    こんにちは◡̈⃝
    5年前に、ミニトマトときゅうりを育てた時は良く育ったけれど、翌年はうまく育たず『連作はダメかぁ⤵︎』と諦めてました。
    だから5才の子どもは、家庭菜園の存在を…たぶん知らない(´-ω-`)
    家庭菜園をやれば野菜とお近づきになれるということを、忘れてました!
    教えてくれてありがとうございます(ˊᗜˋ*)

    ゆうさん、収穫楽しみですね♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、長女の好き嫌いには悩みました。
    あれもこれも嫌で、毎食怒って、長女は泣きながらチビチビ食べる…という感じでした。
    が、旦那の言葉で方針を変えました。
    「(長女)は、いつも食事の度に泣いてかわいそうだよな。オレも好き嫌い多かったけど、お母さんが作るご飯はオレの嫌いなものは入ってなかったから、いつも安心しておいしく食べられたよ。学校の給食は嫌いだったけど、家のご飯は好きだった。」
    と言われたんです。

    そういえば、食べることって楽しいはずなのに、長女には苦行みたいになってるよなあと思い、しばらく長女が好きなものメインの食事にしてみました。
    笑顔で食事できるようになった頃から、少しずつ苦手なものを出していきました。

    それが良かったのか、年月が解決したのかは分かりませんが、9歳になった今では、かなり食べられるものが増えました。多少の好き嫌いはありますが、特に問題になるほどではないと思います。

    美味しいものをたくさん食べさせて、お母さんの作るものなら美味しい!食べられる!と思わせるのも一つの手かな、と思いました。

    ちなみに、旦那が言うには、野菜を刻んで混ぜ込むのは絶対嫌!だそうです。
    気付いたときのショックが大きいし、そういうことが続くと常に警戒レベルをMAXにしていないといけなくなるから疲れるそうで…。
    全員がそうというわけではないでしょうが、こういう人もいるということです。

    私は小さいころから好き嫌いがなかったので、好き嫌いのある人の気持ちはなかなか分からず(^_^;) 旦那の意見を参考にしています。(旦那は、今はあまり好き嫌いはありません。成長につれて、食べられる物が増えたそうです。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももてさん

    私も、長女の好き嫌いには悩みました。
    あれもこれも嫌で、毎食怒って、長女は泣きながらチビチビ食べる…という感じでした。
    が、旦那の言葉で方針を変えました。
    「(長女)は、いつも食事の度に泣いてかわいそうだよな。オレも好き嫌い多かったけど、お母さんが作るご飯はオレの嫌いなものは入ってなかったから、いつも安心しておいしく食べられたよ。学校の給食は嫌いだったけど、家のご飯は好きだった。」
    と言われたんです。

    そういえば、食べることって楽しいはずなのに、長女には苦行みたいになってるよなあと思い、しばらく長女が好きなものメインの食事にしてみました。
    笑顔で食事できるようになった頃から、少しずつ苦手なものを出していきました。

    それが良かったのか、年月が解決したのかは分かりませんが、9歳になった今では、かなり食べられるものが増えました。多少の好き嫌いはありますが、特に問題になるほどではないと思います。

    美味しいものをたくさん食べさせて、お母さんの作るものなら美味しい!食べられる!と思わせるのも一つの手かな、と思いました。

    ちなみに、旦那が言うには、野菜を刻んで混ぜ込むのは絶対嫌!だそうです。
    気付いたときのショックが大きいし、そういうことが続くと常に警戒レベルをMAXにしていないといけなくなるから疲れるそうで…。
    全員がそうというわけではないでしょうが、こういう人もいるということです。

    私は小さいころから好き嫌いがなかったので、好き嫌いのある人の気持ちはなかなか分からず(^_^;) 旦那の意見を参考にしています。(旦那は、今はあまり好き嫌いはありません。成長につれて、食べられる物が増えたそうです。)

    私も旦那に、子どもが喜びそうなの作ってあげなよ!って言われたことがありました。その時は、子どもが嫌がるような料理を作ってたわけじゃないのに((; ´ □ ` ))←って、ちょっと思ったり。
    だけど『うちのごはんが好き』って言ってもらえたら、最高ですよね☆¨̮+.
    子どもが笑顔で食事できる環境作りを、まず私がやらなきゃいけないですね!
    ありがとうございます(˶′◡‵˶)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はみらいさんのお子さんと同じくで、好き嫌いの多い子どもでした。
    給食が始まると食べられるようになったり(給食のよりも家のご飯がおいしいことに気づいたり)、成長とともに味覚が変わってきて今でも好き嫌いありますが昔ほど酷くはありませんよ!
    母親には「一度食べてみて嫌いだったら食べなくていいよ。でも食わず嫌いはダメ」と教えられて必ず一口食べるようにしていました。
    加えて小食だった私に食べることを要求はせず、食べられる分だけ食べるを教えてもらいました。(ただし、お菓子の食べ過ぎで食事が食べられないのは怒られました)
    食事を手伝うようになってから、余計に食べられるようになったかも、と思うので一緒にスーパーへ行ったりお料理したりして楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
    お子さんの好き嫌いが少しでも少なくなりますように^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくとも43さん

    私はみらいさんのお子さんと同じくで、好き嫌いの多い子どもでした。
    給食が始まると食べられるようになったり(給食のよりも家のご飯がおいしいことに気づいたり)、成長とともに味覚が変わってきて今でも好き嫌いありますが昔ほど酷くはありませんよ!
    母親には「一度食べてみて嫌いだったら食べなくていいよ。でも食わず嫌いはダメ」と教えられて必ず一口食べるようにしていました。
    加えて小食だった私に食べることを要求はせず、食べられる分だけ食べるを教えてもらいました。(ただし、お菓子の食べ過ぎで食事が食べられないのは怒られました)
    食事を手伝うようになってから、余計に食べられるようになったかも、と思うので一緒にスーパーへ行ったりお料理したりして楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
    お子さんの好き嫌いが少しでも少なくなりますように^^

    一口は必ず食べさせて、嫌いだったら食べなくてもいいよ(。^ω^ )と言ってくれる、お母さん。とっても良いですね♪
    残さずちゃんと食べて( •̀ㅁ•́)!!って怒ってた、自分の気持ちの余裕のなさを痛感しました(つД`)
    お買い物する時も、料理する時も、食事の時も『楽しい時間¨̮+.』にしなきゃですね♪
    ありがとうございます(。´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です