現在の発言数442,346件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

使う梅による梅酒の違い

梅酒をつけようと思っていますが、
青梅と、熟した梅の味の違いをご存じの方いませんか?

この時期に帰ってくるのはないかもしれないので、
梅酒をつけようと思っていますが、
なにせ、昨年から始めたばかりで、
違いが分かっていません。

どのように風味が異なりますか?

実は親戚の家でご馳走になった梅酒が大変美味しくてつけようと思いました。
が、その親戚とは疎遠なため、コンタクトできません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私は追熟派

    梅を紙袋に入れて熟すのを待つと、フルーティな良い香りがしてきます。
    食べられないのは分かっていても、そのまま摘まんで食べたくなるくらい。

    どうなのかなーと検索をかけたら、こんなサイトがありました。
    外部リンクですけど。

    http://info.pref.fukui.jp/nougyou/noushi/data/fukyuu/h25/10.pdf

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは青梅です。

    完熟梅では漬けているうちに実が崩れ、酒がにごるのではないかと。
    やはり出がけの青梅が作りやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >デリラさん

    梅を紙袋に入れて熟すのを待つと、フルーティな良い香りがしてきます。
    食べられないのは分かっていても、そのまま摘まんで食べたくなるくらい。

    どうなのかなーと検索をかけたら、こんなサイトがありました。
    外部リンクですけど。

    http://info.pref.fukui.jp/nougyou/noushi/data/fukyuu/h25/10.pdf

    検索したのですが、良いページが出てこず、こちらで質問しました。
    サイト、ありがとうございます。
    デリラさんは追熟させてから梅酒を作っているのですね?
    作られた梅酒の味はいかがですか?
    教えてくださるとうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >usabinさん

    完熟梅では漬けているうちに実が崩れ、酒がにごるのではないかと。
    やはり出がけの青梅が作りやすいと思います。

    青梅は昨年帰国した際に冷凍梅で作成したんです。
    なので、今の時期なので、
    完熟させるとどうなるのかなと思いました。
    実が崩れるのでしょうか?
    ただ、今回は実験的にも多少追熟させて作ろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完熟派です!

    青梅・完熟梅とも作ったことがありますが、私は完熟派です。(一般的には青梅で作るのが主流だとは思います)

    青梅はフレッシュな味わい、梅がカリカリなのが美味しいですね。
    完熟梅は、桃のようなフルーティーな香りで芳醇に仕上がります。漬けた後の梅は柔らかく梅干しみたいな。
    完熟梅につまようじで穴を開けて漬けるとにごり梅酒、穴なしだと透明度の高い飴色です。
    私は今年は完熟梅ですもも梅酒を漬けました。

    http://cookpad.com/recipe/1478931

    Dc9730ddb4bce9a4c68b30af3ace0dbc
    ●自家製●完熟南高梅のにごり完熟梅酒 by ラミー1202 レシピID:1478931
    南高梅を追熟してフルーティーな香り。 普段の梅酒と一味違う芳醇なおいしさ。まったり飲みたい完熟梅のにごり梅酒の作り方。梅
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方おいしい

    ホワイトリカーやブランデーでつけるなら、クセがなくさらっと飲める青いほうが好きですが
    日本酒(アルコール度数の高いもの)で漬けるなら 黄色く熟したものがおすすめ、これはフルーティーな仕上がりです。
    今年は、八海山720ml+黄熟梅400g+氷砂糖200gでただいま冷蔵庫で熟成中です。

    ここ何年か、ジャムの瓶やタッパーを使って、少量多品種の梅酒づくりをした中での、自分なりの結論です。実験みたいですが(笑)

    いろいろ試してみてはいかがでしょうか…って、質問の答えになっていませんね(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です