現在の発言数448,328件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

遠足に持って行ったおやつ

こんにちは、

「みんな、いいか、
おやつは300円までだぞー!」

「先生、バナナはおやつに入るんですか?」
「・・・」

あるあるですね。

私は
アポロチョコ、
チョコベビー、
森永ラムネ、
ロッテ・ペンギンのガム、
カール・カレー味

マルクワ オレンジガム10円、

カバヤ・「アイスクリームガム」
丸くてザラザラしたパステル色のガムが
たてに並んでた。おいしかった。。。

女子たちからサラッとお菓子をもらうの上手な男子いましたね。
交換したり、楽しかった、懐かしいなぁ。

同窓会を1泊で温泉地でやるのが人気なのも納得。
今の時代、幹事さん役、出欠ハガキ、集金、連絡、
手配もイベント会社が全部引き受けてくれて、
一切不要なんですよね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 40代あるある

    おいしい記憶さん、さすが同世代。
    懐かしいラインナップですね。

    ベビースターラーメンも10円か20円くらいでしたね。今みたいに洗練されたパッケージじゃなかったし、味も1種類だけでした。
    プロ野球スナック、なんてのも人気あったかな。ポテトチップは湖池屋が主流。
    ポテトチップス、という複数形はカルビーが最初でした。
    高学年になった頃、サッポロポテトバーベキュー味が流行の先端でした。

    あれっ?遠足用の小さいサイズって当時からありましたっけ?
    違ったかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこの山

    きのこの山とハイチュウとコーヒー牛乳、ハートチップス、よっちゃんいかなど。今はたけのこの里派です。
    遠足ではないとき、飲み物もってくるようにと言われ、ある人が魔法瓶に
    コーヒー牛乳もってきた。みんなずるいと言ってました。 Wink


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コツは先生にみつからないようにする事

    小学生の頃は駄菓子屋さんがあったので
    友達と学校の帰りに待ち合わせて、遠足のお菓子を買いました。
    ひとり○○○円と決まっていたけど…
    年の離れた姉がクッキーを前日に作ってくれたので
    「あ、これならタダだしいいかも?」
    しかしクラスの女子にみつかりズルだと物凄い指摘を受けました。

    女子おそるべし
    でも、男友達と歩きながら完食。美味しかった!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の学校は金額制限ナシでした

    ただし「決められたおやつの時間で食べきれる分だけ」と
    「長々と口の中に残ってしまう飴・ガムは禁止」がルールでした。

    ただ廉価で買いやすい、
    個包装してあるから開けなければ保つ、
    等の理由で駄菓子は大人気でした。
    遠足の前日は学校近くの駄菓子屋が混雑したものです。

    そんな中私の定番はチョコマシュマロ。
    マシュマロの中にチョコが入っているので
    暑い屋外で直射日光にさらされても全然平気。
    1個10円だったので、5~6個まとめ買いしたものです。
    (遠足は春と秋、どちらも少し暑い時期だったので
    外側にチョコレートがついているものは御法度でした)

    余談ですが、クッピーラムネみたいな小さくて口溶けの速いラムネを
    水筒のお茶で錠剤みたいに飲む謎の食べ方が流行ってました。
    今思うと何でそんな事を…と思ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今でも常備している…(*^^*)/

    私が必ず持って行ったものは、プリッツです。一番好きなロースト味、たまに、サラダ味に変えてみたり。 今のように2パックに分かれてなかったと思います。 けっこう量もあるし、のどが渇いて友達にあげたり、何かと交換したり…お返しみたいに Wink

    年齢ばれてしまいますが Sweat 半生キャンディーが流行った時には、持って行ってました。「何かと交換しよ〜っ」ヾ(@⌒ー⌒@)ノ Two hearts と言ってくる時は、たいがい
    半生キャンディーが目当てでした。

    チョコレート類を持ってきた人には時より悲劇が… Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ババァ菓子が好き。

    都こんぶとか、スルメとか。雷おこしとか。
    そういう、ババァ菓子が好きな子どもでした。
    香料のきいたキャンディーは乗り物酔いを助長しそうで… Scream
    友達向けの普通のお菓子と、自分用の渋系のお菓子、両方持ってってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の頃は・・・

    そんなにバリエーションがなかったので、みんな同じようなものでした。

    森永ミルクキャラメルのちにハイソフト、マーブルチョコレート(溶けないから)都こんぶ、ガム、ビスコ・・・

    高校のプチ同窓会は年2回のペースで開催し、みんなに驚かれています。仲のいい人たちが毎回30人程度集まります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駄菓子メインでした☆

    遠足のオヤツは、近所にタバコ屋さんがあったので、駄菓子が多かったです。
    遠足の前には小銭握りしめて、
    イトコや兄弟総出でワイワイ買いに行ってました。
    カリカリ小梅、フィリックスガム、プチプチ占い、エイトチョコ!
    スナック系はキャベツ太郎、ムギムギ、なげわ、うまい棒。
    ガムはフーセンの実、チョコはチョコベビー。
    「にんじん」って名前のポン菓子、あれもよく買ってました。
    懐かしいです…。
    お菓子交換しやすいよう、小さいのがいっぱい入ってるのを選ぶ事が多かったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれ?

    うまい棒、定番でした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠足におやつ禁止でした。

    みんないいなぁ・・・。
    遠足におやつは禁止でした。
    ジュースもダメ。(麦茶とか水を持って行った)
    バス酔いしやすくなるからだったかな。

    遠足におやつ持って行っていい学校があるって、
    「ちびまるこちゃん」を見て知りました。
    ひょとして、禁止は私の学校だけかしら??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつは300円以内でした

    私の中でプリッツは外せなくて、後はうまい棒やフィリックス君ガム、
    ベビースター、ハイチュウ、チョコレート系の物。
    でも結局友達と交換したりして残るんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい~

    小学生の頃の定番は
    「ヨーグレット」と「ハイレモン」でした。
    なんか知らないけど母が買ってくるんですよ、必ず。

    40代前後の人は絶対知ってるはずw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も~

    ヨーグレット、ハイレモン、あとカルミン。

    ぽんかんってオブラートに包まれたキャラメル位の大きさの箱にはいってたあめ

    ヨーグルトキャラメルも

    歩きつかれて糖分摂取、甘すぎて水筒の麦茶飲む、みたいな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なめて最後割れる派さん

    ヨーグレット、ハイレモン、あとカルミン。

    ぽんかんってオブラートに包まれたキャラメル位の大きさの箱にはいってたあめ

    ヨーグルトキャラメルも

    歩きつかれて糖分摂取、甘すぎて水筒の麦茶飲む、みたいな

    ボンタンアメですよ

    僕の学校は、いくつでもokです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠足のお菓子って懐かしいのですが切ない制度ですよね。
    今ならわかる!あのコ達は制限超えてたって(笑)。
    薬みたいにいちいち分けられてるチョコ粒。楽しかったな。
    とか言いつつ昨日バスで墓参り行くついでにベビーチョコ買って遠足気分を味わいました。すんごく容器が小さくなってたの。手が大きくなっただけ?ではないような。
    でも良い墓参りができました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本題からちょっとずれますが、遠足用の4つ折りのパンフ、わら半紙で作りましたねー。なつかしーなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 選べてうらやましい・・。

    小学生の頃、おやつの決定権は母親だったので、自分の好きなおやつを
    持って行ったことはありませんでした。
    母親の好みは体になるべくいいものだったようで、ポテトチップスなどの
    フライ系のお菓子は持って行ったことがありません。
    なぜかいつもポテロングでした。
    ノンフライだから選んでいたと思いますが、あの頃は塩味があまり感じられなくて、
    あまり好みではなかったです。

    あとは、カルミンとかヨーグレットのタブレット菓子と、ペンギンのガムが
    定番でした。
    唯一、LOOKチョコレートが入ってたのが嬉しかったです。

    自分で選べていた皆さんがうらやましい限りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「おやつは300円まで」
    いつも律儀に守っていた私は、高学年(小学5、6年)くらいになって
    平気で超えた額のおやつを持ってくる子が結構いたことに衝撃を覚えました。
    母親に愚痴ったくらいです(笑)

    高学年と言えば、ロッテパイの実が新発売されて大人気。
    私の中では必ず買うものの一つだったのですが、ある時に
    クラス替えで新しく友達になった子が自分は買わないと言うので
    なんで!?と尋ねたら、他の子が絶対持ってくるから交換すればいいからと
    さも当然のように言ったことにも衝撃。
    それまで交換なんて概念は私の周りでは無かったんですよね(^-^;

    その他ではポテトチップスをよく持って行ったような・・・
    すっかり記憶のかなたですが、パイの実だけはよく憶えています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校の時、遠足のおやつにメントスを持って行くのがはやりました。でも、一個100円って高いし、みんな持ってるから交換できないし、実は他のおやつにしたほうが良かったと思いました。

    ところで、うちの子の小学校、去年までみんな平等の考えで全員同じおやつセットが配られてましたが、今年から予算内で買い物する練習ということで自分で買うことになりました。
    なんか迷走してるなあと思ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  遠足のおやつの定番は、「梅ミンツ」です。蓋の部分が笛になっていて、持って行った子でピーピー吹いていたような。 梅味が大好きなので、必ず持っていきました。
     「ヨーグレット」と「ハイレモン」は薬だ薬だと言いながら友達と交換したり、グミを持ってきた友達は、その日は秋なのに暑い日で、熱でグミが一つになったから食べられないと言っていたりとても楽しかったです。おやつが一つの楽しみでしたよね。
     今、娘が通っている学校は、「200円以内で、アレルギーの関係もあるのでおやつ交換禁止」です。
     アレルギー対策なのでしょうがないですが、お弁当の後、黙々と一人で食べているんだ~と新鮮な感じです。 おやつの見せ合いっこはするみたいですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です