現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ホウレンソウは茹でてから冷凍?そのまま?

ホウレンソウを買って使い切れないので
冷凍しようと思うのですが
調べたら、そのままと茹でてからとありました。
みなさんどちらの方法で冷凍保存されていますか?

冷めてから冷凍?
キッチンペーパーで拭くくらい水を切ったほうがいいでしょうか。

コツもぜひ教えてください*お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私は…

    茹でて小分けにして冷凍します。
    朝のお弁当にすぐ使えて便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんへ

    なるほど!
    味つけしてからですか?
    私もお弁当作ってるので、自然解凍だと助かります+
    食べてる時に美味しいか気になるとこだけどw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっと~

    >willy15さん

    なるほど!
    味つけしてからですか?
    私もお弁当作ってるので、自然解凍だと助かります+
    食べてる時に美味しいか気になるとこだけどw

    お弁当のおかずで検索すると色々出てきますよ~
    私は、茹でた後水気を絞って(ある程度水が出ないくらい)味付けはしません。
    その時によってバター味だったりグラタンにいれたり卵焼きに入れたりするので…

    味は、多少は落ちますが不味くはないと思います。茹でる際茹ですぎに注意し固めに茹でるとべちゃべちゃにはあまりなりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは。

    茹でてから冷水でさまして色止め→ぎゅっと水分を絞る→食べやすく切り分けて1食分ぐらいをラップで包んで分け、それを5,6個冷凍用保存袋に入れ空気を抜いて冷凍します。
    解凍した後に味付けをしています。
    ほかに小松菜や水菜、アスパラガス、オクラも同じくです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >usabinさん

    茹でてから冷水でさまして色止め→ぎゅっと水分を絞る→食べやすく切り分けて1食分ぐらいをラップで包んで分け、それを5,6個冷凍用保存袋に入れ空気を抜いて冷凍します。
    解凍した後に味付けをしています。
    ほかに小松菜や水菜、アスパラガス、オクラも同じくです^^

    お返事遅くなっていしまって、ごめんなさい><
    なるほど!解凍した後に味付けすればいいんですね♪うまく冷凍して無駄のないように美味しく食べたいです*
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です