現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

つなぎにする卵の代わりに…

最近私の同僚が検査を受けて食事で色々制限しなくてはいけないことがわかりました。赤肉、チーズ、普通の牛乳(乳糖)などなど…そんな彼を次回の夕飯会に招待することにしました。何かあるといけないので、先にメニューを作って何がダメか教えてと見せたら、セコンドにするつもりのトリのつくねに入っている卵が問題だと…でも卵ってつなぎとして必要ですよね?卵白だけ入れてもいいかなって聞いたら「まあそれだったらいいかなぁ…」とのこと。でも実際卵アレルギーの人は、ハンバーグとか作るときどうしてるんでしょうか。何かで代用するのかそれとも無しでもオッケーとか?知ってる方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 卵無しでも作れますよ

    ひき肉をつないでいるのは卵ではなく「塩」なんです。
    バーグのパテやソーセージなどは
    香辛料と塩とひき肉だけでまとまりますしね。
    なので卵がなくても作れます。
    (実際に卵無しのハンバーグやつくねのレシピが色々あるしね)

    ただ、塩と香辛料だけでは卵の出すなめらかさと柔らかさが足りないですよね。
    代用としては
    山芋
    マッシュしたジャガイモ
    生のすりおろし蓮根
    豆腐+片栗粉
    などありますよ。

    心配なら最初に塩でよ〜く練ってから他の材料をプラスしたらいいですよ。
    (塩を使わないレシピなら代わりになる塩分で)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだったんですか…

    >プーさん

    ひき肉をつないでいるのは卵ではなく「塩」なんです。
    バーグのパテやソーセージなどは
    香辛料と塩とひき肉だけでまとまりますしね。
    なので卵がなくても作れます。
    (実際に卵無しのハンバーグやつくねのレシピが色々あるしね)

    ただ、塩と香辛料だけでは卵の出すなめらかさと柔らかさが足りないですよね。
    代用としては
    山芋
    マッシュしたジャガイモ
    生のすりおろし蓮根
    豆腐+片栗粉
    などありますよ。

    心配なら最初に塩でよ〜く練ってから他の材料をプラスしたらいいですよ。
    (塩を使わないレシピなら代わりになる塩分で)

    お返事ありがとうございます。
    いやー無知ですいません。卵じゃなかったんですね。
    片栗粉は入れてたんですけど、お豆腐プラスだと日本ぽさもアップされていいですね(彼はイタリア人なので)。ぜひそれで作ってみます。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です