現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「大阪府」の特徴・イメージって

別トピ「埼玉県のイメージ」(http://cafe.cookpad.com/topics/9514)を読んでいて…

ふと、「大阪府の場合はどうなのだろう」と。

どうしてもメディアのイメージ(ケンミンショー等)で「府民」のイメージは勝手に作り上げられている感じはしますが(皆があんな感じではないです)、「府」そのものをとらえているケースって殆ど無い様な…。

なので、みなさんの「大阪府」ってどう思っているのか教えて下さい。
宜しくお願いします。


※私が知りたいのは「府」のイメージです。
(食文化や歴史や建造物など)

今回「府民」のイメージは募集していませんので、その回答をした方がいたらお返事はしません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • グランフロント

    昨秋 灘区在住の旧友と梅田で会える事になりました。
    結婚でお互い九州・関西に分かれた私たち、
    打ち合わせのやり取りのメールで友人が「 話題の(笑)グランフロントにでも案内するね!」と言ってくれました。
    私は慌てて検索しましたよ。
    へぇ~再開発!?
    初耳でした。
    新聞はそこそこ読んでいるつもりでしたが 関西の情報って意外にふれる機会がないと実感しました。
    東京駅の改修等 首都圏の話題は身近なのに、です。

    ちなみに大阪は 南海球場にコンサート(その時代ライブと言ってなかったような・・・?)のために訪れた26~7年ぶりでした
    (HueyLewis&TheNews)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • れいさん

    確かに大阪のイメージはメディアが大きいですよね。
    しかし歴史的な史跡、史蹟に建物が多く在り、交通機関が充実しているので探訪には良いと思います。その周辺では地元の美味しい所や個性的なお土産が沢山ありますよね♪
    平城の時代からの海外との交流等があったり調べると面白いですよ +1
    また大阪野菜や浪速料理なんかも料理人の方々が毎月勉強会をされていて、教えてもらえたり楽しんでいます…って生粋の大阪人ですけどね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ケンミンショー」について一言。

    番組の趣旨として○○県民は…
    というくくりで作られていますが、

    実際にはその県の一部地域の事であって、その県民全部…という誤解を招きかねない部分があります。

    しかも、一昔前の話で 今は無い風習だったり、今の人は使う事の無い言葉(なまり)だったり…

    少し前に、色んなTV番組でヤラセ問題がおきましたよね?

    その時にこの番組もヤラセではないかと取り上げられましたが、、
    番組側は「演出の範囲内…」との見解を示されました。

    あと、試食タイムですが…
    皆さん たいそうに「美味しい!」と絶賛されていますよね?

    たまに、ちょっとでも否定的なコメントをされると二度とこの番組に呼ばれていない…というシビアな現実があります。
    なので、大袈裟過ぎるようなコメントをされるタレントさんばかり よく呼ばれていますよね。
    まぁ、タレントさんにも生活がかかっているので止むを得ない事だとは思いますが。。

    最近はネタ切れ感もありますし、単なる娯楽番組として観るようにしています。

    質問の大阪府についてですが…あちこちに転勤があり、大坂府にも一時期住んでいた事があります。
    TVなどで一部景色だけ象徴のように映し出されますが(グリコのマークとか)
    実際には、大坂府全体で見ると住宅地が広がり、緑も多く ベタな関西弁が飛び交う事の無い落ち着いた町や店がいっぱいあります。

    一方で、大阪独特の文化…知らない人でも気軽に温かい声をかけてくださったり、道歩っている普通の人たちの会話が面白かったり、あとラジオ放送が好きでした♡特にMBSラジオ。
    あと、建物なら 中之島の大阪市中央公会堂や大阪府立図書館 が好きでした。

    なんだかんだ言っても、大坂は好きな町です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イメージ

    日本の台所的で粉もん文化がねずよい。
    歴史にはうといけど、大阪城は歴史がある?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二つ前の訂正。

    何度か大阪の事を大坂と変換ミスをしておりました。

    大変失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 想像以上に小綺麗で洗練された都市だと

     大阪・神戸へ新婚旅行に行った北関東在住の者です。

     妻がアメコミ好きだと言うことでUSJに二日、天王寺から難波・心斎橋近辺を徒歩で移動しながら観光し難波で一泊、大阪城から梅田、中崎町と回って、神戸へ移動し一泊して帰ってきたのですが、大阪のイメージが大きく覆った旅となりました。

     それはTVで観る大阪は活気があり、「あんなに自己主張が激しい人たちばかりなのか?」と思っていたので、失礼ながら下卑たイメージを持っていたのですが、今回の旅行では小綺麗で洗練された都市というのを強く感じました。
     特に難波あたりの高級ブティック街、中崎町のカフェ等々は都心と比べると人が多くないこともあって素敵な街だなと。

     でも、妻も私も人いきれに酔いやすいのであまり出歩かなかったのですが、夜になると様相が一変して賑やかに変わるのもまた凄い活気だなとも思いましたね。 

     天王寺動物園の破格のコスパと、別格のトラ舎(^_^;)
     TIGER COPENHAGENの品揃えの面白さ。 
     大阪城もじっくり観れば豊臣氏の恐ろしいほどの権勢と、あの一級城郭の堀を埋めた徳川方の狂気って半端ねぇな~と思いましたよ。

     あと歴史的ファーストフードのコナモンの数々が根付いているのも羨ましかったですね。
     妻はあの当時はやたら食が細かったので食事は大体コナモンで済ませていました。
     なので、国内旅行だった言うのに食事代は安価に済みましたよ(^_^;)
     たこ焼き、お好み焼き、あと551の豚まん。
     特にたこ焼きに関しては「関東で売っているものは、まがい物だ」と愕然とする美味しさと選択肢の多さでした・・・。

     なんて言うかTVでやっている騒々しさにはプラスの面も当然あるとは思うのですが、実物の「深みのある面白さ」ってのは表現し切れていないとは感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 路線が複雑なイメージかな

    電車だけをみても、どの私鉄や地下鉄とがどこに連絡して、どれに乗り換えて、どっち周りが早くて・・・というのが
    他県民からみると、とても覚えきれないし、大阪府の市町の位置や大きさといった
    地理感覚が伴っていないのもあって
    毎回路線図とにらめっこしないといけない実体験からの印象があります。

    公共交通だけでどこでもいけるというのは
    便利なんでしょうけど、車中心社会の地方県民から見ると
    ややこしいという印象がどうしても・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歴史文化と庶民性が共存

    大阪城,造幣局,古墳など歴史文化のあるものも多いですが
    天王寺方面などは庶民的な街なみや市場,商店もあります。
    あべの,難波などは都会的な雰囲気満載で…いろんな文化が共存してる感じがあります。
    天王寺の方面には庶民的な街の中に,歴史を感じる神社やお寺もありますし,
    個人的にはバランスのとれたよい都市だと感じています。
    食文化に関しては,さすがになにを食べてもおいしいですね。
    粉物,うどん,押し寿司,揚げ物のたれなどなにをとっても絶妙だと感じます。
    それから,言葉がていねいでやわらかに感じる。
    『百貨店にいかはる』,『○○さんが○○してくれはった』
    聴くたびにほわっと良い気持ちになる表現が多いような気がします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話題になるのは開業した時だけ

    >ちゃんちかさん

    昨秋 灘区在住の旧友と梅田で会える事になりました。
    結婚でお互い九州・関西に分かれた私たち、
    打ち合わせのやり取りのメールで友人が「 話題の(笑)グランフロントにでも案内するね!」と言ってくれました。
    私は慌てて検索しましたよ。
    へぇ~再開発!?
    初耳でした。
    新聞はそこそこ読んでいるつもりでしたが 関西の情報って意外にふれる機会がないと実感しました。
    東京駅の改修等 首都圏の話題は身近なのに、です。

    ちなみに大阪は 南海球場にコンサート(その時代ライブと言ってなかったような・・・?)のために訪れた26~7年ぶりでした
    (HueyLewis&TheNews)


    お返事ありがとうございます。

    そうですね。
    近畿在住ならそこそこローカル番組などで取り上げられますが、土地を離れてしまうと関西圏の話題って少ないのでしょうね…。

    それでも、在阪していても関西の話題って少ないかも…と感じる時はあります。
    JR大阪駅内に伊勢丹が出来た時には大々的に取り上げられましたが、その後売上が伸び悩み売り場面積が減った…という話はあまり知られていないのではないでしょうか。

    グランフロント、完成したのは知っていますが未だ行った事ないです;;
    広大だった梅田北ヤード後の建築物だから、一気に廻るのは無理そうですね;;


    南海球場…その響き懐かしいです。
    幼少時、何回か野球観戦で行きました。
    後はスケート場や古本屋にも訪れた、色々思い出のある場所でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外(?)と歴史あり

    >りつぶぅさん

    確かに大阪のイメージはメディアが大きいですよね。
    しかし歴史的な史跡、史蹟に建物が多く在り、交通機関が充実しているので探訪には良いと思います。その周辺では地元の美味しい所や個性的なお土産が沢山ありますよね♪
    平城の時代からの海外との交流等があったり調べると面白いですよ +1
    また大阪野菜や浪速料理なんかも料理人の方々が毎月勉強会をされていて、教えてもらえたり楽しんでいます…って生粋の大阪人ですけどね Wink

    お返事ありがとうございます。

    史跡は確かに多いですね。
    実家周辺も○○史跡が多く、時々フィールドワークやウォークラリーをしていました。

    建築物も重要文化財指定の古い建物や古民家も多く、見ていても楽しいです。

    美味しい所やお土産…最近になって一気に増えた気がします。
    なので、他の方から「○○どこで売ってる?」と尋ねられてもピンと来ない事が増えてしまいました;;

    大阪野菜・浪花料理…奥が深そうですね。

    私も大阪生まれですが、両親の生まれは別々なので、良く分かっていない所も多いです;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • USJ大阪

    ウォーターワールドのショー、

    ロスで見ていたので、期待せず。

    始まると、コッテコテの関西弁の嵐!!!
    本場アメリカからも 許可が降りたんでしょうね。

    うわーい、超楽しすぎる~!

    USJに行く人には、ウォーターワールド 
    関西弁ですごくノリノリ、楽しいから必見だよ、と勧めました。

    関西弁好き、埼玉出身です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伊勢丹

    >れいさん

    お返事ありがとうございます。

    そうですね。
    近畿在住ならそこそこローカル番組などで取り上げられますが、土地を離れてしまうと関西圏の話題って少ないのでしょうね…。

    それでも、在阪していても関西の話題って少ないかも…と感じる時はあります。
    JR大阪駅内に伊勢丹が出来た時には大々的に取り上げられましたが、その後売上が伸び悩み売り場面積が減った…という話はあまり知られていないのではないでしょうか。

    グランフロント、完成したのは知っていますが未だ行った事ないです;;
    広大だった梅田北ヤード後の建築物だから、一気に廻るのは無理そうですね;;


    南海球場…その響き懐かしいです。
    幼少時、何回か野球観戦で行きました。
    後はスケート場や古本屋にも訪れた、色々思い出のある場所でした。

    ありがとうございます!
    大阪駅の伊勢丹も今、初めて知りました
    京都駅にも伊勢丹がありますね 長い形状が福岡三越と同じだなぁと思いました。

    これからは今までよりは訪れる機会が増えそうなので 楽しみです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まいどさん

    ウォーターワールドのショー、

    ロスで見ていたので、期待せず。

    始まると、コッテコテの関西弁の嵐!!!
    本場アメリカからも 許可が降りたんでしょうね。

    うわーい、超楽しすぎる~!

    USJに行く人には、ウォーターワールド 
    関西弁ですごくノリノリ、楽しいから必見だよ、と勧めました。

    関西弁好き、埼玉出身です。

    10年くらい前は 関西弁じゃなかった記憶があります

    わぁ~ これは絶対に行かなければ!
    と思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • USJに 問い合わせを・・・

    >ちゃんちかさん

    10年くらい前は 関西弁じゃなかった記憶があります

    わぁ~ これは絶対に行かなければ!
    と思いました

    司会&隊長役の30代くらいのおにいさんが
    会場から選ばれた人たちを演技指導する場面でも、ずっと関西弁でした。

    私が行ったのは、2001年5月中旬です。
    その何年後にも、1回行きましたが 関西弁だったかは
    覚えていません。
    2回目も がっかりした覚えがないので
    たぶん、関西弁だったかと。

    行かれる前に、USJに確認した方がいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪府

    たこ焼き屋や、お好み焼き屋がたくさんあるようなイメージです。
    小学生が、こんなこと言ってすいません。
    あと、おもしろい地名があるとききました。
    アメ村のようなとこが、たくさんあるイメージもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です