現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

プリンと茶碗蒸しの違い

このサイトをみて、プリンを作っているのですが、どうにも完成したプリンは茶碗蒸しの匂いがして、家族にも茶碗蒸しを甘くした感じと言われました。
どうしたらいいのか教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 簡単レシピ

    クック投稿者に
    バカゾクさんと言うプリンの簡単レシピをだしてるので参考にしてみては?
    プリンと茶碗蒸しではだしを入れるのと、卵の割合が違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵の匂いでしょうか?

    ゼラチンで固めるタイプでなく蒸すタイプだと
    出来立ては卵の匂い(茶碗蒸しのような匂い)が残ることが多いです。
    これは卵黄の匂いなので、卵黄と多く使ったレシピだと匂いも強くなります。

    対策としては、
    一晩しっかり冷やすと匂いが薄れますよ。

    ところでエッセンスは使用したレシピでしょうか?
    その場合、適量入っているでしょうか?
    バニラの香りで卵の匂いを相殺する方法もありなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後は材料の質と鮮度

    激安卵とちょっとお高い卵と比べると
    ちょっとお高い卵の方が匂いません。

    また、
    卵の鮮度が悪いと卵臭さが強くなります。
    すでに気をつけてらっしゃるとは思いますが
    再度挑戦する時は鮮度のよい卵を選んで使ってみてください。
    (スーパーで買う時に賞味期限の新しいものを選び、買ったらその日に作る)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ついさっき

    私もプリン作って食べて、同じことを家族に言われましたw
    多分バニラエッセンスが足りなかったのと、冷やし始めて1時間しかたってないのに食べたからかな?
    次回はバニラエッセンスを香りがするまでちゃんと入れて、ちゃんと冷やそうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃプリン作りました

    秋ですね♪旅先で購入したかぼちゃが凄く甘くて美味しいのでプリン作りました

    レシピ本の数個使用の卵を卵白に変えて卵黄は一個だけにします、シナモン多め+芋焼酎を大さじ1以上好みで加えると硫黄臭が減った様な気がします
    変わりプリンなので純粋プリンでも同様に仕上がるかは分かりませんが

    (^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春さん、10代でしたね

    ご免なさい、
    アルコールは二十歳過ぎてからでしたね

    参考にはしないで!他の方のお知恵をお借りして下さい

    m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バニラエッセンスの力は大です。

    私もバニラエッセンス切らしてて入れずに作ったら甘い茶碗蒸しになりました。
    玉子のニオイが強くて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • P30代さんのおっしゃる通り少しゆるいのかな?と思いました。
    あと茶碗蒸しに似てると言うことは水っぽくてコクがないってことですよね。
    レシピによって材料は違うと思いますが牛乳を無調整、生クリームなどを入れるとコクがあってより美味しくなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵の匂いが残っていると茶碗蒸し感がわきます。
    皆さんもおっしゃってますが、プリンはしっかり冷やしてからいただくと卵の匂いがあまり気にならなくなります。

    プリンならバニラエッセンスを加えるとかなり違います。
    あと、卵を選ぶことも重要だと思います。私は普段から生協で毎週購入してますが、お友達にプリンをお出ししたら「バニラエッセンスも使ってないの?卵の匂いが気にならないね」と言われました。
    これが、スーパーで普通に購入した卵だと自分でも気になるんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エッセンスだと香りが飛ぶから、加熱するものにはオイルの方がいいと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっと本格的にしたいならバニラビーンズかな?
    本格的な香りと手軽さならバニラペースト。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • …って、かなり前のトピだったことに今さら気づいた(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加熱しすぎなんですよ

    よくある疑問です
     卵臭さは加熱しすぎて起こります
    茶碗蒸しもプリンも加熱過剰。だから同じといわれるのです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です