現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ゼラチンのことで・・・

私はいつもゼラチンを使うお菓子(ゼリーなど)を作ると、ゼラチンの味(?)がしてて、
せっかく作っても、まずい・・・(。>д<) となってしまいます。
どのレシピのお菓子を作ってもなんです・・・
これは、作り方が悪いんでしょうか?それとも、私の味覚(?)的なのが変わってるのでしょうか?
ちなみに、いつも使っているゼラチンは、ゼライスです。
コメントよろしくおねがいします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ゼラチンを溶かす温度が高すぎても低すぎても・・

    ゼラチンを溶かす温度さえ正確に行えば・・お菓子を作るときに失敗はしないと
    思うのですが・・・ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原材料

    お使いのゼラチンの原材料にもよるのではないでしょうか。
    動物由来(牛・豚)だと、やはり匂いが気になる方もいます。
    私は魚由来のゼラチンの方がそれほど匂いがきつくないと思います。
    一度食べ比べてみると判ります。
    ゼラチンの由来が表示されていない場合、メーカーに問い合わせると、ちゃんと教えて貰えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アガーを使ってみては?

    ゼラチンの味がどうしても合わないのかもしれませんね。

    ゼラチンをアガーに差し替えるか
    アガーを使ったレシピにしてみてはどうでしょうね。
    アガーは植物由来(海藻や種子の抽出物)なので無味無臭です。

    食感は少し変わります。
    寒天とゼラチンの中間くらいです。
    ゼラチンと違って沸騰させて溶かします。

    製菓コーナーにあるので一度検討してみてはと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございました♪

    >ichimaiさん

    お使いのゼラチンの原材料にもよるのではないでしょうか。
    動物由来(牛・豚)だと、やはり匂いが気になる方もいます。
    私は魚由来のゼラチンの方がそれほど匂いがきつくないと思います。
    一度食べ比べてみると判ります。
    ゼラチンの由来が表示されていない場合、メーカーに問い合わせると、ちゃんと教えて貰えますよ。

    ありがとうございます!
    箱をよくみたら、豚由来のゼラチンでした!
    今度、違うのを買ってみたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは^^

    私はいつもクックゼラチンを使ってます。
    他のゼラチンより割高ではありますが、とても扱いやすいのです。
    ゼラチンの味も全く分かりません。
    1度お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >marriottさん

    私はいつもクックゼラチンを使ってます。
    他のゼラチンより割高ではありますが、とても扱いやすいのです。
    ゼラチンの味も全く分かりません。
    1度お試しください。

    今度、買いに行きたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アガーの 使い方

    アガー スイーツ
    舌が なんか ざらざら ちょっと 感じます
    コーヒーメーカーで お湯を沸かして 適量でとかしてます
    うまく解けてないです
    お願いします! Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョコさん

    アガー スイーツ
    舌が なんか ざらざら ちょっと 感じます
    コーヒーメーカーで お湯を沸かして 適量でとかしてます
    うまく解けてないです
    お願いします! Cry


    新しい質問なので、個人でスレッドを作った方がよいと思うのですが、次回からはそうしてみてね。

    さて、質問に対しての回答ですが、アガーは溶けにくくダマになりやすい特徴があり「適量で溶かす」では溶けきらず、溶け残ったアガーが舌触りを悪くしているように思います。

    アガーは沸騰させないと溶けきりません。ゼラチンとは扱いが違うんです。

    アガー単体ではダマになりやすいので、あらかじめ材料の砂糖とよく混ぜておきます。
    それを鍋に入れた水に入れて沸騰させ、そのまま1分ほど沸騰させ続けるのがポイントです。
    溶け残りがないようかき混ぜながら沸騰させて溶かしてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です