現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

さんまの内蔵どうしてますか?

みなさん、秋刀魚の塩焼きをするとき、内臓どうしてますか?
私はとってから焼くのですが、夫のはそのまま焼いてます。
魚の丸焼きをするときって内臓取らないで焼くのはありなのかな…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 秋刀魚に関しては、

    新鮮なら内臓も食べられるので、小料理屋などでそのまま焼いたものを食べたことがあります。
    内蔵も美味しかったですよ。
    ただ、自分で焼く時は、鮮度や産地に不安があるので、内臓はとっちゃいますね。

    内臓を食べるつもりがなかったり、他の魚を焼くときは取った方がいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さんま苦いか 塩つぱいか。

    タイトルは佐藤春夫さんの詩の一節です。

    新鮮な秋刀魚なら、焼いても内臓も崩れません。
    秋刀魚といわず、魚の内臓は苦味を伴うものの、非常に旨い物だと思いますよ。

    鮎も、内臓が食えるくらいに新鮮なものを食べたいですね。
    鰯も、10cmくらいの物を頭まで丸ごと天麩羅に、内蔵まで美味しく食べられます。

    ただ、内臓は身の部分よりも足が速いため、匂い等が気になるようなケースでは取り除く、と認識しています。
    内臓があるままで上品に仕上げたい、ではなかなか難しいでしょう。

    さて、冒頭の詩ですが、
    「さんま、さんま、
    そが上に青き蜜柑みかんの酸すを したたらせて
    さんまを食ふはその男がふる里の ならひなり。」
    と言うくだりがあります。
    青いミカンが手に入らなかったので、黄色いミカンを絞って食べたら、これが結構美味しくてびっくり。
    勿論、はらわたまで美味しく頂きました。
    機会があればお試しあれ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(´ー`)

    >じょにいさん

    タイトルは佐藤春夫さんの詩の一節です。

    新鮮な秋刀魚なら、焼いても内臓も崩れません。
    秋刀魚といわず、魚の内臓は苦味を伴うものの、非常に旨い物だと思いますよ。

    鮎も、内臓が食えるくらいに新鮮なものを食べたいですね。
    鰯も、10cmくらいの物を頭まで丸ごと天麩羅に、内蔵まで美味しく食べられます。

    ただ、内臓は身の部分よりも足が速いため、匂い等が気になるようなケースでは取り除く、と認識しています。
    内臓があるままで上品に仕上げたい、ではなかなか難しいでしょう。

    さて、冒頭の詩ですが、
    「さんま、さんま、
    そが上に青き蜜柑みかんの酸すを したたらせて
    さんまを食ふはその男がふる里の ならひなり。」
    と言うくだりがあります。
    青いミカンが手に入らなかったので、黄色いミカンを絞って食べたら、これが結構美味しくてびっくり。
    勿論、はらわたまで美味しく頂きました。
    機会があればお試しあれ♪

    秋刀魚、柑橘類が欠かせませんよね!
    すだちが手に入らないときは、レモン汁で代用したり…。
    みかんもおいしそうですね。
    やってみます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

    >DELI*DELIさん
    内臓、たべたくなければとってしまった方が良いですよね。
    これからも、夫はあり、私はなしでやってきまーす(´ー`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンマと鮎は

    サンマもそうですが、鮎も内蔵を取らずに焼きますね。
    私はサンマの内臓は苦手なので取ります。
    でも、サンマの場合は腹膜部分を洗わずに焼きます。
    ほんのりと苦味が残っている程度…って感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです( ゚д゚)

    >ミンミンさん

    サンマもそうですが、鮎も内蔵を取らずに焼きますね。
    私はサンマの内臓は苦手なので取ります。
    でも、サンマの場合は腹膜部分を洗わずに焼きます。
    ほんのりと苦味が残っている程度…って感じです。

    鮎の内臓は好きなんですが、秋刀魚の内臓は苦手です。
    ちょっと脂っこい感じもするし…。
    ありがとうございます(=゚ω゚)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー粉

    取り除いた内臓や腹部分にカレー粉少々と醤油2~3滴をまぶしてホイル焼きすれば旨いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま焼きます。それが一番旨い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です