現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

届いたつくれぽ、全部掲載しますか?

クックパッドを始めて数ヶ月の新人です。

レシピUPしてつくれぽが届くのは、とても嬉しいのですが、
中には、私のレシピをかなりアレンジされたつくれぽが届く時があります。

私の中の許容範囲内でしたら(失礼な書き方ですが)
気持ちよく掲載させて頂くのですが、
中には、私のレシピから離れて別物?になっているものもあります。

でも、せっかくつくれぽしてくださっているのに、
掲載しないのも。。。と迷いながら、
今は、全て届いているつくれぽは掲載しています。

皆さんは、届いたつくれぽ、全部掲載されていますか?

掲載されない時、ありますか?

自分の中で、とてももやもやしていて、
皆さんは、どういう基準なのか、
もしよろしければ教えて頂けませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • すごく、分かります!

    時々、あります。
    アレンジしたのかと思っていたら、
    他の方にも、何枚か送っていて、、
    コメントは、自分のレシピを見てください。と、、、

    載せませんでした、、、


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレンジ

    されてるのって、載せるか考えちゃいますよね(ーー;)
    ちょこっとだけなら、アイデアをいただいたのだと思って快く載せてます
    自分もそこから得るものもありますし。

    大胆にされてる場合、載せませんね
    レシピ通りに作ったから、つくれぽであって、元のものと全く違うなら、それはつくれぽではないのかなと思います
    その方のアイデアなので、どうぞつくれぽとしてではなく、自分のメニューに入れてください^_^ということで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同意見です。

    そうですよね。
    アレンジは、嬉しいですが、どう見てもあまりに違うのと、
    コメントが、自分のレシピの紹介に、、(。-_-。)
    そのまま、スルーしちゃいました。
    でも、出来れば、送ってくれたら、みんな載せたいので、
    残念です…
    クックパットは、本当に沢山のレシピがあり、すごく気にいっているので、
    みんなが気持ち良く、使えるものであって欲しいですね^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 載せません

    過度なアレンジで別物になってる場合。
    写真が全然違う物を使いまわししてる場合。
    何度も同じ写真での投稿。

    アレンジもですが、作ってもいないのに似たような写真を持って来てつくれぽしてくる人は本当に残念な気持ちになります。
    つくれぽ数稼ぎなのでしょうからこちらは載せません。白々しいコメントに返事をするのも嫌なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 選択可

    味付けは別のレシピを使いました。
    というつくれぽが届いて。失礼千万ですよね。もちろん掲載しませんでした。
    掲載する、しないを自由にしているのはサイトの配慮ですから、不適切なつくれぽは迷わずスルーしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合…

    「味付けを参考にさせてもらいました」というコメントのつくれぽが届きました。

    見ると一部食材は一緒でしたが、見た目はかなり違うものでした。
    しかし、この食材なら この味付けでいけるかも…と想像がつくものでした。
    私のレシピを見て味付けされたと思うと嬉しくて喜んで掲載させて頂きました。


    私自身がクックのレシピを参考にする時…
    まず、冷蔵庫にある食材で検索し、「あぁ〜、こういう料理がつくれるんだ!」と発見し、でも味付けはちょっと濃いかな…と今度は その料理名で検索して自分の口に合う味付けを選びます。
    しかし、食材の下処理の仕方などは最初に見たレシピを参考にしています。

    こういう場合、どちらにつくれぽを送ろうか…と悩んだ末、見た目が一緒の最初の作者に送りました。
    味は最高に美味しかったので、味付けを参考にさせてもらった方にもつくれぽ送りたいな…という思いを残しながら。

    生まれ育った環境や好みで薄味好み、濃い味の方が好き。又、糖質制限をされていたり、塩分を控えておられたり、作り手によって色々事情があると思います。

    見るからに悪質なもの…例えば、キンビラごぼうを作り、後から「キンビラごぼう」で検索してヒットしたものに端から同じ画像 簡単なコメントでズラ〜とつくれぽを送られたと分かったものは掲載しない。で、クックさんにも通報します。

    つくれぽを送って下さった方の真意、賢い見極め、優しさ 思いやり…色々考えて大人の対応をしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にせず載せます。

    アレンジ歓迎です。
    自分もアレンジするので。
    少しでもお役にたてたなら、純粋にうれしいです。
    でも、嫌な方もいるんですね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスが遅くなりました。

    皆さんのコメントを読ませて頂き、いろいろなケースがあるのだなぁ~と思いました。

    中には、びっくりするものもあり。。。

    そこまで悪質なつくれぽには、まだ遭遇していません。

    教えて頂いたので、これから気をつけますね。

    やはり自分の中でしっかりと掲載する・しないの線引きを持たないといけないと実感しました。

    アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 載せません!

    時々絶対合わない食材でつくれぽをもらいます。
    納豆入れましたとか冷蔵庫にあったので入れましたとか、
    和風の煮ものにウィンナーとかベーコンとか・・・。
    つくれぽを見て下さる他のかたに見せるのは申し訳ないので載せません。
    なんでわざわざつくれぽをくれるんだろうと本当にがっかりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マズイ

    と言うコメントで届きました
    自問自答したのち あなたのお口に合ったレシピに出会えますようにと
    コメントを入れ 掲載しました
    相手に試されているような気がして 妙に負けたくない気持ちになったのを覚えています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は載せてます。

    こんにちは、私は、つくれぽで、食材が一つ揃わなかったので、代わりにこれを入れて作りました、とコメント頂き、こういうアレンジもあるんだな、と思ったり、卵がダメなので別の物か、省きましたとか。卵が、ポイントの料理だったのに、美味しかったと書いてくださり、本当かな、申し訳ないな、と思ったり。

    数多くの中から、私のメニューを選択下さったのと、まだ、酷いと思うコメントがないくらい新人なので、色々あることに驚きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • れぽではなく質問(「2倍量でもできますか?」)で、明らかにレシピと違うものが写っていて「写真スルーで(笑)」と書いてあったので、掲載しませんでした。

    コメント欄で「掲載できかねます」とした上で回答しましたが、コメント欄があるのにも気づいてないんだろうなぁ…。
    倍量で、とかアレンジは自分で工夫してほしいですよね。
    しかも「コツ・ポイント」にもそのようなこと書いてあるんです。

    酷いと言うほどでもないのですが、つぶやきたくてここに来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >一応女子さん

    と言うコメントで届きました
    自問自答したのち あなたのお口に合ったレシピに出会えますようにと
    コメントを入れ 掲載しました
    相手に試されているような気がして 妙に負けたくない気持ちになったのを覚えています

    そんなユーザーさんいるんですか⁈
    ショックです。
    マズイと思ったのなら、つくれぽ送らなければいいのに…。

    相手が不快に感じるコメントや、元のレシピからかけ離れたものを堂々と「つくれぽです‼︎」って送る感覚が私にはわかりません…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もアレンジ物やアレッ?と思うれぽは載せません。

    最近一番驚いたれぽは写真が自撮り顔!
    エッ???

    何故顔なの?と思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あひるさん

    私もアレンジ物やアレッ?と思うれぽは載せません。

    最近一番驚いたれぽは写真が自撮り顔!
    エッ???

    何故顔なの?と思いました。


    ある意味、笑えますね。それは間違ったんじゃないでしょうか?
    「掲載する」にした場合の話かもしれませんが、人物が映ったつくれぽは運営部の規定により削除されるはずですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレンジも歓迎して載せてます。
    嫌だと思ったことはなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の基準で

    自分なりの基準でいいと思います。
    そのために、掲載を選べるようになっているんだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あひるさん

    私もアレンジ物やアレッ?と思うれぽは載せません。

    最近一番驚いたれぽは写真が自撮り顔!
    エッ???

    何故顔なの?と思いました。


    私も頂いたつくれぽの写真がイラスト(自作?)だったものがありました。
    それも料理とは全く関係無いような絵です。
    悩みましたが「もしかしたら、間違えたのかも」と掲載しましたが、
    ご本人から何のリアクションも無く、
    数日後に運営の方から「規定違反なので消します」と連絡があり、消えましたw

    同じ料理の写真を別の人のつくれぽに送っている人もいますね。
    これも悩みましたが、似たようなレシピを複合的に使ったと言う事なのかと解釈して、
    掲載しました。
    掲載しないといつまでも残るので、それもちょっとイヤですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あひるさん

    私もアレンジ物やアレッ?と思うれぽは載せません。

    最近一番驚いたれぽは写真が自撮り顔!
    エッ???

    何故顔なの?と思いました。


    顔を料理したんでしょうね!!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です